見出し画像

○○差別のその後

#フォックスアイをご存じだろうか。

SNSを通じて目尻を上向きにするメイク方法でコロナ禍で海外セレブを中心に一気に人気を博したメイク方法だ。インスタグラムなどで人気を高める一方で吊り上がったような目を演出するその手法はアジア人に対する差別ではないかという声があがっている。

2020年に黒人差別を訴えるblacklivesmattterのキャンペーンも記憶に新しく、2020年は「差別」に対する声が一層上がった年ともいえる。日清の広告で描かれたテニスプレイヤーをモデルにするキャラクターが賛否を問い、日本を代表するインナーメーカーの女性蔑視的表現が問題視された。今や差別に当たらない表現などないのではないかと思えてしまう。

ここから先は

969字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?