見出し画像

質(教材)より量(時間)

何か資格をとりたい、スキルを身につけたい、英会話出来るようになりたい。

けれどなかなか身につかない。

こんな経験誰もが経験していると思います。

身につかない1番の原因は勉強量の少なさです。

1年英語の勉強をしているのに全く英語が喋れない

1年Excel、Wordの勉強しているのに全く理解できない

身につかない人はこの1年間もしくは半年の間でどれくらい勉強してきたのか考えてみてください。

週に1回1時間の勉強を毎週していたとしても1年間で53時間です。

サボる週があればもっと減っていきます。

英語、Excel、Wordの技術が53時間の勉強で身につきますか?

つかないですよね。

週に1回1時間の勉強をするなら、
週5回で20分の勉強をしたほうが多少サボっても年間で24時間以上勉強時間が増えます。

人それぞれ生活リズムもあるのでどのように勉強時間をつくるのかは、違ってきますが、
隙間時間を使うなどして時間を確保して、教材、勉強法、などを探す時間よりもこれだと決めたらそのやり方で徹底的に勉強しましょう。

勉強に失敗する人は、この教材はダメ、このやり方の方がいい、

とやり方をコロコロ変えてしまう人です。

完璧なやり方なんて存在しません。

完璧なやり方を探すだけ時間の無駄です。

価値のある資格は簡単ではありません。簡単だったらみんなが取るのでその価値は減っていきます。

楽しく勉強することも大切ですが、価値のある資格は難しく、時間がかかるもの、と割り切ることも大切です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?