見出し画像

過去に戻るにはタイムマシンが必要だが、いまを進むには、ほんの少しの意志があればいい。

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/03

こんにちは。HACOです。

失敗したときや後悔したときに、あの時に戻れたら、、、と思うことがありますか?振り返ってみると、いっぱいあります。

いっぱいありすぎるので、黒歴史として封印するしかないですね(笑)
黒歴史とは、、、、の話になると、Gの話しになってしまうので今日は封印しておいきます。

「戻る」という言葉。

元に戻す、悪い状態な今を昔の状態に戻したい。間違ったことは言ってないと思いますが、言葉の力って意外と大きい。「リセット」も似たような意味かもしれませんね。

過去に戻るためには、思いつくのは「タイムマシン」のみ。
あったらいいなと思ったりしますが、あったらあったで悩むでしょうね。

戻るのではなく、いまからもう一度「積み上げていく」という言葉に変換をしたいと思っています。

また、積み上げていくことで、前に進んでいくイメージに。また、積み上げているものが崩れる時もあります。崩れたらまた積み上げればいい。崩れることは失敗や無駄ではない。新しい積み上げ方や積み方の問題を教えてくれる。現在進行形の行動の結果。

人の歩みを前に進めるための言葉。言霊。

ひとそれぞれ、自分の言葉を見つけられるといいなと思います。

ふと考えると、いまの自分は「戻る」とあまり思わなくなっているようです。後で後悔するから、失敗することよりもやらなかったことの方が公開するからということを何度も何度も経験してきたから。また、ほんの少しの勇気を振り絞って行動した結果が、うれしかったり楽しかったりした経験もあって、「とりあえず、やってみよう」をいう意志をもって行動することができるようになったような気がします(もちろん、できないときもありますが)。

歩みを進める言葉は、自分の中から湧き出てくることもあれば、他者の言葉や作品から影響を受けることもあります。音楽を聴いたり、映像を見たり、を読んだり、誰かと話したり。いろいろな体験の中からみつけられる可能性があると思います。

タイムマシンの開発が早いか、もう一度「積み上げていく」ことがいいか。答えはわかりませんが、いまできることをやってみるですね。

ほんの少しの意志があればいいと思います。

その意志を支えてくれる人の存在が大切ですね。自分を肯定していくには、自己肯定感を感じられる環境が大切です。なかなか見つけるのは大変かもしれないですが、見つかったときは大切にしていきましょう。

人の瞳が背中に ついてないのは
前に向かい生きていく 使命があるから

この歌詞には子どものころから勇気づけられましたね。いまでも。

瞳が背中にあったら怖いなって、最初は何言ってんだ!?って思った記憶があります(笑)

○○な時に、自分のこころを支えてくれる「何か」があることは大切です。また、そのようなものに出会えてきたこれまでの人生に感謝です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もよい一日を。

それでは、また。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?