見出し画像

ダイエットの基本③(ダイエットとは?)

ダイエットの基本的な考え方について解説します。

以下のダイエットの基本②で解説したように体重を落とすためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが大切と伝えました。

しかし、栄養素を考えない低カロリーな食事や運動をしないでダイエットをすると

・痩せたけどガリガリになった
・リバウンドしてしまった
・炭水化物を食べるのが怖い

といった感じになりえます。
頑張って痩せたのにこんな状態だと嫌ですよね。


ダイエットとは?

ダイエットをする場合、この原則を守るのが大切と何度もお伝えしていますが、さらに食事や運動のポイントを抑えるのが重要です。

ポイントを抑える前にダイエット中の体の状態を知っておきましょう。

ダイエット中の体

ダイエット中の体にはエネルギー源となるカロリーが少ない状態になっているため、脂肪よりも筋肉が優先的に落ちやすくなっています。
※脂肪よりも筋肉のほうがカロリーを消費しすいため、優先的に減っていきます。

つまり何も考えずにダイエットをすると筋肉が大きく減ってしまうということです。

筋肉量が大きく落ちてしまうと、

・痩せにくく、太りやすい体
(基礎代謝の低下)
・メリハリのない体
・むくみ、冷え性

といったことに繋がります。

そのため、ダイエット中に筋肉量を減らさないためのポイントをご紹介します。

ダイエット中に抑えたいポイント

ダイエット中に抑えたいポイントはこの2つです。

・高たんぱく質な食事
・中強度の運動

高たんぱく質な食事

高たんぱく質な食事はダイエット中に筋肉が減るのを防いでくれます

【女性の場合】
体重の1.2〜1.5倍のg数を目安に
【男性の場合】
体重の1.5〜2倍のg数を目安に

摂ることを目指しましょう!

中強度の運動

中強度の運動は、筋肉を作る働きを促進してくれます。

中程度の運動強度は人によって異なりますが、
運動を全くしていない人であれば自重でのヒップリフトスクワットなどをおすすめしています。

ある程度の強度で運動をすることで、筋肉を作る働きを促進し筋肉が減ることを防いでくれます。(特に運動初心者であればダイエット中に筋肉量が増えます)

細かいポイントは沢山ありますが、まずはこの2つを意識して取り組んでみて下さい。

・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?