見出し画像

”そば”にいるね~赤川マルテ~

こんにちは!暑い暑い!

なんだかいきなり夏って感じですね。いきなり素敵^^


こんな暑い日はざるそばとか最高・・・・・

というわけで、今日はそばについて書いていこうと思います。


ぼくはうどん派かそば派かでいうと、うどんが好きなのですがそばも好きです。小さいころからスーパー銭湯に行ってごはんを食べるとなると決まってざるそばを食べていました。お風呂に入ってあったかくなったところでひんやりとしたつゆにつけてそばをたしなむ、これ以上の幸せがあるだろうか。いや、ない。


銭湯のお食事処のほかに、「めん房つるつる」というおそば屋さんにもよくいっていました。北陸にしかないみたいですが、ぜひ。


それと最近食べたこれぞ絶品といえるそばがこちら!

画像1

箱根にある「はつ花」さんのせいろそばです。そばそのものが美味しいのはもちろん、自然薯山かけがたまらんのです。山かけがあれば、ごはん無限にいけます(笑)

しかも、美味しいそばとともに箱根の自然豊かな景色を楽しめるのもイチオシポイントです!


画像2


ここまでぼくのそば愛について語ってきました。年越しそばや引っ越しそばなど、そばは日本の生活・文化の一部です。なのでこれからもそばを愛し、そばの良さを世界中に広めていきたい!その一心でおいしいそばを食べたいと思います。

この記事を読んでくださるみなさまとも、細く長くお付き合いしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?