見出し画像

5ヵ月15日遅れの自己紹介part2


こんにちは。

NPO法人で心理カウンセラーをしているhiromiです。
初めて訪問してくださった方「はじめまして。」ご訪問ありがとうございます。
今更ながらの自己紹介を思い立った動機は下記に書かせていただきました。

今日は、先日の自己紹介で語れなかった事と嬉しいご報告をさせていただきたいと思い立ちました。

思い立ったら吉日!性格的にすぐ実行します♪

【 ご報告 】

本日スキ400回達成バッジいただきました!
皆さま本当にありがとうございます💖

400回達成おめでとうございます! 500回「スキ」すると次のバッジがもらえます!

マイペースの拙い文面ですが、スキを押してくださる皆さまのお陰でバッチが届くのはとても嬉しいです。
私にとったら、毎回スクラッチカードで当たりが出た気分です。
本当にありがとうございます。

 ☆ 🌼 ☆  🌼 ☆ 🌼 ☆

☆私の生い立ち☆

4人兄弟の末っ子、順番は上から兄・姉・兄・私で2学年づつ離れています。

私の幼少期、両親は共働きで常に不在でした。
父が少しアルペルガー的な特質で、ギャンブル好きで家族を顧みず外に何人も女性を作り週1日程しか帰って来ませんでした。

若き頃の父の写真を見ると確かにハンサムでしたが…生涯私の反面教師となっています。

母は子どもたちの為に昼夜働いていました。

母が家族の為に、多くの自己犠牲を払ってくれたことはとての感謝しています。

このような家族がそろって食卓を囲むのはお正月と父の誕生日の時くらいでした。

ですけど、4人の子ども達の誕生日を祝ってもらったことは誰もありません。

それでも、年に一度や二度でも父親が得意な料理を作って子供達に笑顔で向き合ってくれたことは私にとってポジティブな思い出の一つです。

私が心理学を学んで機能不全家庭や愛着障害を知った時、まさに自分達のことだと感じました。

このような家庭環境で早くに自立させられ、結婚し子どもが生まれた時は、自分が受けられなかった全てのことをしてあげたい。その願いが強すぎて子どもに依存的になってしまいました。

そうして、自分自身の抱える問題を理解し始めてから放送大学で心理学を学ぶようになりました。

自分の夢を果たすために、カウンセラーになる17年程前から1年間のACグループセラピーに参加したり、臨床心理士のカウンセリング・催眠療法・セルフセラピー様々経験した結果。ありのままの自分で幸福に生きられるようになりました。

ですが、過去の生きづらさを知っているので同様の立場におられる方に心から共感できます。

そして、どんな境遇で受けたどんな傷も向き合う力を蓄え自ら望めば必ず回復できると感じています。

☆現在家族構成☆

子どもは3人(独立)・夫(現在単身赴任)・セキセイインコ2羽 

右がマリンちゃん・左がロビンちゃんです。(どちらもオスです。)
画像がブレちゃってロビンは目をつむり…すみません( ;∀;)

毎朝40分~60分くらい放鳥して、2羽で飛び回り遊んだり、私の手に乗せて言葉を教えてしています。

この写真の位置で分かりづらいですが、マリンの方が遅生まれなのに体は大きいのは、めちゃ食いしん坊だからです。

鳥飼育本によると、セキセイインコは人間にすると2歳位の知能があるそうで。オスは飼い主と絆ができると人間の言葉を真似するようになり、自分の名前から覚えると書かれていました。

しかし、我が家のマリンちゃんは言葉もほぼなく、食べることが大好きで困ったことに一年中発情してロビンちゃんに求愛しちゃったりします。

いつも冷静なロビンちゃんは、キョトンとして我介さず(笑)

ロビンちゃんの方が、遊び好きで鏡に向かって「ロビンはマリンと仲良し~。」「ヒロちゃん大好き~。」なんてお喋りしていますが‥時々なかよしを「なかたよし~。」誰それ?サッカー選手か?色々言い間違えてはよく笑わせてくれます。

2羽とも大切な私の癒しの存在なのでご紹介させていただきました。

 ☆ 🌼 ☆  🌼 ☆ 🌼 ☆

☆将来の3つの夢☆

①カウンセリングルームを立ち上げたので。
80歳までカウンセラーとして誰かのお役に立ちたい。

②自分の寿命が間に合えば、いつか子猫と子犬を一緒に飼いたい。

③リタイア後は海の側に移住するか或いはそこで仕事を続けたい。

このような目標を日々のエネルギーにしながら、カウンセラーとして邁進してゆきたいと思います。

皆さま今後もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 ☆ 🌼 ☆  🌼 ☆ 🌼 ☆

カウンセリングルームのホームページを添付します。
ご興味があればぜひ覗いてくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

日頃カウンセラーをしている私の生きるモチベーションの一つに、困窮家庭や難民の方や国境なき医師団などを支え合いを6年続けています。例え100円でもその真心でこども達の未来に笑顔を!頂いたサポート金は、大切にお預かりして寄付として送ります。バタフライ効果どうぞよろしくお願いします。