見出し画像

ランニング続けるためには

何かを続けたいけど続けられない人は少なからずいると思います。

例えばランニングを始めたけど3日坊主でなかなか続かない。

そんな時はまずお気に入りのウェア、シューズを買う事をオススメします。

何故かと言うとお気に入りのウェア、シューズを買ったら早くそれを着たい、使いたいと思うものです。

ただランニングをやるから、お気に入りのウェア、シューズを使ってランニングをやりたいにモチベーションにを切り替えるわけです。

日記を書く場合はお気に入りのノートとペンを買う。

料理を始める場合はお気に入りの包丁を買う。

これはどうすればやりたくなるかを私なりに簡単にまとめものです。

基本的には「やる」から「やりたい」に切り替えればオッケーなので、
やり方によっては、少しお金はかかるかもしれませんが、比較的簡単にモチベーションを上げるれる方法なので良ければ試してみてください。

もしそれでも続けることができなければ、なぜ出来ないのか阻害要因を探してみましょう。

阻害要因とは

例えば仕事終わりに飲みに行ってしまうから帰宅してからランニングができない。

日記を出し机に向かうのが面倒で日記を書く気になれない。

のようにあなたのやる気をなくしてしまう行動です。

仕事終わりに飲みに行ってしまうなら、飲みに行かないように週末だけ飲みに行くようにして平日は寄り道せずに帰る。

日記を机で書くのが面倒ならキッチンなど立ったまま書ける所に日記を置いておく。

など出来るだけ「やりやすい環境」を作ってみてください。

ただし無理は禁物です。

いきなりランニングをするから一切飲みに行かない!となってしまったら、まず続かないでしょう。

モチベーションアップと阻害要因の理解も大切ですが、まずは1週間無理の無い範囲で、散歩から始めるでもオッケーですので、自分のペースでやってみてください。

頑張り過ぎは禁物です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?