見出し画像

中学生の親子に無料ウェビナー提供します!【8/28(日)11:00~】

  悩みが深まりやすい夏休み終わりに、中学生の親子を対象とした「学校に行きたくない」気持ちに迫るオンライン心理学講座を無料で開催します!心の専門家である臨床心理士・公認心理師が、中学生の「学校に行きたくない気持ち」に焦点を絞り、自己理解を深める講義とワークを行います。

夏休みに無料心理学講座を開講した背景

 日本の子ども・若者の死因の一位が自殺であることが、調査により明らかになっています。これは、先進国(G7)のなかで唯一の結果とされています。中学生の自殺者は、年間130名を超えていて、長期の休みやコロナ休校明けに自殺者が増えることが報告されています。このことから、長期休み・休み明けは、中学生の心の健康の問題が浮き出てくる時期とも言えます。ただ、中学生のうちに自分の心の健康管理について学ぶ機会はほとんどありません。そこで、夏休み終わりに、中学生の「日常で役立ち、こころの回復力や柔軟性を高め、成長できる」心理学講座を開催することにしました。保護者の方も対象とすることで、お子さんの理解や関わり方のヒントに役立てていただけるものと思います。

内容をちょこっと紹介

2022夏休みセミナー

2022夏休みセミナー (1)

2022夏休みセミナー (2)

2022夏休みセミナー (3)

プシケの心理学講座で得られること

 プシケでは、「心の免疫力を上げる!」を理念に運営しています。心の免疫力とは、専門用語でレジリエンス(精神的回復力)と言い、逆境やストレスフルな状況に対して柔軟に応じるときのプロセス・能力・状態のことを指します。プシケは、困難に対処・回復できる精神的な力であるレジリエンス育むことを狙いとした実践的なプログラムを提供しています。成長の過渡期で心が揺れ動きやすい中学生のころから、レジリエンスを育む心理学を学ぶことで、自分らしくねばり強く課題に向き合うことができ、将来的にも人生の選択肢とその人の可能性を広げることにつながりうると考えています。

講座づくりで大切にしていること

 プシケでは、「面白くて、ためになる」をモットーに、科学的な心理学の理論などを、中学生が生活で活かせる学びができるよう、工夫をしています。興味を引く見せ方やわかりやすい説明をしつつ、繊細な話題にふれることもあるため、細やかに注意を注ぐようにしています。これまで講座に参加されたお子さんや親御さんからのご意見・ご指摘なども踏まえ、日々変わりゆく社会情勢(新型コロナウイルスや衝撃的な事件・事故・災害など)や中高生のタイムリーな流行りや悩み(SNSでのトラブルやゲーム依存、LGBT-Qなど)にも配慮し、プログラムをアップデートしています! 

お申込みはこちらから

思いのこもった今回の夏休み特別企画、ぜひご参加ください!


出典

厚生労働省(2020)『自殺対策白書』
文部科学省(2020)『児童生徒の自殺者数に関する基礎資料集』
セルジュ・ティスロン(2016)(阿部又一郎訳)『レジリエンスーこころの回復とはなにか』文庫クセジュ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?