【食】朝食は1日をベターにする

もう気づいてる人もいるかもだけど、実は一週間毎日胃tがうテーマについて書くことにしてるのね。

で、月曜日は『食』についての日なんだ。

とは言っても、今日は色々とあってもう火曜日になっちゃったんだけど。

なんで『食』にしたのかも分からないし、書いててもあまり興味がわかないから帰るかもなんだけど、今日はとりあえずまだ食について書いてみるよ。

僕は大学で心理学を学んでいたのね。

食と心理なんて関係あるの?って思う人もいるかもなんだけど、これが結構深く関わってるんだよね。

特に、臨床心理学や精神医学の世界では、食習慣と精神衛生の関連がすごく研究されていて、アメリカでは精神疾患の治療にまずは睡眠と食事の習慣から改善するんだって。

トロント大学のジョーダン・ピーターソンは僕が世界で最も尊敬する教授の一人なんだけど、彼もまた臨床心理学者だ。

様々な精神疾患患者や、人生について悩んでる人が相談に来るんだって。

特に、うつ病や不安障害なんかは多いらしいんだけど、まず彼は『きちんとご飯を食べれているか』『きちんと眠れているか』『仕事はしているか』『信頼できる人は周りにいるか』『他人とのコミュニケーションを取る場はあるか』と言うことを確認するんだって。

そして、もし一つでも欠けていれば、それを補う作業から始めるらしいんだ。

その中でも、うつ病や不安障害患者の中には、きちんとご飯を食べていない人もたくさんいる。

うつ病を経験したことがある人ならわかると思うんだけど、食べられなくなっちゃうんだよね。

死かあも、それに加えて、脳が常に警報鳴らしてるみたいな状態だから夜も寝れなくて、朝は昼ごろまで寝ちゃうんだよね。

だから、多くの人は『うつ病だから食べられない』と思っているんだけど、実際はそうじゃなくて食べないから鬱病になるんだよね。

当然だけど、僕たちの体のほとんどは食べたものでできている。

必須アミノ酸をはじめ、僕たちの体は必要だけど作ることのできないものがたくさんある。それを補ってくれているのが食事なんだよね。

だから、きちんと食べることが重要なんだけど、特に朝食はすごく重要なんだ。

ジョーダンの元に相談に来るうつ病や不安障害の人は、睡眠と朝食のルールを決めて実行するだけでそれなりに症状は改善していくんだって。

どうして朝食がそんなに大事なのかっていうと、人は寝ている間、副交感神経が作用して体の機能をできる限り止めるんだよね。

そうすることで無駄なエネルギーを使わなくて済むようにするんだ。

で、朝起きると、そんな状態から一気に体を起こさないといけないわけね。

だから、交感神経が急激に活動を始め、エネルギーを作ろうとし始めるんだ。

だけど、睡眠中ってのは軽い断食みたいなもんだ。

少なくとも10時間から半日くらいは何も食べていないんだから、朝起きた頃にはエネルギーを作り出すための原料がほとんど残っていないんだ。

その原料ってのがグルコースで、インスリンがそのグルコースを分解してエネルギーにするんだけど、

つまり、グルコースがないってことなのね。

ただ、厄介なことに、どれだけグルコースが不足していてもインスリンは分泌され続ける。もちろんエネルギーを作り出すために。

すると、インスリンは分解するものがないよね?すると、別のところからエネルギーを作り出そうとして、その結果、精神的には不安定になってしまうんだ。

だから、寝起きに分泌されるインスリンが仕事をできるようにするために、その原料を注入しなくちゃいけない。

それが朝食なんだよね。

さらに、代謝も始まるから、ちょうどいいんだ。

朝、ギリギリまで寝て、朝何も食べずに学校や仕事に行ってぼーっとしてしまうのは当然だ。

なぜなら、エネルギーが枯渇しているんだから。

だから、集中力も記憶力も低下するし、感情も不安定になりやすくなっちゃうんだよね。

そして、それがうつ病を悪化させる原因にもなってしまうんだ。

だから、朝ごはんを食べるってことはすごくすごく大切なことなんだ。身体的にも精神的にも。

ただ、そういうと『別にお腹空いてないし』っていう人がいるんだけど、問題はそういうことじゃない。

誰も朝からいい感じにお腹を空かせて朝食を楽しめとなんて言ってないんだ。

そうじゃなくて、なんなら最初は辛くてもいいから何かを食べることだ。

何かを口にしてエネルギーを作り出すことだ。

そうすることで1日はより良いものになるはずだ。

そして、『朝食を食べたら眠くなる』という人もいるが、それは当然だ。

なぜならご飯を食べたら消化をしないといけないんだから。消化中は体内の酸素が胃に集中するから脳内の酸素が少なくなってぼーっとしちゃうんだよ。

だけど、消化が済めば眠気は冷めるし、何よりその後の1日の動きは全然違うはずだ。

別に最初はなんでもいいんだ。できればタンパク質や脂質が多いものがいいらしいんだけど最初はパンでもフルーツでもヨーグルトでもなんでも良い。

もし朝食を食べる習慣がなくて、日中だるいとかぼーっとするとか、眠気が取れないって人はぜひ試してみて。

朝食は1日をベターにする。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?