見出し画像

月主題聖句:「隣人を自分のように愛しなさい」 

新約聖書:マルコによる福音書12章31節

本文

◯推しのアイドル


 突然ですが皆さんには“推し”はいますか?私は最近、近年デビューしたFRUITS ZIPPERとTHE SUPER FRUITの曲をよく聞きます。どちらのグループの曲も歌詞が多様性に富んでいてとても良くて「こういう考え大切だよな」と教えられます。FRUITS ZIPPERが今年の3月に「NEW KAWAII」という曲を発表しました。ぜひYouTubeで聴いて欲しい一曲ですが、私にとって印象的な歌詞は「大事なことを言い合いましょう さあかわいいも言い合いましょう?」という部分です。「大事なことと一緒にかわいいも言い合おう」という呼びかけにハッとさせられました。

◯隣人を自分のように愛しなさい


 今月の主題聖句で「愛しなさい」と訳されている聖書の言葉は別の翻訳聖書では「大切にしなさい」とも訳されていて、私はどちらかというと「大切にしなさい」の方がしっくりきます。
 では隣人を自分のように大切にするとはどういうことかを考えた時、私は「NEW KAWAII」に出てくる「大事なことを言い合いましょう さあかわいいも言い合いましょう?」が全部ではないにしても一つなのかなと思いました。

◯髪を切ったことに気づいて欲しい


 息子の話ですが散髪に行くと必ず、「明日クラスのお友達は気付いてくれるかな」とワクワクドキドキしています。翌日、「髪切ったね、似合ってるよ、かっこいい」と言ってもらえたら喜び、誰にも気づいてもらえないとしょんぼりして帰ってきます。髪を切ってかっこよく/かわいくなったらみんなだれかにほめてもらいたいですよね。かわいいやかっこいいを言い合う、そうやって周りにいる人を自分のように大切にする生活ができる7月となるよう神さまのお支えをお祈りしています。

園長 寒河江 健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?