自分を大切にしようと決めた女子高生が20歳になるまで(2)




今日は気分が良すぎ?ていうか結構気分が高揚してます(^-^)☆

学校は相変わらず行けなかったけど明日はめっちゃ行けそうな気がする!バイトには行けるのに学校に行けないのが個人的に謎すぎる(´._.`)ハードル高く考えすぎなのかなーって思うけど高く考える理由もないからよく分からない(´•ᴗ•;ก)



私には最近気がついた癖があってそれは全てに理由を必要としようとする癖です。人間って言動や物事をする時、理由が必ずあると思ってて、『〜〜した』じゃなくて、『〇〇だから、〜〜した』的な感じです。例えば「課題した?」と聞かれると「提出期限週明けまでだからした」と答えます。逆も然りです。私が聞く側でも答える側に「した」と言われたら「なんで?」って聞きたくなります。そのまま済ませばいいものを深堀します。気になるんで(^-^) YesかNoで答えればいいものをBecauseで返す。他人からは面倒がられても自分では面倒だとは思ったことないです(笑) だって理由を知るのは悪いことじゃないと思うから。知的探究心があるってことですよ(ง •̀_•́)ง

理由を知れることってかなり良いことだと思ってて、理由を聞くとその考え方とか背景を知ることが出来て、それによって自分の意見ができますよね。最高じゃないですかー!!思考ができて言語化からこその特権だと思ってますദ്ദി^._.^) 私はこの癖をなおそうと思いません(笑)



あともう1つ書いておきたいことがあって、この世に悪はいないのでは?って話です。人の数だけ正義があって、自分から見たら悪だけど他人から見たら正義って結構ありますよね。ヒーロー、裁判系のアニメや漫画、ドラマなどを見たりしてるとそう思います。

人と人は価値観が違うのは当たり前。なら何が善悪かの判断も人それぞれだと思います。皆が悪いって言うから悪い、皆が良いって言うから良い。そこには自分の意思も何も無いし、もしかしたら自分が判断される側になった時、自分は正義だと思ってても皆から見たら悪かもしれない。

価値観が違うのはほとんどの人が分かってるわ!って思うかもしれませんが、善悪が人それぞれなのも価値観のうちの1つであると考えてます。

殺人が1番分かりやすいです。安倍元首相が殺され、自民党と旧統一教会の闇が暴かれましたよね。(犯人が殺人をした経緯は調べてみてください🙇🏻‍♀️)例えば 犯人と同じ目に遭い、恨みを持つ人がいるとします。その人からしたら犯人が殺人をした事によって闇が公になり、それを喜ぶ人もいると思います。そういった人達はその殺人を良しとするでしょう。

そういったように個人の生い立ちや価値観が似たり寄ったりしていないと善悪って他人と一緒にならないと思います。だから全員口を揃えて『〜〜が悪!』というのは有り得ないと思います。
だからこの世に悪と断言できるものはなく、ある人からしたら正義で、ある人からしたら悪。そうなんじゃないかなって思いました。




最後まで読んでくださりありがとうございます。分かりにくい部分が沢山あると思いますが
分かりやすく書けるように努力します(ง •̀_•́)ง

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?