見出し画像

フォロワーを増やす記事の書き方

どうもーぶんせきゴリラです!10000時間チャレンジ87日目になりました!いつも閲覧していただきありがとうございます。

前回に引き続き、僕が大好きなagrimanさんを分析していきたいと思います。agrimanさんの特徴としては文章構成のうまさと適切なタイミングで適切な記事を打てるというすごさにあります。

今回はagrimanさんのフォロワーをどうやって伸ばしていくか。つまり、agrimanさんは何をフォロワーさんたちから求められているか。について分析していきます。

* * *

本日の積み上げ

画像1

noteでの自分の取り組める限界点をしったので、ここからは1年後、5年後、10年後も継続できることが重要かなと思っています。きっと毎日継続して頑張っている人も多いかと思います。もし、やりきって疲労して悩んだときはどうやって長く継続できるかというところを意識すると良いのかなと思います。

少しペースを変えると一瞬追い抜かれることもあるかもしれないけど、長くやっていると簡単に追いつき、追い抜くこともできるんです。変化しながら長くあり続けるって大事ですよね。

では、分析していきたいと思います。

agrimanさん

agarimanさんはとにかく、文章構成の良さと選択する記事内容がとても良い。間の使い方も絶妙です。語彙力と言葉選びのセンスがすごいのでタイトルが魅力的な方です!

今回はagrimanさんがフォロワーを伸ばすために何が必要で何を相手から求められているのかについて、投稿記事20記事分を分析しました。

agrimanさん20記事内容

agrimanさんの記事投稿のペースは時折り1日に2記事投稿していますが、平均すると1日に1記事のペースで投稿しているようです。簡単のこのデータを見るとタイトルの文字数は短めの時もあれば少し長めの時もありますが、タイトルの文字数とスキの数に極端な誤差はなさそうです。

ですが、投稿記事内容の文字数は結構バラつきがあるように思えます。パッと見で言えることはこのくらいですが、agrimanさんが相手から何を求められているのか。めちゃくちゃ大事なポイントを見つけました。

それを理解するために、まずデータの結果と解釈をしていきましょう。

agrimanさん20記事データ結果

1記事に対して投稿記事の文字数はバラつきは大きい印象があります。データの結果から1記事あたり、1000~1736文字の範囲内で書くことが良いでしょう。それはなぜか。agrimanさんは画像を記事内に貼り付けなくても一定数の読者に見られていることがわかります。つまり、画像ではなく記事の内容を見ているんです。

agrimanさんの武器は文章構成と間の使い方が肝になっています。文字数があると何もない空間が文章に抑揚をつけていてとても魅力的な記事になる印象があります。しかし、文字数が少ないと、空間が開きすぎてしまい、文章でカバーしきれず、スカスカに見えてしまう印象があります。なので、一定数の文字数は意識した方が良いかもしれません。

スキの関係性は誤差内でとどめなければいけません。ですが、フォロワーが増えた。ということは必然的に見る人も増えなければいけません。それに伴ってスキの数も上昇していくのが必然的です。スキの水準がフォロワーの上昇率に対し伸びが悪いところが問題になっています。ここでのポイントがコメントに隠されていました。

コメント数とコメント返信率。これがめちゃくちゃ重要です。そして、これはデータに出ない、人の心理の部分です。コメント率は0.85回と約1回の投稿で1人にコメントをもらえる可能性があります。つまり、コメントをしたくなる投稿をしなければいけません。

20記事を確認するとほとんどの記事に対しコメントがついていますが、ここ最近の記事にはコメントがついていないようです。何が原因となっているのでしょう。それは今までagrimanさんがもらっていたコメントに大きなヒントが隠れていました。

agrimanさんへのコメント内容

agrimanさんのコメントで共通していたのが、参考になるような内容。もしくは知識の共有をできる内容のときにコメント率が高いという結果となっていました。

agrimanさん新規フォロワー180~200変動率

以前の記事でagrimanさんを支持してくれているフォロワーさんたちは日常や考え方での情報を発信している。という結果となりました。つまり、裏を返せば、日常や考え方で役立つ情報を求めているということです。そして、最近支持してくれているフォロワーさんたちは知識について共有できる人たちがフォローしてくれているという結果にもなっていました。

agrimanさんへのフォロワーの思考

つまり、agrimanさんがフォロワーさんから求められていることは

・役立つ情報
・知識

この2つが求められている。という結果となりました。

このポイントを意識して記事をかいていけばフォロワーさんのコメント率もあがり、スキ数も自然と増えていくのではないでしょうか。

自分が何を求めているのか、相手に何を求められているのか、これを知るってホント大事ですよね。僕もまた勉強になりました。

前回記事

まとめ

フォロワーを増やすためには自分は相手に何を求められているのか。そして、自分はどんな目的で記事を書いているのか。ということが重要なのかもしれません。agrimanさんのすごいところは、文章だけでここまでのフォロワーを集めてきたということです。

そして、これからは、そこをどうやって演出していくか。

それが結果的に本当に自分を支持してくれるフォロワーになってくれるのだと思います。

さいごに

次回の投稿では「今回の結果をグラフ化」してより精密的に分析していきたいと思います。なにか皆さんの役にたつ情報があればつかってください。

気に入っていただけら「いいね・フォロー」よろしくお願い致します!もし参考になりましたら、Twitterにてご感想も添えて拡散していただけると嬉しいです!

Twitterもよろしくお願い致します!
新しくアカウントを作りました。ヘッダーとアイコンがなくても、反応は得られるのか分析中。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは施設を建てるときの資金にしたいと思います!