見出し画像

トレンドって追いかけるべき?

こんにちは!
パーソナルスタイリストの沙織です。桜が開花してすっかり春めいてきましたね~。もうこの季節は肌荒れや花粉症と闘いながらも、うっとりと桜鑑賞にひたる、毎日そわそわしてしまいます。(桜が大好きなんです。。。)

3月も下旬、ファッションウィークも終わりました。
ここ最近はデジタルやインスタレーションでの発表が主だったけど、
今シーズンはランウェイショーも充実していて、業界も以前に戻りつつありますね。 ランウェイショーって、やっぱり華やかで臨場感溢れていて、
ファッションのパワーを目の当たりにできるようで、やっぱり見るのは良い。音楽や演出もデザイナーやブランドの意思もキャッチできるし、
素晴らしいエンターテイメントだと思います。

私がファッションショーを見るのは、もちろん来シーズンのトレンドや方向性を確認するのもありますが、やっぱり何を見ているかというと、
ファッションを通してデザイナーやチームがどういう発信やアプローチを
するのか?ということを主に見ていたりします。
むずかしいかもしれませんが、ファッションは自己の内面を表現でき、
またその時の社会情勢や時代性も言葉に置きかえて表現できるツールでも
あるから。 メッセージや思いを表現できる。
そして捉え方はその人それぞれでいいのだと思います。

さて、皆さんは【トレンドは追いかけるべき?】だと考えていますか?
私もこういう活動をしていると、よく「トレンドって意識しないといけないですか?」という質問を受けたりします。

正直、答えはNO!です。
多様化する時代、ファッションも多様性を求められ個性を表現するのは自由。むしろ人と同じなんておもしろくなくない?と訴えるのが今の時代の在り方ですしね。

でもパーソナルスタイリストの活動をしていて
「トレンドは〇〇」「今年のトレンドカラーは―〇〇です」と人に伝える事も多い。トレンドを追いかける必要はないけど、トレンドをおさえてみるのも良いのでは?とも考えるからです。

トレンドを取り入れるメリットとしては、
新たな感性が自分の引き出しに入ることだと考えます。
今まで着たこともない・取り入れたこともないものにトライしてみる。
そうすることで意外と自分にしっくりきた!とか周りからの反応も良かったとか、新しい発見に繋がることもある。
それにトレンドカラーは、作り手やテキスタイルを作る側からの発信で生まれることも多いかもしれないけど、個の内面を表現できるものとして、
その時の気分や時代背景もかなり投影しているもの。
トレンドカラーというのは、世の中的に皆が欲している色になる事も多いからです。 例えば最近だとコロナ渦で世の中的にネガティブになりつつあるから、情熱的で行動的な赤!だったり、癒しや元気になりたい!ということで緑やオレンジ、黄色などのビタミンカラーが注目されたりなど。

トレンドカラーを取り入れる事は自分自身も元気にポジティブになれるし、
なんせ人から見て今っぽさや垢抜けた印象に見える。新鮮さも加わる。
コミュニケーションを図るきっかけになることもある。

今だけ着るためにトレンドのものを身に着けるというよりは、
自分らしさを発見するひとつ、自分をアピールする手段としてトレンドに
トライするのもいいのでは?と考えます。 
それに今はトレンドもとにかく色々なイメージにあわせて発信されるし、
属性によってもそれぞれ作られるから選ぶ範囲はかなり広めですしね。

ファッションは進化するもの。
その時代に合わせて過去からあるものに新しく息を吹きかけ、
ブラッシュアップされて新しく生まれ変わる。

色や素材感やデザインを意識して、自分のなりたいイメージに近づける。
トライ&エラーしながら理想的な自分になりませんか?
私はそんな皆様のお手伝いがしたいです♡♡♡

最後まで読んで頂きありがとうございます♡
I hope I can help you with your happiness.
吉髙神沙織


インスタグラムでも発信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?