見出し画像

元警察官が語る、志免町役場への転職で手に入れた「ゆとりある生活」と「フットサル」への情熱

元警察官で志免町役場に転職されたふくださんへのインタビュー。志望された理由やワークライフバランスの改善、そしてやりがいなどについてお伺いいたしました。

―ご経歴を教えて下さい。

ふくだ:大学卒業後福岡県で警察官として5年間働き、志免町役場へ転職したという流れです。

警察官時代は、仕事はやりがいがありましたが、自分の時間が取れず、体力的に厳しい部分もありました。それで定年までこの仕事を続けるイメージが持てず、自分の時間も持ちながら働きたいと思い、転職を考え始めました。

なぜ志免町役場を選ばれたのですか?

ふくだ:志免町役場の職員募集を知ったのは、たまたま志免町に住む友人に教えてもらったためです。民間企業への転職も考えていましたが、面接に行く時間もなく、なかなか良い転職先が見つからない状況でした。

そんな時、志免町役場の試験がSPI試験で受けられると知ったので受験いたしました。

警察官として働いていたこともあり、公務員の仕事のやりがいや、地域への貢献できる喜びはあると思っていましたが、教養試験の勉強をする時間もなく、難しいだろうと諦めていた点もあったんです。

そんな中で、SPIならなんとか頑張って受けることができると思えました。仕事をしている中で役場を受けるにあたって、SPIであることは非常にありがたいんです。この点はもっと他の転職者にも知ってほしいですね。

ちなみに、志免町自体は全く縁もなく詳しいことは知りませんでした、受けてみて初めていろいろと情報を知った感じです。

―では、入庁してからの仕事内容について教えてください。

ふくだ:まずは子育て支援の業務、保育係から始まりました。保育園に通うための保育要件の認定書を出すなどの保育園まわりの事務対応です。窓口で町民の方々の対応も経験しました。

驚いたのが、初日からいきなり現場にたったことです。警察では警察学校でみっちり学ぶ期間があるのですが、役場では初日から先輩の隣に座り、教えてもらいながら業務を覚えていきます。まずは見様見真似で、初めて電話対応したときも恐る恐るであったことを今でも覚えています。

ー住民対応でいうと警察でも経験されていると思いますが、役場での対応は全く違いますか?

ふくだ:はい、別物ですね。行政はサービス提供側で、いわばお客様と接するような対応なのですが、その感覚は警察ではなかったので戸惑いました。相手の話を丁寧に聞く姿勢や話し方なども全く違います。入庁して半年程度は特にそうでした。

―そこから異動もされたのですか?

ふくだ:はい、現在は、まちの魅力推進課で広報を担当しています。広報誌の取材や写真撮影などが主な業務です。今期からですので、まだ自分がメインで取材したり、編集をしたりはしていないです。

―役場の仕事でやりがいを感じることは何ですか?

ふくだ:自分の成長を感じられることです。警察官時代は、組織の一員として動くことが多かったので、自分は前に出てきません。ただ、役場では自分自身の対応一つで、住民の方からの反応が変わります。良いことも悪いことも、ダイレクトに自分に返ってくるので、日々勉強になりますし、その分成長を感じられます。

―警察と役場、組織の雰囲気の違いはありますか?

ふくだ:はい、警察は上下関係がしっかりしていますが、役場は風通しが良く、同僚との距離が近いと感じます。先輩や上司に対して、こんなに気軽に相談できるのかと最初は驚きました。

例えば、席についたまま近くの上司に「これはどうしましょう?」と声を掛けるという場面は前職だとなかったです。さらに、上司の側も私が1年目の頃から、1人の戦力として対等に接していただけます。その点は、とても働きやすいです。

―残業や忙しさの面での働きやすさも変わりましたか?

ふくだ:かわりました。繁忙期もありますが、毎日残業ということは絶対ないんですね。私は趣味がフットサルで、毎日練習に行くくらいガッツリやっているんですが、役場の仕事ならそういった自分の時間も確保できます。

さらにいうと、志免町がどこへ行くのもアクセスが良いというのも影響しています。福岡市などのフットサル場も行きますが、どこも30分弱でいけます。仕事終わりに18時からでも全然間に合います。

あと、アビスパ福岡の試合もよく見に行きますね。

―志免町役場で働き始めて、志免町の印象は変わりましたか?

ふくだ:とても変わりました。受験当時は、ここまで魅力のあふれる街だとは思っていませんでした。

今申し上げたアクセス面の良さもそうですし、コンパクトな街中で保育園が多いので皆さん自転車で送り迎えができ子育て支援も充実しています。どのような世代にとっても良い街だと思いますし、これからの広報業務でその点を他の方々にも伝えいけたらなと思っています。

―志免町役場へ転職して良かったと思うことは他にありますか?

ふくだ:志免町役場に転職していないと、ここまで熱中できるスポーツには出会えなかったので、その点は本当に良かったと思っています。

自身の生活も充実させることができる環境であることが非常にありがたいです。

―ありがとうございました!

当インタビューでは志免町役場 情報公開の規則よりインタビュー対象者名についてひらがな表記としております。

この記事は2024年6月29日にパブリックコネクトに掲載された記事です。
志免町役場の採用情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?