上司とうまくやりたい

上司といい関係をもっていれば仕事もスムーズに進みますし、日々の仕事のストレスも最低限に抑える事ができるます。

サラリーマンの人は会社内の人間関係を良くすればいい日常が送れるのではないかなと思います。
世の中には、人の目を気にするな、嫌われても関係ない、などという内容の本がありますが、
正直出来ない人も多いと思います。
しかも人の目を気にせずに自分らしくを会社で実践してみても周囲の目がさらに気になってしまったり、上司の当たりがパワハラまで行かないでも冷たくなったりする可能性もあります。

自分が上司なら回りの目を気にせずに、悪く言えば自分勝手な部下を可愛がる事なんてできませんよね?

自分の裁量で仕事が出来るほど優秀で、仕事を完璧にこなせているなら、自分の思うように仕事しても問題ないですが、ほとんどの人が上司や同僚に助けてもらいながら仕事していると思います。
それなら会社では周囲の人とうまくやる事を心がけた方がいいでしょう。

上司とうまくやるべき方法はそんなに難しい事ではないと思います。

話を聞くときは目を見る。
話を聞くときは顔だけでなく体を相手に向ける。
返事をしっかりする。
言われた事はまず試してみる。
素直になる。
など社会人1年目の新人がやっている事を続ければいいんです。
上記の方法をされて嫌な気はしませんよね?
会社に新人が入ってくる度に、新人を見習わなければいけないなとよく思います。
会社に勤めて10年15年と経つと変なプライドが出来て、当たり前の事を忘れてしまっています。
上司の犬になれ!と言う意味ではありませんが、会社内で良い人間関係を作り、保っていこうと思うなら、新人のつもりで上司に接してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?