見出し画像

続く恋愛、続かない恋愛。その違いを徹底解剖。



こんにちは!
短命恋愛カウンセラー ゆいです。

私のnoteでは、
表面的なテクニックではなく、

根本的に
「愛する人と、心から愛される続けるために
必要なこと」を、
心理学や行動学の視点で、レッスンしていくものになります。


最終的な目指すゴールとしては、

「私って、何をしても愛される自信がある」と思えたり
「ああ、私は彼にとって特別な存在と思ってもらえてるな」って
感じるような日々をつくることです。


さてさて、
私が繰り返す短命恋愛から卒業しする方法を
お伝えしている中で、
こんなご相談をいただくことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも、

「(この人と結婚したら、こんな生活をしてこんな感じかな…?)」

と、結婚後の生活をワクワクイメージしたりするのに

だんだん関係が冷めてくる感覚があって
何かの拍子に別れが来てしまいます。

私は、お別れするとパッタリと関係がなくなって
ほんとに他人になってしまうのって
本当に寂しくて。


いつも結婚を目指して付き合うんですが

最初は盛り上がって付き合っても
結局は必ず結婚できるわけではないんだなぁと
悲しくなってしまいます。

だから
次に誰かとお付き合いを始めるのも
億劫になってしまって。。

実は私はいつも長続きしない恋愛を
繰り返してしまう人なのですが

一方では中学生、高校生時代から長く付き合って
安定した関係を築いて結婚する人たちもいる。


そういう人達とは、何が違うんでしょう?


思いやりや感謝の気持ちを
持ち続けることでしょうか?

だけど別れないようにするには、
その気持ちや接し方に、気をつけてさえいればいい
ってものでもないですよね?

心変わりというものもあるし、、

結局は、付き合えたとしても
必ず結婚できるわけじゃないなぁと
絶望感を感じています。


ご意見お聞かせくださると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容でした。


この相談内容は、端的にいうと

”続く恋愛と続かない恋愛は?”

ということだと思います。


結婚も考えた人と別れてしまったり
それも何度も短い恋を繰り返すと

ほんとに切なく、虚しくなりますよね。


実は今では恋愛のことをお伝えしている私ですが、
過去は、続かない恋愛の繰り返しばかりだったんです。。


いつも付き合い当初は、

「この人と結婚したら、
こんな生活をしたり、子供がてきて毎日楽しく過ごせるかなぁ」
と妄想してはわくわくしていました。

だけど、実際には結婚には至らず

付き合い当初とのその落差に
余計に絶望感を感じていました。


それに
10代から長〜く8年ぐらい付き合った彼もいたのですが
結局別れることになり、

それはそれは

私の中で大失恋!


長く付き合って結婚した友人や
アプリ婚活でいい人と出会って結婚した話
を耳にしては、

「なんであの子はうまくいって、私はうまくいかないの?」

「長く付き合っても、ずっと一緒にいたいと思ってもらえない自分は欠陥があるんじゃ?」

と、嫉妬や自分を否定するような気持ちさえ
何度もいだいてきました…。


だからお気持ち、よく分かります。


じゃあそこ法則があるのか?
というと

ご相談者様の仰る通り、
思いやりや感謝を伝えること

はとっても大切です。


だけど、お気づきの通り、
それだけじゃぁダメなんですよね。


結論、うまくいってる人に共通していえるのは、


・自分の意見や考えをちゃんと伝えたうえで、
尊重しあっている

・男性(あるいはお相手の男性)の
性質をよくわかって、それに合わせた行動ができる


ということ。

まず前提としてお伝えしておくと。

私は、
穏やかに続く”恋愛”と”結婚”の本質は
同じもの
だと思っています。


恋愛と結婚は別物
とはよく言いますが、

実際のところ、
確かに、条件面は
その後の結婚生活に大きく影響してくるポイントになります。

だから必要最低限の
絶対譲れないポイントは必要です。

だけど恋愛関係で、
長く深くつづく関係を作っていれば
結婚はその延長線上にあって、それを土台に続けていけば

深さはどんどん増して、
もっともっと仲良くなっていくことができます。


では、うまくいっている人に共有して言えること、
の解説していきますね。


まず一つ目について、

・自分の意見や考えをちゃんと伝えたうえで、尊重しあっている

長く続く関係には、
お互いに我慢をしない、させない努力が大切です。


何かあった時に

相手が傷つくかもしれないから、
揉めるのもいやだから、、

などと
心の声を押し込んでいくと
自分もモヤモヤが溜まっていくし

それが気づかないうちに
不機嫌さやよそよそしさに、

自然と繋がってしまいます。

これって相手にも影響があることなんです。


だから
「嫌なことを我慢して言わないこと」が
安定的な関係を作るわけではなくて。


むしろ、逆です!


