noteを続けるコツ

 2日前、私は辛うじてnoteを書き始める事には成功した。しかし、今度は「続けることが難しい」という問題に直面している事に気づいたのだった。
 私の目の前には、全人類の敵”三日坊主”が現れた。名前は弱そうだが、この坊主はめちゃくちゃ強い事は皆さんをご存知だろう。振り返ってみると、今まで何度も三日坊主にやられてきた気がする。
 毎朝の20分の散歩習慣は、1日やって満足した。毎日の早起き、勿論続いてない。数年前に始めた英語の勉強は続けてないどころか、テキストの所在すら分からない。
 そう、我られは三日坊主には勝てない事を経験的に知っているのだ。

 では、どうすればいいのだろうか?答えは、三日坊主に見つからないレベルまでハードルを下げる事だ。
 今まで取り組んできた、散歩、早起き、英語の勉強は私にとって毎日やるにはハードルが高すぎたのだ。ハードルを下げて、
 散歩→朝起きたら10秒間足踏みする
 早起き→夜はいつもより5分早く寝る
 英語の勉強→スマホの言語を英語にする
これならできそうだ。慣れるまでは、低すぎるハードルで続ける。低すぎるハードルなら、三日坊主と闘わなくていいのだ。
 ここで私は決心した。慣れるまでは、絶対にハードルは上げない。noteはその場で書いて投稿する。最初は質より量。量をこなせば、上達して質もついてくる。大きくはじめて三日でやめるより、小さく続けた方が”多分”良い結果になると私は思う。

さあ、私のnote投稿が本当に続くのでしょうか?明日の自分に期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?