見出し画像

勉強が楽しくなかった理由

大人になってからの勉強って結構楽しいです。

会社から「やらされている勉強」は嫌になりますが自分に足りないものがあってそれを補う為に「自分からする勉強」は楽しいです。

正直嫌だったら辞めるてもいいですしやり方を変えるのも自由です。

学生時代の勉強が楽しくなかったのは
必要かどうかもわからない事を

「やらされていたから」です。

今では趣味でランニングや筋トレをしますが、学生時代は勉強も運動も大嫌いでした。

しかし今では運動の気持ちよさを知っているので自由時間を削ってでも運動しています。

読書をして新しい知識を得たときの喜びを知っているので、テレビを見るより読書をしています。

学校での勉強はやり方が決まっているのでいい意味ではやり方を自分で決める必要がなかったので楽でしたが、

やり方が合わなかっても続けるしかありませんでした。

しかし自分でやる勉強は合わなければやり方をいくらでも変えれます。

ハードにしたければ勉強会に行ったりできます。

マイペースでゆっくりしたければ自宅で仕事終わりに30分だけする。

など自分に合ったペースで出来ます。

教材も学校の本はわかりにくかっても変えることは出来ませんが、自分勉強は本屋に行って合う教材を選べばいいです。

運動でもダイエット、筋力アップ、スタミナアップ、スポーツに特化したトレーニングなど、どのトレーニングでも色々なトレーニング方法があるので試してみて自分に合うやり方を見つけてください。

自分勉強の1番のメリットは「自由に出来る」です。

もしやり始めてすぐにやめてもネガティブになる必要はありません。

やり始めただけでもオッケーです。

「また三日坊主?」「続かないねぇ」など言われても無視しといて下さい。

そんなこと言う人はどこにでもいます。

そんな人はやってもやらなくても文句言うものです。

そんな人は放っておいて成長していきましょう。

話が大分逸れましたが、楽しく勉強、運動が出来るきっかけを見つけて気軽になにごともチャレンジしてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?