見出し画像

ちゃんとリラックスできてますか?

いきなりですが皆さんはリラックスできていますか?旅行に行ったり、お風呂に浸かったり・・・それぞれのリラックス方法があると思います。今回は、そもそもリラックスって何?というテーマでお話していきたいと思います。

リラックスってなに?

まずは皆さん、その場でリラックスしてみてください。
身体や肩の力をストン、と抜くイメージをしてくださった方がいるのではないでしょうか?
実はそれ・・・リラックスできていないかもしれません・・・・('Д')
この理由を説明するためには、リラックスの状態とは何かを理解してもらうほうが早いと思います。いろいろな説明ははしょりますが、手のひらをパーの状態にしてください。それから、手のひらをグーの形にして拳に力を入れてください。少し血が止まるくらい握ってください。そのまま数秒握ったら、ゆっくり(ここ大事!)力を抜いて元のパーの形にしてください。今の手の状態がリラックスした状態です。力が入っていませんよね?
リラックスの対義語は緊張です。つまり、緊張していない状態こそリラックスした状態なのです。人は誰しも常に若干の緊張状態にあります。これは、咄嗟に何かあったときに動けるようにする本能的なものです。つまり、通常の状態のままリラックスしようとしても身体の緊張は解けていないんです・・・。

リラックスするために

では、リラックスするためにはどうしたらいいのか?
その答えは、一度緊張状態を作り、その緊張(力)を抜くということです。この過程こそリラックスの方法といえます。専門的な用語でいえば筋弛緩法などとも呼びます。先ほどの拳を一度握ってから、力を抜くのも筋弛緩法の一種です。

まとめ

今回はリラックスをテーマにお話しました。
身体のコリといった筋肉の緊張に対してマッサージを受けてもなかなか改善しないという方は身体の緊張をゆるめる感覚が分かっていない方かもしれません。身体をリラックスさせるためにはまず緊張状態を作り、その緊張を解くイメージで力を抜くと身体の緊張が和らぎます。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?