見出し画像

【中間管理職応援家】後藤田五訓に学ぶ中間管理職の仕事術

後藤田五訓を知って中間管理職に活かそう
と言う企画です。

後藤田正晴氏を知らない方

後藤田正晴氏のWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%AD%A3%E6%99%B4

端的でかつ大胆な方と勝手に考えています。
それではざっくりですが、後藤田五訓の日和の解釈をお伝えします。
詳細は動画をご覧ください。

後藤田五訓:日和の解釈


・省益を忘れ、国益を国益を想え
 :自分のチームの利益より、会社の利益を考えろ
・悪い本当の事実を報告せよ
 :悪い時にも事実をしっかり伝えよう
・勇気を以って意見具申せよ
 :単なる報告だけでなく、勇気を持って具体的に報告しよう
  自分ならどうするかを入れて欲しい
・自分の仕事でないと言うなかれ
 :仕事は自分意識で行おう
・決定が下ったら従い、命令は実行せよ
 :決まるまでは意見をしっかりと述べ、決定したら文句や陰口を言うな
  行動すべし

言葉で書くとシンプルですが
・中間管理職としてチームをまとめる立場の方
・出世を目指す方
は是非実践して欲しい、王道の指針です。

まとめ

大事なのは
1.知ること
2.実践すること

この2点です。
後藤田五訓を知り、現在の職場にどのように活かすのか
国政でも通用した五訓が
会社では通用しないなんて事は考えられません。

正直にかつ決定事項には行動する。
やはり王道は奥が深い。

詳しい説明については
動画で語っております。
画像をクリックしてみてください

後藤田五訓から学ぶサムネ

https://youtu.be/nzJ7tYitpds
BGM:Know Myself

記事:日和将貴

【ひわの活動紹介】

■「ひわ」のYouTube「MettsChannel」
週2本以上更新、チャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/c/MettsChannel

■「ひわ」のTwitter
https://twitter.com/Hiwa_Chan

■【無料メルマガ】
医療関係者の中間管理職に突然させられてしまった人が、10年間定時帰り管理職直伝、1日1分で読んで学ぶ、毎日が辛い中間管理職のためのかけこみ寺
1日1分で読める中間管理職の勉強ツールが、メールで毎日届きます。
https://www.met2sf.com/home/manager_training/mailmaga1_lp

■1回15分で学べ!臨床家による解剖学の授業
学校の授業で解剖学に苦手意識がある人にお勧めします
980円で毎週1回配信しています(全54本配信、13時間超えです)

■中間管理職応援家「ひわ」の本気の中間管理職育成動画チャンネル
2,980円で毎週1回配信しています
(一度購入していただければ、過去動画、新作動画も閲覧可能です)

■Mettsホームページ
https://www.met2sf.com

日和将貴(ひわまさたか)
島根県の理学療法士養成校を卒業。実習で指導をしていただいた師匠のいる山間部の老健に就職する。「病気は知識、人を診る、住処を診る、環境を診る」人が活きる事を想像する師匠の背中を見て、現在は病院で中間管理職として勤務している。中国地方のセミナーの少なさを補う為、PT・OT・ST向けセミナーを誘致する団体運営とWebを使用した学習サイトと協働している。現在は中間管理職応援家としても活動し、セミナーだけでなくYouTubeやzoomを利用して中間管理職のマネジメント、心得や仕事術等を定期的に配信している。

■お問い合わせ
info@met2sf.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 宜しければ「フォロー」や「スキ」、SNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです! いただいたサポートは、動画編集者へ依頼など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。