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Twitterでエンゲージメントを確実に伸ばす方法を分析

Twitterを運用する上でエンゲージメントは自分のツイートがどのくらい価値がある内容なのかを理解するための指標になります。ですが、このエンゲージメントは闇雲にツイートすれば上がるものではありません。インプレッション(見られた数)とエンゲージメント(反応率)の両方でバランスの良い投稿が必要になります。エンゲージメントを伸ばす方法を分析しました。

分析結果

3~4月はインプレッション率にこだわって投稿してきました。5月~6月はエンゲージメントを意識して投稿しています。その結果、3月のエンゲージメント1.7%→7月に6.3%まで上昇させることができました。

エンゲージメント率の推移

エンゲージメントを確実に上げるために意識してきたことは

・確実に反応してくれる仲間を作ること。
・自分がどんなツイートをする人なのか明確にすること。

この2つを意識して投稿してきました。反応してくれる仲間を作るために重要なことが、自分はどんな人か相手に理解してもらうことです。そして、理解してほしい場合は、相手がどんな人でどういうことに興味があるかを理解してあげることが大切です。相手との信頼が深まれば、おのずと自分のツイートに反応してくれるようになります。この方法を広げていき、る仲間を作っていくことで一定数の反応率が得られるようになります。

次に自分がどんなツイートをする人なのかを明確にすることが大切です。例えば、フォローする側の立場になってみましょう。1つのアカウントで政治の話しをしたり、ゲーム、お金かせぎ、料理などジャンルが定まっていない人のツイートはどう感じるでしょうか?

少なからず、自分が興味のある内容の投稿をしているからフォローしたはずです。嫌いな内容の投稿をしている人はフォローしないですよね?おそらく、自分に興味のあるジャンルだからフォローしているのではないでしょうか?そのため、自分がどんなツイートをするのか明確にしておくことが重要です。このジャンルにバラつきが出てくると反応も上がらなくなってきます。

まず、自分に少しでも興味をもってくれた人を理解してあげましょう。次に自分がどんな投稿していくのかジャンルを確実に絞りましょう。この2つを意識することでエンゲージメントを上げやすい投稿が可能になるという結果となりました。

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