見出し画像

ダイエットを考えたら、初めにやるべきこと🍽️

皆さんはダイエットを考えた時に何から始めますか?

・ご飯の量を減らそう
・野菜を沢山食べよう
・お菓子をやめよう

などなどいろいろ考えられると思います。

しかし、食事を考える前に、まずは目的を明確にすることをおすすめします。

目的が曖昧なままダイエットを始めてしまうと、

・モチベーションが続かず途中で辞めた
・想像していた身体にならなかった

と無駄な時間を過ごしてしまうかもしれません。

目的を明確にすることで、ダイエットの失敗を減らすことができるので是非考えてみて下さい。(ダイエット中の方もやってみてね)

ダイエットの目的の決め方

ダイエットの目的の決め方の流れについて簡単にまとめました。

①ダイエットをしてどうなりたいのか?
②なぜそうなりたいのか?
③いつまでになりたいのか

この3つの問いを考えるだけでも目的が具体的になると思いますよ。

具体例を出しながら解説していきます。

①ダイエットをしてどうなりたいのか?

ダイエットの目的は人それぞれですが、ほとんどの方が「見た目」「健康」に関するものではないでしょうか。

■見た目の例
お腹まわりをすっきりさせたい

■健康の例
血圧が高いから下げたい

こういった目的から考えていきます。

②なぜそうなりたいのか?

ここを深堀りしていくのが重要です。

パーソナルトレーナーとして活動する中で、明確になっていない方が多くいるので面倒でもやってみて下さい。

■見た目の例
お腹まわりをすっきりさせたい

【Q】何でスッキリさせたいの?
子供の入学式に合わせてスーツをキレイに着たい

■健康の例
血圧が高いから下げたい

【Q】何で血圧下げたいの?
趣味を楽しめるようにに80歳まで生きたい

ここが明確になると、よりモチベーションを維持しながらダイエットに取り組めると思いますよ。

③いつまでになりたいのか(期間)

1ヶ月で体重を2kg落とす人と
3ヶ月で体重を2kg落とす人

では食事制限でやるべきことも変わってきますよね。

この期間が決まるとダイエットやトレーニングでやるべきことが明確になっていきます。

■見た目の例
お腹まわりをすっきりさせたい

子供の入学式に合わせてスーツをキレイに着たい

来年の春までにウエストを10cm細くしたい

■健康の例
血圧が高いから下げたい

趣味を楽しめるようにに80歳まで生きたい

来年の健康診断までに体重を5kg落とす

このように目的、期間が具体的になってくるとやるべきことが明確になってきます。

まとめ

今回はダイエットを考えたら、

まずは目的を明確にしよう!

というお話をしてきました。
パーソナルトレーナーとして活動していても、
意外と考えている方は少ないと感じます。

目的が明確になると
やるべきことも明確になり
ダイエットを成功させやすくなります。

是非、少し時間をとって考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?