Publicus 金澤一行

行政コンサルタント/公共とは、世の中をよくしたい、困っている人を助けたい、誰かを幸せにしたいと思うすべての人が作るものです。行政の政策、民間企業のサービス、地域での活動などを通じて、みなさんがどうやって公共に関わっていけるかを一緒に考えていきたいと思います。

SNSで叩かれにくい政治発言のやり方

緊急事態宣言の間、ネットやメディアの中では政府のコロナ対策の是非、検察庁の定年延長の議論など様々な言説が飛び交いました。 きゃりーぱみゅぱみゅさんが「#検察庁法改…

<勝手に解説>中小企業の皆さんのためのコロナ経済対策の解説

<要点> コロナのせいで経営に打撃を受けている小規模事業者の方向けに、制度の解説をします。 経済対策は組み合わせて使って効果がでます。個別の施策の批判をしても何…

世界史2000年を1時間で覚えるDQN昔話

1. 中世と十字軍 昔々、ヨーロッパにローマ帝国という大きくて立派な国がありました。ところが、国がゴタゴタしている時に、四方八方からいろんなDQNの大群が襲ってきて、…

世界史2000年を1時間で憶える   DQN昔話(0:はじめに)

一応、ここは公共政策とか公共について語るnoteなのです。その理解のために少し歴史に寄り道をします。しかし、本筋ではない話で長いのも辛いので、2000年の歴史を1時間も…

公共って何?(3)

前々回から公共とは何かと考え続けています。 前回までに、公共かどうかの線引をできそうなものを見てきて、ちょっと違うなというものを消してきました。 直感的に正しそ…

公共って何?(2)

前回から、「公共」とは何かを考えています。 前回は、「公共政策は」何をやっているかで決まるわけではないというところを見ていきました。 前回の例からは、他にも公共…