見出し画像

悪しき慣習に表彰→高校にエアコンを…生徒の願いにPTAと同窓会が1200万円援助 文科大臣表彰受ける/文科省の回答「表彰理由は地域学校協働」

地方財政法違反について色々な対策情報集めて、実際に、教育予算をつけてほしい想いから、教育委員会への予算要望、市Pへの補助金の不正執行について、住民監査請求など行動を起こしていただけに、残念で仕方がないニュースです。記者も何故そのまま垂れ流すのか。Yahooニュースコメントやツイートを見る限り、ダメ行為と理解している人も増えていることが救いです。予算要求、交渉、陳情もせず、安易にPTAが先に金を出す、金を出させるから、教育予算がつかないんですよ。

高校にエアコンを…生徒の願いにPTAと同窓会が1200万円援助 文科大臣表彰受ける 南日本新聞

10/8(土) 20:44配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2271f3dc4ccb215d7fea833236645564b8be562

南日本新聞

こちらの学校PTAですが、そもそも強制加入ではないでしょうね?任意加入なのか?


コメント

>戦前、戦後の悪習を表彰しないでください。異常ですよ。
>違法行為ですよ?公立校なのにそれが分からないんですかね?
>本来は、行政がすべき仕事。保護者らに金を出させたことを恥じだと思はないのかな。
>団体は学校の財布化。 本来なら公費負担の案件。 管理職の怠慢か?
>公立の学校でPTAがエアコンを寄付って、これは違反ではないんですか? この学校のPTAは任意加入を周知して入会届をもって入会とし、同意書を得てるんでしょうか? エアコンを寄付することを本部役員以外の一般の会員にま同意を得たんでしょうか? PTAは学校の財布ではないですし、こんなことをダメだと気づかないPTAも認めた学校も表彰した文科省もおかしいことに気づかないことに驚きます。 こんな悪しき前例を作って教育現場でやってしまうことが残念です。 子ども達にはこんなやり方残したくないです。

>公立なら尚更税金投入して子供達の教育環境を改善するのが筋だと思うが 同窓会やPTAが出すっておかしい PTAがわざわざ集まって会議するなら役所に対してつけて欲しいと根回しするなら褒められた物だが今回のはPTAが機能していない例であり今後別の学校でも起こり得る事象 今の上の年代は過去の風習ばかり真似し本来の意味や時代に削ぐわない事ばかり若い世代に押し付けている
>本来、公立学校の施設設備の設置維持はは自治体が行うこと。これでは他の学校でエアコンが必要なときに「PTAが出せばいい」論調が罷り通る。壊れたときはどうするのか? 持続継続しないことを表彰するセンスを疑います。
>表彰で誤魔化すべきじゃない そもそも高校のエアコン設置費用は県立なら県が出すべきであり同窓会やPTAが出すのは間違ってる
>PTA費って、教員からも自動引き落としで毎月取ってるんですよ。どこの職場に、エアコン設置費用、負担求められる従業員が居ますか?おかしいでしょう。 こんなことに、よく、表彰なんかするわ!





公立高等学校等における空調設備の設置に係る財政支援を求める意見書

福岡県議会は意見書を出していました。


地方財政法


県立高校はPTAを使って学校援助的経費(たとえば、特別指導費、空調電気代、朝講座・土曜講座代などという費目がそれです。)をPTA会員から強制的に集めています。こうした資金の調達などによって、県立高校はPTAに対して統制的支配を及ぼし、強力に干渉しています。
 しかし、こうした県立高校の運営経費を割り当てて強制的に徴収することは、地方財政法に違反している行為です。

地方財政法
(昭和二十三年七月七日法律第百九号)

(割当的寄附金等の禁止)
第四条の5
国(国の地方行政機関及び裁判所法 (昭和二十二年法律第五十九号)第二条 に規定する下級裁判所を含む。)は地方公共団体又はその住民に対し、地方公共団体は他の地方公共団体又は住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、寄附金(これに相当する物品等を含む。)を割り当てて強制的に徴収(これに相当する行為を含む。)するようなことをしてはならない。

(都道府県が住民にその負担を転嫁してはならない経費)第二十七条の三
 都道府県は、当該都道府県立の高等学校の施設の建設事業費について、住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、その負担を転嫁してはならない。


3つの問題点/隠れ教育費が肥大化


文部科学省の回答(表彰理由はエアコン寄附ではない。)

この件に関して文部科学省の回答を情報提供していただきました。

適正な手続きと「聞いてます」
なんと、伝聞情報で判断?
そもそも、このPTAは任意加入なのか?もし強制加入での寄附金集めなら不適正。

表彰理由が、優良PTA文部科学大臣表彰要綱に則り
「地域学校協働活動」が行われていることが理由。

なぜ、寄附行為をメインに、記事では取り上げるのか?
誤認させるだけではないのか?



関連記事

脱ブラックPTAに向けて 学校からの備品購入おねだり(地方財政法違反)回避対策(会計)(卒業証書ホルダー、コサージュ問題追記)

脱ブラックPTAのための会計監査(学校の有印私文書偽造/来賓の祝金の行方etc/記事後半に手口リスト追記)

中・高校PTAもマネーロンダリング。高校PTAは超高性能集金装置。1億円規模の高P連大会。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?