お互いを理解することで、愛し合う力って
強まっていくんですよ


長く付き合う中で、
我慢が少ない
気持ちが伝えられるカップルは続くんです。

お互いの価値観を
ちゃんと表現していることで

お互いがお互いのために
変わろう、理解しようと努力し続けるんです。

ちなみに、

価値観=好きなこと、嫌なこと、送りたい今の生活や将来イメージ
などの大事にしたいこと

です。


(もちろん伝え方に気をつけることはあるのですが、
それはまた別の記事で。)

こういう価値観の共有の大事さを

友人関係や生まれ育った家庭

で学んできた人、実践してきた人は強いです。

でも皆が皆そうではないので
生きていく過程・誰かと付き合う経験で
知って身につけていくんです。


こうして尊重し合うベースができていること
長く続く秘訣の一つですね。


二つ目の
・男性(あるいはお相手の男性)の
性質をよくわかって、それに合わせた行動ができる
について。

 
まずは男性という生き物について知っているか
が重要ですね。


女性脳と男性脳は、基本構造は一緒でも
すぐに使われる部分や、深く使われる使い方が
違っているのです。


よく女性は共感を求め
男性は問題解決をしたがる

と言いますよね。


まさにそうですが、私が実感するのは

男性は何かに集中していたり、
逆にお休みモードだったりすると

声をかけても上の空に感じたり
なんか冷たい?と感じたりして。

男女の喧嘩の元になりがちなやつですね(^^;


この原因は、男女の脳の違いから生まれます。

実は女性にとっては、リラックスしているときも
そうでない時も

割とマルチタスクで
脳全体を使っているそうですが


男性の場合、休んでいる時は、

なんと
脳の1割ぐらいしか
働いていないそうです、、!


私はこれを聞いた時


それが性質なら、
もう上の空は仕方ない、
そういうもんだって割り切れちゃいました。


なんか可愛いなとすら思いました。笑


そう思えちゃうとスルーできちゃうことも多いんですよ。

男性と女性の違いもちゃんと知った上で
自分はどうすれば
お互い心地よくいられるか

を考えて、合わせることも大事なんです。


ただもちろん、男女でこの傾向が強い
というだけなので、

そう決めつける、ということではありません。


大事なのは、

自分が向き合っている、その彼という人間が

どういう面を持っているか(良い、悪いを含め)
を知る努力を続けて

受け入れていく


ということ。


相手の好きなこと、嫌いなこと。


どんなことを大事にしているのか
将来どうなりたいのか
日々の何に幸せを感じるのかという価値観。


上の空なその瞬間も。笑


全部まるっと、
この人なんだって。

長く続く関係には

男性と女性の基本的な違いを学ぶこと

相手をよく観察し続け、
受け入れる努力

が不可欠。


ただ、これは我慢するといい

ということではないので

伝えるべきことは伝えましょう

(時には怒ったり、気持ちを吐き出すことも良いことです)


いずれにしても
ベースのマインドは


2人で関係を育てていく
という視点です♡


1人ではできない関係だからこそ
長期目線で考えて

相手を信頼して、素敵な未来を作っていく

そう思えたら、
自然と長く深い関係は続いていきます♡


あとは、
もうなるようになる、あとはご縁だ!
とどんと構えておくと余裕もできます。

余裕があることは、長続きな恋愛に間違いなく大事なことですから。



参考になったら
いいねやフォロー、ぜひお願いします^^

また、さらに詳しい情報はこちら↓

恋愛心理学や行動学の視点から
ずっと一緒にいたいと言われるような、
深く長くつづく恋愛ができる自分になる方法を
メルマガでお話しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?