マガジンのカバー画像

マーダーミステリー書き殴りコラム

5
マーダーミステリー関連をまとめましたが、そもそもマーダーミステリーのことしか書かないからいらないんじゃね?疑惑
運営しているクリエイター

記事一覧

2020年 体験済マーダーミステリーから選んでみました

2020年終わりますね。書き始めたのが2020年12月31日なので、この時点ではまだ2020年です。書き終わるのが年内かどうかはわかりませんが、推敲しないでアップする予定なので、たぶん間に合うでしょう。

今年はpsykaにとって激動と転機の年となりました。2019年に麻布十番でやっていたお店を閉めることになり、次の仕事を何にしようかと考えていたときです。本当はお店を再びやる予定ではなかったのです

もっとみる
「七日と道徳 -維新編-」千穐楽

「七日と道徳 -維新編-」千穐楽

【最初にーこちらのお話はチャリティマーダーミステリーをもとに作られた空想です。チャリティイベントとしてチケットは販売していますが、実公演があったわけでも、あるわけでもありません】

4/15「七日と道徳」本公演のチケットはこちら
会場:RedRumStadium

NOAH'S PLAN(久保よしや/きつね)さんが発起人となってスタートした「七日と道徳」もいよいと4/15の本公演を残すのみとなっ

もっとみる

マーダーミステリーにおけるロールプレイについて思うこと

マーダーミステリーが好き私はここ最近マーダーミステリーと言うゲームが好きです。
マーダーミステリーを知らない人に説明する時は「ストーリー(もしくはシナリオ)のある人狼」と言うことが多いです。
議論や推理は好きなのですが、私は人狼があまり好きではありません。
初日は別に話すことも無いし、議論が言いがかりベースとしか思えないからです。
この件はある程度人狼をやった事がある人に言っても否定してくれる人が

もっとみる
マーダーミステリーでモヤる5つの要素

マーダーミステリーでモヤる5つの要素

マーダーミステリーでは初めてのnote作成です。みなさんハジメマシテ、SWAN DIVEというマーダーミステリーレーベルのpsyka(さいか)といいます。業界的には2月にお店をオープンしたばかり&作品もオリジナル1作という状況の新参者です。お見知りおきを。

SWAN DIVEのご紹介(自社サイト)

さて、どなたでも見ることのできるnoteにおいて、まずはマーダーミステリーって何?という方も多々

もっとみる
天はエモの上にエモを作らず、エモの下にエモを作らず。

天はエモの上にエモを作らず、エモの下にエモを作らず。

マーダーミステリーでは二度目のnote作成です。みなさんニドメマシテ、SWAN DIVEというマーダーミステリーレーベルのpsyka(さいか)といいます。業界的には2月にお店(駒込ガレージ)をオープンしたばかり&作品もオリジナル1作という状況の新参者です。お見知りおきを。これを出している頃は、多分2作目のテストプレイをしている頃です。

SWAN DIVEのご紹介(自社サイト)

さて、どなたでも

もっとみる