見出し画像

一見、賢く見えるカロリー計算

多くのトレーナーが最初に習うこと。

・ダイエットは「摂取カロリー<消費カロリー」であること
・脂肪1kgは7000~7200kcal

体脂肪3kgを1ヵ月で減らそうと思ったら、
7000kcal×3kg÷30日=700kcal/日
つまり毎日700kcal減らす運動や食事制限をしたら落ちますよ。
さらに、あなたの基礎代謝は1500kcalだから、食事もそのくらいに抑えましょう。的な。

結論、こんなに簡単にはいきません。
そもそも、脂肪が減るというのはかなり複雑な過程です。
その過程の中で、少しでも歯車が狂ってしまったらうまくいきません。
「摂取カロリー<消費カロリー」はあくまでも糖以外のエネルギーを使うための、ホルモン分泌のスイッチです。いきなり脂肪が消えるわけではありません。

今現在の体の状態によって、何から取り組んだ方がいいかは違います。
一概に「●●をやれば痩せる」とは言えません。
だからこそパーソナルトレーニングで一人一人に合った方法が必要です。

残念ながら「他のジムに通ってたけど…」という人が、私のジムに来ることが多いです。
もし数値でのダイエットなどを提案されたら、脂肪はどういう過程を経てなくなるのかを質問してみるといいかもしれません。
情報をアップデートしているトレーナーほど、きちんと説明できると思います。

ジム選びで失敗する人が一人でも少なくなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?