見出し画像

誰でもできる!ラクに節約できちゃうコツ

生活をしていると、食費に光熱費、支払いだったり、色々とお金がかかっちゃいますよね。だけど、お菓子やジュースだって買いたいし、ついつい使いすぎちゃう。そんなことってありませんか?

僕はフツーにあります。笑

それって積もり積もって結構すごい額になっちゃうんですよねー。だけど、考えなくても自然と出費が抑えられたらラクじゃありませんか?

少し工夫するだけで簡単に出費は抑えられたちゃうんですよ!

画像1

僕がR2.10月に行ったことは

・使ったお金を戻すシステムを作ること。
・お金の見える化。

この2つを中心に行いました。

みなさんはどうでしょう?節約と言っても毎日我慢するのホント大変ですよね。僕も最初のころはそうでした。我慢ばかり。

「だってないモノはないんだから。」

って言い聞かせてきました。

そうやって納得しようとしてきました。

画像2

なんでこんなに毎日働いてるのにお金がないんだ。どうやってお金を稼ごう。ブログを続けたらお金を稼げるはずだ。そう信じて。ただやみくもにブログを続ける日々。ただ我慢。そして我慢。嫁にも我慢。

だけど、結果は出ませんでした。残ったのは、家族との時間を削ってまで行った。という事実だけでした。

もちろんそのせいでイライラもしたし、ケンカもした。仕事だってうまくいきませんでした。それはなぜか。

稼ぐという気持ちが強すぎたんです。

「稼ごう。」

「稼ごう。」

「だから、今頑張れば将来家族が幸せになるから。」

そう思ってやってきた結果、何も生活を変えることができずに終わってしまったんです。じゃあどうすれば良いか。それは、「浪費のマインド(心持ち)」から「消費のマインド(心持ち)」を持つことです。

浪費を辞めて、消費するものしか使わない。これができたら確実に出費が減ると思いませんか?

画像3

色々勉強してわかったことがありました。稼ぐためには準備が必要なんです。だから、時間がものすごくかかります。

売れるための文章を書くには、ある程度の知識が必要です。

例えば、note・ブログ・Twitterで共通してることで例をあげると、自分が求めるユーザー層はどんな人ですか?男性?女性?年齢は?

男性に書く文章、女性に書く文章、年齢によって書く内容は大きく変わってきますよね。

需要はどうでしょう。そもそも自分が投稿している内容は日本でどのくらいの人が求めているのか。その内容を求めている人が100人程度しかいなかったとしたら、これを何年積み重ねても結果はでないですよね。これを知るだけでも結構、時間がかかります。

他にもまだまだ、準備することがたくさんあるんです!だから、ブログは準備が必要になるので、浪費を減らし、お金を浮かしましょう。それを生活がラクになる対策に使ったり、ブログなどの投資に使うんです!

うまくいかないことばかりで焦っちゃいますよね?

わかります。僕もそんなことばかりでしたから。

一度、お金に余裕ができれば、心にゆとりが持てます。そしたら、ゆっくり準備して実践に移ればいいんです。

みなさんは安室ちゃんを知ってますか?

あの安室奈美恵さんだって、昔はすごい苦労したんです。両親が離婚し、母子家庭になり、芸能人の養成スクールに通うも月謝が払えず、そんな中、努力して現在の場所までたどり着いたんです!

ホントにすごい!

成功の裏には失敗も努力も必要です!

正しい方向で進み続ければ、必ず成功しますから。失敗することにも成功することにも理由があります。


画像4

僕も安室ちゃんと同じで毎日積み重ねてますよ!

画像5

今は作ったお金が出て行かない環境を作るために、ライターもTwitterもnoteもほとんどセーブして、お金に関する勉強だけしています。1か月で99時間勉強いました!

他にも細かいことをたくさんやってますが、まず簡単に結果が出たことが、初めの方で説明した。

・使ったお金を戻すシステムを作ること。
・お金の見える化。

この2つです。まずは、支払いをクレジットにできるものはクレジット引き落としに変更しました。これで引き落としの際にポイントになります。そして、引き落とし先がわかりやすいように銀行口座も用途に合わせてまとめました。

例えば、楽天カードで考えてみましょう。100円で1ポイント。月々の支払が10万円だったとしてください。月1000円戻ってきます。そして、カードのランクも上がるので様々なキャッシュバックも入ります。これを年間に考えたらどうでしょう。なにもせず、いつも通りの日常を過ごすだけで年間12000円以上お得になります。

簡単にできるますよ!これをやるだけで、いつもと何も変わらない生活をしているのにお金が入ってくるという状態が作れます。何もしない人は毎月1000円以上も損をしているということになりますよね。もったいない。

次に現金の見える化です。

画像6

嫁にはセリアで6リングファスナーケースとジッパーがついたケースを5個購入し、500円で作成しました。これを持つだけで、お金がどのくらい減っているか見えるので、本当にラクに節約できます!浮いた分でごはんもいけちゃう。笑

どんな感じでやっていくかの解説はのちほど、ブログで作っていきたいと思います。笑

画像7

画像8

画像9

【政治アカウント】たまごかけご飯(@tamago736)
・日本や世界の現状をツイートします。世界の動向を知ることでこれから自分たちに起こる少し先の未来が見えるようになります。

画像10

【分析アカウント】ぶんせきゾウさん(@bunseki963)
・noteでは載せていない分析結果をツイートしています。現在取り組んでいる活動や最新情報を知ることができます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは施設を建てるときの資金にしたいと思います!