見出し画像

Twitter「トレンド入りの仕組み」とペルソナ設定の重要性

Twitterでトレンド入りするためにはペルソナの設定が非常に重要です。トレンドとはツイートした記事が急にトレンド入りするわけではなく、世の中の流れと自分のツイートを合わせていくことが重要です。その前段階で必要な要素がトレンド追いするのではなく、波が来るのを待つことにあります。トレンドとペルソナの関係性を分析しました。

* * *

画像9

みなさんがTwitterをする目的はなんでしょうか?ブログやライターの場合は、おそらく、最終的には収益に繋げたい。という考えまで行きつくのではないでしょうか?ブログで副収入を得る方法としてTwitterは非常に相性が良いツールになっていると思います。

だけど、Twitterでバズるって難しいと思いませんか?

ただ頑張っているだけなら難しいと思います。拡散されトレンド入りするには仕組みが必要です。トレンドの要素を理解してからペルソナ設定後の文章を分析していきます。

トレンド入りするために必要な知識

画像6

Twitterを長くやられている方は分析ツールやついっぷるトレンドなどのランキングサイトなどを活用している方も多いかと思います。ですが、その作業はものすごく労力と時間が必要になってきます。

実際に狙ってできるモノではないと思っていませんか?もちろん突発的にバズる可能性もありますし、ランキングサイトなどを使用し、何が流行るのかを見極め文章を作成することはとても大切な手法です。だけど、重要なことバズりそうなワードを追いかけることではないんです。ツイートを見る側の気持ちになってみるとわかりやすいかもしれまん。

例えば、ツイートを見るときはどういう状態でしょうか。検索をかけてキーワードを調べたときか、フォロワーさんから流れてくるツイートを見るときの2パターンになりますよね。ということは、検索意図にあったツイートをするか、フォロワーさんの思考にあったツイートをすることが大切。ということになります。

まずは、トレンドを追いかけるとはどういう状態か、下の図を使って説明していきたいと思います。図の見方としては、反応数を折れ線グラフに。時間の流れとトレンドのラインを赤・黄・緑のラインで色分けしています。

トレンドの流れ図

トレンドが取れるツイートの仕組み

トレンド、つまり、バズっているツイートとは緑色のラインのツイートだと思ってください。

例えば、バズっているツイートのマネをして投稿したらどうなるでしょう?人気の投稿は同じようにツイートする人が多く存在します。そのため、時間ともに埋もれ、流行りは終わっていくのでツイートに価値はなくなってしまいますよね。

そこで考えることが、情報の先取りですよね。黄色もしくは赤のラインでツイートできるのであれば、バズらせるツイートが作れそうだとおもいませんか?確かに情報を先取りして検索意図を読み取れば、ある程度はインプレション(見られた数)の高いツイートは可能です。

ですが、ここの問題点は時間と労力がいる。ということですよね。トレンド入りするには、どうすればいいのでしょう?それはターゲット層を設定すること。それがペルソナ。

ペルソナ設定とは

画像7

ペルソナとはラテン語で仮面という意味があります。ペルソナを設定することで影響を与えたい人物がどういった人かを意識してマーケティングできるようになります。

例えば、

自分:「ブログでの収益化は、まず100記事書くことから始まる。」 

ここで見てくれた人が主婦で料理について興味がある人だったとしたらどうでしょう?

主婦:「料理の作り方が知りたいわぁ。」

違うツイートを見に行く。

狙うターゲット層が違ければ、そのツイートは見られませんよね。重要なのが興味を持ってもらうために誰をターゲットにするか明確にすることです。

実際にどういう風に作っていけばいいのでしょうか。

Twitterのペルソナ

僕がTwitterでの政治や経済アカウントのペルソナ設定です。これをもとに設定していくことで、どのように記事の内容や相手からの反応が変化していくかを解説していきたいと思います。

画像5

少しわかりやすくまとめてみます。まず初めは簡単で良いので、下の内容をもとに設定してみてください。

自分のペルソナ

年齢:30歳
性別:男性
仕事:医療職
趣味:分析、投資
性格:マイペースで親しみやすい。コーヒー好き。
経歴:医学部卒業。急性期病院勤務。
家族構成:妻、娘の3人暮らし
目的:日本の政治力の衰退。日本人に政治・経済の知識をつけたい。子供の未来や政治について興味を持ってほしいと思っている。

僕が作ったペルソナで考えてみると、自分は医療従事者で急性期病院で働います。政治や経済の知識を持っており、マイペースという設定。

ツイートする内容は

・医療現場でのリスク、医療と政治や経済
・政治経済がこどもたちに与える影響

ここに絞られます。

相手のペルソナ

年齢:30歳
性別:男性
仕事:医療従事者
趣味:投資
性格:まじめで気になることは突き詰めたい性格
経歴:医療・福祉系の学校を卒業し、施設で働く
家族構成:妻、子供2人の4人暮らし
目的:働いているのに給料が上がらない。自分がこのままではいけないと悩んでいる。政治・経済を勉強中・・・。

相手のペルソナが医療従事者で政治や経済について不安を感じている人であるため、

・今後に日本はどうなっていくのか
・どういう対応をしていけばいいのか

ここに焦点を絞って相手が欲しがっている内容に合わせたツイートをしていくと文章にまとまりが出て、反応を得やすいツイートを作ることができます。

ペルソナ設定前後での文章比較

画像8

これを踏まえたうえでペルソナ設定前後でどのように変化したかを比較していきたいと思います。

ペルソナ設定前の文章png

設定前は医療や政治のことについてツイートしていますが、書いている記事のレベルや文面だけをみて理解することが難しい内容になっています。

次に設定後の変化をみていきましょう。

ペルソナ設定後の文章

設定後は書いている記事のレベルが一定で文面を見ても誰に向けて書いているか理解しやすい内容になっています。そのため、インプレッション数(見られた数)やエンゲージメント数(反応数)は高くなっています。

まとめ

Twitterでトレンド入りするためには先に情報収集し、ツイートすることが大切です。ですが、その作業は時間と労力がかなり必要です。そして、ツイートの内容も大切ですよね。そのため、ペルソナ設定を行い、自分はどんな人で誰に向けてツイートしているのかをイメージしてあげることで、ターゲット層が明確になることでトレンドに入りやすい記事が作れるようになります。

* * *

関連記事


さいごに

なにか皆さんの役にたつ情報があればそのまま使ってください!
閲覧して頂きありがとうございました!また、お待ちしております!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは施設を建てるときの資金にしたいと思います!