中途半端な人生の中間報告2−NUMBER GIRLが鉄コン筋クリートと重なって見えてきた。−

『中途半端な人生の中間報告』
思っていたよりも早い更新となりました。
しかし前回との繋がりはあまりありません。
あと目次機能も面倒くさかったので使っていませんすみません。
繋がりを強いて言うなら、、
前回私はこんなことを言っていました。

ちょうど一年前の私が、
自分がラーメンズにハマるだなんて
思ってなかったように
一年後のことも私にはわからないので。

『中途半端な人生の中間報告                                   
−私がnoteで文章を書く理由−』より抜粋                    

この頃の私は数日後のことも分からない
ということには気付いていませんでした。
そこから1年を待たず、
私はあるバンドにハマります。
それがNUMBER GIRLです。

そしてNUMBER GIRLは再び解散しました。
時間はどんどん進みますね。
ナンバガの存在する世界が遠ざかっていく!
ピギャアッ!やばい!

私は2022年の9月頃にNUMBER GIRLという
バンドを知ったわけですが、
まだ今のところ熱は冷めていません。ハイ。
何か形にしたい!と思って
アヒト・イナザワをイメージしたキャラを
小説に出したり、

もうNUMBER GIRL自体をモデルに
架空バンドの小説を書いたりしました。

(宣伝をかますぜ!)

それでもまだ書き足らない気がして、
しかしNUMBER GIRLについて語るのは
やろうとしたら疲れちゃったし
そもそも既に他方でやり尽くされていると
思うので、二次創作します。

今までのも二次創作だったような気もしますがまあそこは、1,5次ということにさせて…。

登場人物、設定は実在の人物とは
そこまで関係ありません。
私の勝手な想像と拡大解釈が強めです。


NUMBER GIRLを謎組織にする

ある意味本物も謎組織ではあるのですが。

NUMBER GIRLって私の中では
いわゆる正義の主人公キャラというよりも
敵とかライバルとかのがしっくりきます。
(後々、さらに強大な敵と戦うために
一時休戦となるかもしれない。)
なにか大義のために動くのではなく
1日1日を行き当たりばったりに生活する。
何かに従うわけでも無く、はきはきと意見を主張して胸を張るわけでも無い。

『鉄コン筋クリート』は松本大洋さんの漫画ですが、私は上記のような生き様がこの漫画の主人公シロとクロに繋がる気がしてます。
2人は学校に行かず保護者がいる訳でもなく
暴力で暮らしを立てる少年です。
漫画自体の世界観も
殺風景の中に輝きや優しさが垣間見えるような所にNUMBER GIRLとの共通点を見い出さずにはいられません。…私としては。

というわけで、2つを掛け合わせたものを
勝手に作ってみました。

【なんばあがある】とでも言いましょうか

屋上にいます。
鉄コン筋クリートの影響です。
というか強いキャラ(特に敵)って
物理的にも上の方にいる気がします。


メンバー紹介

【田渕ひさ子】

[戦闘手段:金属バットで殴る(無表情)]
・笑うと可愛いが基本は無愛想である。
・無口。時々意見を言う程度。
・激しく動いても髪型はKOKESHIを維持。

やっぱり黒ワンピースに金属バットが
強烈過ぎますね〜。そして裸足。


【中尾憲太郎】

[戦闘手段:だんびら。]
・「やたらめったらに斬るヤツは馬鹿」
 という信条のもと基本みね打ちだが、
 気に喰わない相手は刺すこともある。
・時折敵に同情する様子も見せるが
 「まぁボスの命令だから仕方ない」と言い
 飛び回るように倒していく。
・髪型がころころ変わるが深い意味は無い。
・口数は時々会話に合いの手を入れる程度。
・腕を組んでいることが多い。

刀剣をわざわざだんびらと言っているのは
映画『さらば愛しき人よ』の佐藤浩市氏の影響です。あのシーンしか知らない…。
スピード感で言えば銃の方がいい気もしたけど、あの無骨というかベースのズシッとくる感じはやはりだんびらかなと思いました。
途中から主人公の味方になってそう。


【アヒト・イナザワ】

[戦闘手段:超能力]
・触れずに人や物を移動することができる。
 自分も宙に浮ける。
・年下に見えるが最年長である。
・加えて1番弱そうに見えるが1番残虐で、
 対戦相手が苦しんでいるのを見て
 喜んでいる節がある。
・ただし動物は敵味方無く助ける。
 猫は時々拾って帰る。
・4人の中で特に高い所にいることが多い。
・夜明け前から電線の上を散歩している。
・そこにやって来る一羽のカラスに
 名前を付けて話しかけたりしている。

若干サイコなキャラになってしまったのは
私が特に好きなのがアヒトだからだと思います。
あとそもそもアヒト・イナザワって神がかり的な印象が強いんですよね。
本名、鰰澤亜人ですしね。…すごい。
アヒト・イナザワに学生服似合うの分かって実行に移しちゃう向井さんもすごいなぁ。
まさにバリヤバだぜ…。感謝。


【向井秀徳】

[戦闘手段:???]
・実質的リーダー。
・基本的に飲酒しており、酒が切れた
 タイミングで行動を起こすことが多い。
・4人の中で特に人前に出ることが多い。
・突然道にふらっと現れ、通りかかった人に
 どうでもいい話題をふっかけたりする。
・基本眉間にシワが寄っている。

向井さんの能力、、
しっくりくるものが無かったです。
武闘派って感じでもなさそうだし
超能力使いは既にいるし。
強いて言えば3人を動かす力でしょうか。
なんかオーラ的なのを出してるんですかね。
桃太郎のきび団子みたいなもの?
あ、でもそれも超能りょk


おまけ

上のやつは第一期NUMBER GIRLをモチーフにしていますが、再結成後のNUMBER GIRL(私は主にそれを見ている)もいいですよね。
向井さんとか変態味増している気がします。
いい意味で。

解散2日前に出演していたスッキリを
最近リピートして観ているのですが、
それぞれがなんか強そう。
いい意味で朝から威圧感がすごかったです。

【南無少女】

威圧感って強者感ってことです。
『どーん』とか『ズゥゥンッ…』って音が
地面から聞こえてきそうでした。


さらに追伸

十ウン年の時を経ての再結成だった訳だけど
『あの頃と同じ』どころか
なんか進化してませんでした!?
最近初期のNUMBER GIRL(それはそれですごいんだけども)を聴いているとそんなことを勝手に考えます。
最初は
区切りのいいところで終わった方がいいよな
とか思っていたけど、
やっぱり再再結成してほしい!!

私、他のものにハマりつつ待っております。
もしその時があるのなら、ぜひこの4人で。
あと三栖さんとかもいてくれると万々歳ですね~。……贅沢言い過ぎ?


では(いよいよ本当に)最後に、
今までは一応松本大洋を意識していたので
(というか単に描きたかっただけだけど)
私タッチ純度100%の絵をご覧下さい。

アヒト・イナザワを美化し過ぎな気が…

またいつかお会いしましょう。では。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?