見出し画像

越境体験をして視点を変えると…

越境って?

最近、「越境」という言葉が特にキャリア開発界隈で飛び交っています。ここでは今の会社とは違った業種、職種への複業や社外の勉強会への参加、プロボノ等として考えてみたいと思います。私自身、今本業はIT企業マーケティングですが、複業で異業種・異職種に従事しています。そんな中で発見したおススメポイントをお伝えします。そして、変化が苦手な方でも始められるポイントも最後に書いています。

井の中の蛙

新卒で今の会社に入社し、17年ほど会社での評価がすべてでした。他に評価されるポイントとすれば資格試験くらい。子どもも居るし、わざわざリスクがあることはしたくない。仕事辛いけど、なんだかんだ言って変えない方が絶対楽。会社ではそれなりに評価してもらってるし。そう思っていました。

大海を知る

そんな私も現状を変えたくなってマーケティングに異動しました。(くわしくはこちら)マーケティングの「マ」の字も知らない状態で初めて本格的に外の勉強会に参加した時に衝撃を受けます。女性リーダー向けの講座だったこともあり、みなさんとにかくすごい。ワークでの発言も行動力もビジネススキルもとにかくびっくりでした。それから会社の外の世界に取りつかれ、あちこちの講座に参加しました。

おススメポイント1:自分の庭の芝生は意外と青かった

だんだんと知り合いも増え、他社の状況についても話を聞くようになります。自分の会社しか知らないと自社の良いところは気づかないものです。制度や人間関係など、不自由なく過ごしてきたことに気づきました。特に今は働く時間帯も場所も基本的には自由、複業OK、おかげでほぼテレワークというありがたい環境です。(もちろん引き換えに成果が求められますが)自社しか知らなければそれがどのくらいありがたいものかはわかりません。ありがたみを知って働くのとそうでないのとでは、やはり働くモチベーションが変わりますよね。

おススメポイント2:本業と複業の間でスキルがスパイラルup

ご縁をいただき複業することになったのですが、そもそも自分に活かせるスキルなんてあるのか疑問でした。ところが、自社の中では当たり前でも外に出るとそうでなかったりします。
私の場合、複業して初めてその価値を知りました。逆に複業、そのほかコミュニティなどに参加したことで、本業にフィードバックできたこともあります。

本業→複業で活かしているスキル

  • ITリテラシー(周りがSEなのでリテラシー基準が高い)

  • 受容性の高さ(会社の評価にそんな項目ないので気づきません(笑))

  • イベント運営(マーケティングなので出来て当たり前)

  • 人生経験(SEとしての経験、マーケティングとしての経験ワーママとしての経験)

複業→本業で活かしているスキル

  • キャリアコンサルタントのスキル

  • メタバース

  • IT関連スキル(今まで使ったことなかったツール類)

  • コミュニケーション能力(幅広い職種、業種、年代の人とのコミュニケーション)

上記はほんの一部で、本業⇔複業でスキルがスパイラルupしております。この正のスパイラルに入れば、自己肯定感も高くなり本業複業両方のモチベーションがアップするはずです。

おススメポイント3:将来のキャリアの選択肢を増やす

以前と比べて転職せずとも複業やプロボノ、社会人インターンシップなどチャレンジできる世の中になりました。今の仕事が将来あるとは限らないと考えると、リスクヘッジのためにも自分のできることを広げるためにも、「越境」を体験してみることをおススメします。

ちょっとずらす

ただ、最初はハードル高いですよね。私も基本保守的なので変えるのが怖い人です。そこでおススメは「知っていることからちょっとずらしてチャレンジしてみる」です。例えば、知っている人が開催している講座に出てみる。(そして知っている人の知っている人とつながる)全部が新しいこと、人ではなく一部だけ新しくしてみる。それが続くといつの間にか、世界がかなり広がっているはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?