見出し画像

多浪の大学生活とは?

こんにちは。ぷさいです。

現在、早稲田の理工学部に通っています。大学3年生です。

僕は多浪を3浪以上と定義していますが、大学で周りをみても普通はなかなかいませんよね。医学部はいるかもだけど。
2浪は見かけるんですけどねえ。

ちなみに見た目で3浪とバレたことは1度もありませんW

そんな僕が僕自身を事例として多浪生の大学生活の一例を語っていきます。

で、最初に言っておくけど、やっぱり多浪生ってやっぱどこか尖ってると思う。こだわりが強いというか。じゃなきゃ、事情があれど大学受験で多浪はしないよね(笑)

とりあえず受験が終わって大学入学した後あたりから話しますかね。
まず晴れて早稲田大学に入学しますと。

するとですね、大学の健康診断があったんですね。
で、一応Twitterですでに大学アカウントを作っていて「#春から早稲田」というハッシュタグでぼちぼちつながっていたので、DMで同じ学科の子から「健康診断のあとエンカしないか!」と誘われるわけです。
(エンカとはエンカウントの略でネットの関係から実際に会うこと。あ、この子は男子ね。)
さすがに僕も交流を作っといた方がいいなと思い、OKしたわけです。

で、健康診断終わってからDMで場所を聞いて、集まってるキャンパスの中庭に行きました。
すると、意外と人数がいて(8人くらい)、長い長い受験生活で人と話していなかった僕はビビったんですね。
でも、見た目は理系メガネだったり、イケイケという感じではなかったのでとりあえず混じったんですね。
で、様子みて周りに合わせてたんですけど、そのうちの一人の理系メガネがうるさいんですわ。

「うわ!あの子かわいくね!?声かけない?」「お前行って来いよW、イケイケ!」てきな。

心の内なる俺氏
「うるせー、このノリあわんな。でも、大学入りたてってこんなもんか。テンション上がって浮足立つものか。」
と大学2回目の俺氏は思うのでした。

とまあ、ここまではまだ周りに合わせるだけでよかった。
すると、僕をエンカに誘ってくれた子が
「あそこの集団とも合流しようぜ!」
というのです。てか言いながらもう合流してた。

で、そっちの集団が見た目イケイケなんですわ。
内心勘弁してくれよーと思いつつ着いていくしかないわけです。
すると、あれよあれよと集まり、30~40人くらいになっていました。
当然、集団で話の中心になって話しているのは内部生や陽キャぽい人。

僕はいつのまにか集団の中で無言を貫く地獄にいたのです。
ただでさえ、人より長い受験生活で人と関わっていなかったのにこれはもうとてもとても耐えられません。
赤ちゃんに大リーグ強制ギプスをつけるようなものです。


大リーグ強制ギプス
作:梶原一騎, 出版:講談社,「巨人の星」


すると、僕はどうしたかって?
その場から一人でこっそりと大胆にも抜け出しまして帰りました。
僕しか抜け出していませんでした。
だって、時間の無駄なんだもん。明らかに。苦痛すぎた。。。


え、ありえないって?
じゃあ、どうすればよかったんだよ。

作:諫山創, 出版:講談社,「進撃の巨人」


ちなみにその後、僕が抜け出したあとに同じ学科の女子の集団とも合流したらしく、女子も含めた集合写真が学科のLINEグループに投稿されていました。

うん!俺の大学生活さっそくしくじった!と思いました。
要領がいい人達はこうして交流の「種まき」をして交友関係をつくっていくのだなあと思いましたね。(しみじみ)

これは、大学入学時、まだ僕がメガネで服装もダメダメだったのもあって、でも自分でもうすうす感じていて自信がなかったのも原因ですね。
(まあ、うちが貧乏だから対策しようがなかったんだけど。早稲田は金持ちのボンボンばかりやもんなー(遠い目))

だから、大学入学前から減点されない程度にはアカ抜けしような。
今も模索途中だけど、ノウハウがそろったらnoteで紹介します。
さすがに大学1年よりはマシになりました。
やっぱり、アカ抜けにはどうしても金がある程度絶対に必要なんだよ。インナーにアウターにボトムスに厚底に美容品にバッグに美容院に、などなど…。

とまあ、話それたけど、初回の交流でつまずいた僕はその後も友達ができるわけもなく…。

いや、実験班のペアで話して仲良くなるルートもあったよ?
でも当時の大学1年の俺は、実験レポートとか講義の課題とかテスト勉強とか「自力でできるンダワ」の一匹狼の傲慢メンタルのせいでペアになった人とも必要以上に関わらなかったのです。愚かですね。

そして、なまじ実験の成績で前期と後期でA+を取れてしまったり、物理の講義も前期(力学)と後期(電磁気)で成績A+とれてかつ期末試験の点数がおそらく学科1ぐらいの点数をとれてしまったり(過去問なし)、線形代数もA+、流体力学もA+という結果を出してしまったので、「早稲田理工でも俺の学力めちゃめちゃ通用するやん!」と完全に慢心していました。これから先も一人で大丈夫だと。
なんか自力のみでできる俺かっけーと思ってたんですね。愚かですね。


過去の栄光その1
過去の栄光その2




で、今、大学3年。めっっちゃ苦しい。寝たきり🛏
普通にキャパがきつい。家も片道1時間30分で遠いし。


大学は学力ではなく、キャパ・交友関係ゲー。
学問の場じゃねんだわ。
学問の場ですとか抜かすのは、
ボンボン金持ち家庭で育った教授みたいな連中
or
社交性全捨て理系学徒
のどちらかだよ。

大学2年の前期あたりからきつくなっていって2年の後期に完全に崩れたね。2年の後期に取れたの5単位。オワタ。gpa0.41。
(まあ、これは大学のキャパだけでなく、毒親のいざこざもあったんだけど)

だから、課題とか協力できる友達は作っとけ。マスト。
1年のときは必須でなくても2、3年で必要になってくる。

今の俺は3年で前期と後期で49単位フル単しないとたぶん留年。終わり。
前期は19単位フル単した!めちゃ頑張った!!ハイパー頑張った!


gpa0.41からの自力復活(せざるをえなかった)


でも、あと後期で30単位フル単しなきゃいけない。
くるしいいいいいいいいいいいいいいい。
3年後期から専門科目の勉強とか実習とか実験の理論内容とか1、2年の比較にならないレベルで難しいよーーーーー
(初見のものが多いから課題量に対して脳のキャパ的にきつい)




応援してください😢





ブログ感覚で書いてみました!
文章面白かったらうれしいです。
あまり文章構成とか考えず手が動くままに書きました!
まだまだ大学生活はいろいろあったのですが、今回はとりあえずこのくらいで!


有料ノウハウ以外にもこういった経験談や心情を無料記事で更新していこうと思っているので、noteのフォローや記事に「スキ」をくださるとめちゃめちゃモチベになります!
感想も待ってます!

Twitterのフォローもぜひお願いします!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?