見出し画像

学習をやめてはいけない

最近思うことです。

目まぐるしく変わる今の時代において、学ぶ事をやめてしまったら、過去の栄光や経験・知識に依存し、今を受け入れられなくなるような気がしてます。
結果狭苦しい世界で過ごす事になります。

僕の知り合いですが、とても知識が多く、僕の何倍も物知りです。

話も面白く為になる事ばかりです。

しかし、現在の時代の流れや価値観の話をすると、自分の哲学(過去の知識・経験)に基づいたが返ってきます。それはそれで、良いのですが、僕らの価値観、現代のより良きものを取り入れにくい印象を持ってしまいます。

それって、本当にもったいないと思っています。

僕の価値観を受け入れろ!話を聞け!って事ではなく、学習するスタンスではないことが、そう思わせるのではないかと。

自分の可能性を狭め、新たな挑戦をしにくい状況にどんどんなっていってる。

元々仕事柄社会的地位も高く、教える事を生業としていたので、自分の知識・価値観を示す事で、教える満足感、社会的地位の維持をしている。

現在は、そのような状態なのかと思います。

新しい知識もあるようですが、テレビからの情報なので最新の情報ではなくなってしまいます。

歳を重ねると、過去に依存的となり、時代の波に乗りにくいと言われていますが、これから目の前の困難を乗り越える為に、僕らができるアプローチはなんだろう?

相手のプライドを傷付けず、前に進める関わりが出来たら良いな。

また色々考えてみます。

#理学療法士
#訪問リハビリ
#学習
#価値観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?