Publicus 金澤一行

行政コンサルタント/公共とは、世の中をよくしたい、困っている人を助けたい、誰かを幸せにしたいと思うすべての人が作るものです。行政の政策、民間企業のサービス、地域での活動などを通じて、みなさんがどうやって公共に関わっていけるかを一緒に考えていきたいと思います。

世界史2000年を1時間で覚えるDQN昔話

1. 中世と十字軍 昔々、ヨーロッパにローマ帝国という大きくて立派な国がありました。ところが、国がゴタゴタしている時に、四方八方からいろんなDQNの大群が襲ってきて、…

世界史2000年を1時間で憶える   DQN昔話(0:はじめに)

一応、ここは公共政策とか公共について語るnoteなのです。その理解のために少し歴史に寄り道をします。しかし、本筋ではない話で長いのも辛いので、2000年の歴史を1時間も…

公共って何?(3)

前々回から公共とは何かと考え続けています。 前回までに、公共かどうかの線引をできそうなものを見てきて、ちょっと違うなというものを消してきました。 直感的に正しそ…

公共って何?(2)

前回から、「公共」とは何かを考えています。 前回は、「公共政策は」何をやっているかで決まるわけではないというところを見ていきました。 前回の例からは、他にも公共…

公共って何?(1)

このnoteでは、「公共」について考えていきたいと思っています。 最初の問いは、そもそも「公共」とは何かというところから始めたいと思います。「公共」というと、政治家…

自己紹介

公共政策のコンサルタントをしている金澤と申します。 このnoteでは、「公共」に関することをお伝えしていきたいと思っています。 「公共」とは 「公共」とは、皆さんに…