見出し画像

勉強したいけどやる気が起きない人へ

勉強やり始めたら出来るけど机に向かうまでに時間がかかるや

運動やり始めたら気持ちよく出来るんだけど着替えて外に出るまでに時間がかかる。

掃除したいけどやり始めるまでが・・・

などやり始めると集中して取り組めるのに始めるまでが時間がかかる人は少なくないとおもいます。

やる事自体は嫌いではなく、やり始めるまでに問題があるのなら始めるまでのハードルを下げるように工夫してみましょう。

勉強始める場合だと、机にノートもペンも参考書も出しっぱなしにしておいてやろうと思ったらすぐに始められる環境にしておく。

運動なら朝起きたらとりあえずジャージに着替えて、玄関にはランニングシューズを置いておく。

掃除なら掃除道具を出しておくか、すぐに掃除できるように、机の上を整理しておく。

など、始めるまでにやらないといけない事を、前日か、朝起きたらやってしまいましょう。

もちろん準備をしていてそのままやる気が出て来て行動に移してしまうのもアリだとおもいます。
そうすれば自然と「アレをやったら運動」

「これをしたら掃除」

「この後は勉強」
と行動できるようになります。

なかなか出来ない原因はやり始めるまでの「準備」が1番の原因です。

同じ内容の繰り返しですが、

勉強の場合だと「使うノート、参考書、を探して、ペンを鞄か、机から出す。」

運動の場合は「ジャージに着替える」

掃除の場合は「掃除機の準備」

準備に時間がかかるのでやる気が出てきません。

もしノートや参考書、ペン、ジャージ、掃除機などを「探す」事になれば最悪で一気にやる気がなるなります。

探している間にどんどんやる気が奪われていきます。

1度失われたやる気はなかなか戻って来ません。

探し物が見つかってもモチベーションは下がったまま勉強をする事になります。

その様な事にならないためにも、準備をしておいて勉強のハードルを下げて、日々の勉強を習慣化してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?