見出し画像

滅火器(Fire EX.)

台湾高雄出身のエモすぎるメロディックパンクバンド。有名が故に今更のご紹介。日本盤デビューもしているし、日本のバンドと交流があるのでわりかし来日もしてくれる。私が大好きなバンド。

現在、台湾の公用語は北京語(中国語)である。Fire EX.の楽曲の多くは台湾語で歌われている。そこからして台湾愛を感じる。ちなみに日本盤では日本語で歌われている曲もある。

台湾盤では欲走無路、日本盤では残像モーションという曲。日本盤ではハスキンの磯部氏が作詞を手掛けてコラボしている。違和感なくカッコいい。

私がFire EX.を知ったのは、メガポートフェスの出演バンドを調べていた時だった。Hi-Standard、HUSKING BEEなどの日本のバンドからの影響を受け~という情報で、あーこれもう好きなやつだわと確信。そして実際にライブを見て衝撃的な体験をする。感動を超える感動体験。Fire EX.のライブはただのライブじゃなかった。オーディエンスを含め、台湾の人達の心を見た。

で、その時の様子↓

画像1

「私台湾のこと、全然何も知らなかった!!」と自分の浅さに絶望して、そこから政治のこととか私なりに調べたよ。本当に良い体験だった。それほど心を動かされるライブだった。

2016年に発売された日本盤のアルバムには、上にあるようにハスキン磯部氏、他に細美武士氏が参加している。細美氏に関してはコラボレーション曲ありーの、名曲・晚安台灣(おやすみ台湾)の日本語翻訳やりーの。

おやすみ台湾の翻訳は、めっちゃ細美節。かなり良い。サブスクにもあるから是非聞いて頂きたい。ちなみにその晚安台灣の大好きなライブ動画がこちら。

今までだいぶ日本寄りの話をしてきたけど、実はFire EX.は台湾で物凄く有名なバンド。これ、国のでかいイベント。この音楽祭自体は今までもしてたらしいが、上のは総統府落成100周年を迎えた2019年の様子。スペシャル感が凄い。蔡総統とFire EX.の関わりは深く、2020年の総統選でも応援歌を作っていた。歌詞の意味は何となくしかわからないけど、泣きそうになる。

蔡総統の音楽や芸術などの文化を大切にするスタンス、大好きだ~。最強の民主主義を作ってる人。あと人だけじゃなく猫も大切にするよね。

なぜFire EX.がここまで国民的バンドになったのかというのは、2014年に発生したひまわり学生運動時に学生らからの依頼で製作された曲、島嶼天光の存在がターニングポイントらしい。私はひまわり学生運動の存在自体よく知らなかった。簡単に説明をすると、前政権時、台湾と中国の間でサービス貿易協定というものを結ぶことに反対した学生たちが、行政院に24日間立てこもり協定の見直しを訴え、次第に学生だけでなく幅広い層の国民がその活動に賛同し歴史を動かした出来事。youtubeに上がっていた50分ぐらいのNHKの番組がわかりやすいから是非見て頂きたい。こちらはひまわり学生運動の様子と島嶼天光。運動真っ最中にアップされた動画だと思う。

そりゃあ存在がでかいわ、国レベルのバンド。そんなバンドが日本のエアージャム世代のバンドに影響を受けているなんて痺れる。2020年総統選直前の大事な選挙集会の時でも、いつも腕につけてる東北ライブハウス大作戦のラバーバンド(関係者用の白色)を着用していて、なんだか泣きそうになったよ。

昨年Fire EX.が日本でライブをした際、BRAHMANのTOSHI-LOW氏とコラボをした。その時にTOSHI-LOW氏がFire EX.との関係を「友好、そんなことじゃない、友情だよ」と言った。その言葉がすべてだと思う。

今までの動画を見ていない人にも最後にこれだけは見て頂きたい。Keep on going。台湾で出会った時に一番印象的だった曲。

ライブを見た後ホテルに戻りMVを見て驚いた。ロケ地宮古!なんとこちら、3.11以後の日本と台湾の為に向けられたMVだったのだ。私は音楽好きな日本人なのにこの曲の存在を知らなかったのか!!と恥ずかしくなった。何かのインタビューで読んだのだが、Fire EX.の面々は、日本の前向きにな姿に僕たちは勇気をもらうんだみたいなことを言っていた。なんて良い人達なんだよ。

昨年行われた彼らの主催フェス(FireBall Fest. )には、ELLEGARDEN、MONOEYES、HUSKING BEE、木村カエラ、NAMBA69、HEY-SMITH、惜しくも出演キャンセルになったがマキシマムザホルモン、と強力なメンツがラインナップされた。他の台湾のバンドもいいメンツだったし、韓国のTHORNAPPLEも良い。今一番理想的なメンツのフェスだな~いいな~とボンヤリしているうちに終わっていて、「あれ?なんで行かなかったの私?」となったのを後悔しているので、今年もあれば行きたいな!(バカ!自分のバカ!開催2週間前に台湾に行ったのバカ!)

とりあえずよぉ~Fire EX.が直近来日予定だった福岡のイベントが新型コロナの影響で公演中止になったし、彼らのUSツアーも同じ理由で中止になったからよぉ~、はよ終息してほしい!新型コロナ許すまじ!!

キーーー!!となってるけど、そこはKeep on goingで、ポジティブに。終息した後、思いっきりよりかっこいいライブが見れることを祈って!



私が実際見て感動しまくった時のライブ。1時間フルであるから興味のある人は是非見てね。このライブ、震えるぞ。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?