見出し画像

裏返しの感情

妻と結婚する前に
「私、専業になったほうがいい?」
と、突然聞かれた事があって

僕は自然と
『自分がそうしたいならそうしてもいいけど、お仕事って子育て中の”息抜き”になることだってあるし、周りの先輩ママさんからたくさんお話聞ける職場だからむしろ残ったほうがいいのかな~って僕は思う』
そう伝えると、とても喜んでた記憶がある

そして今回妻が妊娠したことをキッカケに
「私、専業になったほうがいい?」
と、同じ質問をされた

家族が一人増える事で環境も大きく変わるし
成長するまでは二人で見ていく必要もある
それでも僕は

『自分がそうしたいならそうしてもいいけど、お仕事って子育て中の”息抜き”になることだってあるし、周りの先輩ママさんからたくさんお話聞ける職場だからむしろ残ったほうがいいのかな~って僕は思う。前と答えは変わらないよ』って答えた

それに付け加えて

『お仕事も保育士じゃなくてもいいと思う。産休や育休で一緒に過ごすわけだから色んな選択肢を考えてもいいんじゃないかな。迷ったら一緒に考えよう。』

って伝えたら妻がウルっとしたのかプイっと向こうを向いて
「ありがとう」
と一言

もちろん家庭のお財布事情もあったりして
こうした判断って家庭それぞれだと思うんだけど

だけど、やっぱり最終的には
”自分がどうしたいのか”が大事だと思う。

相手が例え
『〇〇したほうがいい?』
って尋ねてきたとしてもそれは
『〇〇したくない』
っていう”裏返しの感情”かもしれない

実際僕の妻も
「私、専業になったほうがいい?」
って質問してた時は「出産後も仕事は続けたい」という”裏返しの感情”があったのにすぐに気づいた。

感じ取った上で相手に言葉を返す

そこで”めんどくさくない?”とか
”それこそ素直に伝えてほしい”って
思う気持ちもわかるけど、我が家の場合は…妻が妊娠していてメンタルがそこまで安定しているわけじゃない、そういう状況でそこまで求めるのは僕としては酷かなぁって感じるんです。

”相手の裏の感情”を察する力も時には必要なんだなぁと改めて感じた話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?