廃棄をゴリっと抑えて利益を出す
こんにちは!しょーたです。
「デイリーを発注している人」あるあるなのですが、
・廃棄
・欠品
この2つのバランスに悩まない人はいないでしょう。
山のような廃棄や、売場がカラッポの大欠品は、誰しもが経験したことあると思います。
今回のnoteは、私が具体的に使っているデイリーのシートを見てもらいながら、具体的に
・日々チェックするポイントを知ってもらう
・廃棄を抑えて、利益出す方法
を紹介します。
これを読んで、「なんとなく発注し過ぎた気がする」とか、「思ったより少なかったかも」といった曖昧な発注ではなく、
みたいな、具体的な数字で考えられるようになります!
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①日々の現状把握(廃棄金額)をする
シートにもありますが、廃棄の
①当日の金額
②その月の累計金額
③その月の平均金額
この3つをまず、把握しましょう。
そして、
④翌日発注した金額を8番データで確認して記入
⑤とくに発注数を抑えたり、増やしたり、予約がある場合もメモ
することによって、
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②優先順位を決めて廃棄を出す
大切なのは、
・単品の廃棄で一喜一憂するのではなく、全体で捉える事
です。
思ったよりも廃棄が出たとしても、
一ヶ月の累計で予算内に収まれば何の問題もありません。
自店なら、月間で出すべき廃棄金額が売価18万円の予算に対して、
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③優先順位を守るには、発注時点で増減を考える必要がある
優先順位を守るには、廃棄が出てから知るのではなく、事前に発注金額を把握する必要があります。
そこで、日々の発注金額と廃棄金額を
・累計
・平均
といった指標でペースを把握する必要があります。
を決めて、発注担当者と相談しています。
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④適当な発注では、適当な結果しか返ってこない
廃棄のコントロールが出来ないときって、
なんとなく数字をぶちこんでしまったり、発注後の見直しに手を抜いたりしていませんか?
また、発注担当者に廃棄の金額だけを伝えて、文句ばかり言ってませんか?
それでは。担当者のモチベーションも下がってしまいます。
自店では例えば、おにぎりの廃棄が毎日10個安定して出ていなかったら、反省して増量してもらうし、
無駄に出続けている分類があったら、商品を入れ替えたり、アイテムを絞ったりしてもらっています。
もし、廃棄予算に余裕があるなら、
ざくっと発注して、時間を別の事に使うのもアリでしょう。
ですが、もしも廃棄金額を気にしているなら、廃棄1つ1つに神経を使う必要があります。当たり前のことを、当たり前にする地道さが必要です。
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⑤欠品に関しては、経営者の考え方がある
ここに関しては、
・店の使える予算
・オープンして間もないのか、歴史ある店なのか
・立地
などによるところも多いので、自分で考えてみて欲しいのですが、
参考になった「佰食屋」さんに関するツイートを載せておきます。良かったら参考にしてみて下さい。
⑥最後に、エクセル添付
最後に、エクセルデータを添付しておきます。
中身は無料公開しているものと同じです。
もし時間が無いって人は、よかったら使ってください
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