見出し画像

これから開業を目指す理学療法士は、『開業PTによる自称:開業コンサルの奴隷』となるな!!

こんばんは♪ 理学療法士の八木橋です。

開業を目指す理学療法士が陥る致命的な失敗は、

開業PTの「自称:開業コンサル」の口車に乗ってしまうことです。

私も、開業半年前くらいだったかな・・・

一度だけ、自分の方向性が正しいか不安になり、開業した理学療法士が講師を務める開業セミナーに行ってしまった・・・

今思えば、3時間のセミナー自体に12000円払ったことを後悔している。


なぜなら、その講義は、普通に売られているビジネス本の丸パクリだったからだ。

実に見事な丸パクリ。

コピペといって良い。

当時住んでいた茨城県竜ケ崎市という所から、都内のセミナー会場までの道中で読んだ本の内容がそのまま講義で、さも自分で発見したかのような口ぶりで講義していた。

一応、開業した理学療法士の中では、人気のある有名講師だった・・・

有名講師が、本の丸パクリ・・・

私は、講師の実例や生の体験談を聞きたかったが、本の丸パクリ…

正直、驚いた。

開業コンサルの仕事って、こんな感じなの?って。

12000円返せ!って、心の中で叫んだ。

しかし、その時に分かったことは、

「とにかく今ある開業系のビジネス書」

「業態がみているマッサージ、エステ、接骨院の開業書」

を読み漁れば、いいということだった。

有名講師ですら、「すごい裏技」のような成功方法を知っているわけではなかったのだ。


だから、「自分で考え、切り開いていくしかないんだ」ということだった。


開業して3~5年したら、もう自称:コンサルタント。


10年後、どうなっているか、答えられないのに、「自称:コンサルタント」。

私が開業した当時、SNSというものはなかった。

あったとしても、こんなにも広く浸透しているものではなかった。

広告宣伝の仕方も変わっている。

マーケティングの手法も変わった。

当時開業していた理学療法士の誰が、今日の社会を想像できただろうか?

したがって、安易にコンサルなんかするものでは無い。

コンサルタントをするくらいなら、責任を持って、「共同経営する」くらいの覚悟をもって、成功も失敗も自分に降りかかるようにしたほうがよい。

これから開業を目指す理学療法士に伝えたい!

自称:コンサルにだまされるな!

コンサルにお金を払い続けるなんて、奴隷と同じだ!

自分でどうすればよいか考えろ!そして、失敗を乗り越えろ!

とにかく本を読め!

正解は、お客様だけが教えてくれる!

金儲けのダークサイドに足を踏み入れるな!一度入ったら二度と戻れなくなるぞ!

「自分で考えて、解決する癖をつけること」が何より大事であり、唯一の成功方法である!!

八木橋宏幸


記事がお気に入りましたら、サポートよろしくお願いいたします。 次の活動の励みになります(^^) よろしくお願いいたします。