インターン日記 #2

IDIADAでのインターンも二週間が経過しました。
フルタイムでインターンといってもピンとこないことも多いので、備忘録として残しておきます。


仕事について

私の部署では、車の安全試験の計画、実行、評価を行っています。
部署の中でも、お客さんと話してどんな試験をするか考えるエンジニア、
お客さんの要望に合わせて車を調整するスタッフ、
試験を監督するスーパーバイザーなどチームに分かれています。
私はエンジニアとして部署に関わっているので、実際に試験をすることはできません。

社内の公用語は’英語’ですが、実際はほとんどスペイン人なのでスペイン語、しかもカタラン語(カタルーニャ地方で話される言語)です。
スタッフはスペイン語しか話せないことも多いです。

EUで車を売るための試験の公式の機関なので、メーカーが主な取引先になっています。
誰もが知っている車から、まだ発売されていない車まで見られるのはとても興味深いです。
高級外車が一瞬で破壊されるのを見るのはちょっと気が引けましたが…

出勤まで

私はバルセロナに住んでいて、バルセロナからSanta Olivaにある会社まで
直通の高速バスを利用して通勤しています。
この高速バスは、ヴルカヌス生は無料で乗ることができます!
大体、毎日7時前に起きて、7時25分のバスに間に合うために
ダッシュで支度をします。
バス停から徒歩数分であることをいいことに、いつもぎりぎりにならないと出発しません…

バスに乗ること一時間弱、会社に到着します。
IDIADAでは機密保持のため、
一切のカメラ類の持ち込みが禁止されています。
スマホを入口で預けたり、PCやタブレットを持ち込んでいないかチェックポイントがあったりとセキュリティはしっかりしています。
社員の方はスマホを持ち込むことは許されていますが、
カメラのレンズにしっかりとシールが貼られています。
また、会社で使うパソコンのカメラにもシールが貼られています。
会社で会議をするときみんなカメラオフなのがちょっと不思議です。

仕事開始

8時半ごろにオフィスに向かいます。

まずメールのチェックをして(だいたいあまりすることがないです)、前日までのパワーポイントのスライドを確認したり、今日やることをリストにします。
私はまだ研修期間というか、何もプロジェクトに関わっておらず、
上司が仕事をくれない限り動くことはできません。スペイン語が流暢に話せたら、自分から仕事を取ったり、質問紙に行ったりすることはできますが、なかなか難しいです。
暇だとフラストレーションが溜まります…

10時ごろ、30分ほどのコーヒーブレイクがあります。みんなでコーヒーを買って、外でおしゃべりしに行きます。

上のような、デポジット式で自動販売機で飲み物や軽食が買えるチップを持っています。
コーヒーは一杯0.30€で買うことができます。

コーヒーブレイクから戻ってきたら、仕事を再開します。
私はひたすらドキュメントを読んでいます。

私の部署では、主に車の安全試験を行っていて、
シートベルトのリマインダーとか、歩行者安全とか、車の衝突実験とかをやっています。
その仕様書(Protocolと呼んでいます)を、Euro NCAPという、EU圏内で車を売るための安全基準を定めている機関が公開しています。

Whiplash Rear(後部むち打ち試験の仕様書)

こんな感じのドキュメントが延々と続いています。
DeepLに突っ込んでもよくわからないです。

そのほかにも上司にくっついてシートベルト試験を一緒にやったり、研修として実際に試験をする人の話を聞きに行ったりしています。

昼食

スペインの昼食は本当に遅いです。
食堂は12時から15時まで空いていますが、私の部署では2時を過ぎてやっと食べに行こうか、と腰を上げます。

昼食は本当においしくて、ボリュームも満点です。
ヴルカヌス生は昼食を無料で食べることができるので、昼食のためにIDIADAを選んでも悔いはないです。
残念ながら写真を撮ることはできないのですが、
大体メインディッシュ(リゾットとか、パエリアとか、パスタとか)、
副菜(チキンの丸焼き、ピーマン焼き、鳩、、、日替わりで4種類くらいあります)、サラダ(お皿に盛れるだけ盛ってよい)、
デザート(フルーツ、ヨーグルト、ケーキ)、最後にドリンクがついてきます。
奨学金の足りない貧乏学生にとってはありがたい限りです。

ランチは同僚みんなで食べに行きます。
なんで一緒に食べにいくんだろう、一人でもいいのにな、と思いますが、
食堂を見てもひとりで食べている人はほとんどいません。
スペイン語のシャワーを浴びながら40分くらいかけて食べます。

そのあとさらにコーヒーブレイクがあります。
食堂のすぐ外がオープンスペースになっていて、コーヒーが無料でもらえるので、コーヒーをもらってさらにしゃべります。

昼食後

昼食が終わって部署に戻るのが3時です。
バスが5時半に出るので、実質2時間くらいしか時間がありません。
午前中にやり残したものを片付けます。
だいたい、私は試験の結果がエクセルで表示されているので、
それとProtocolをにらめっこしながら結果が妥当かどうかを確認し、
取引先に送るパワーポイントにします。
Protocolもよくわからないまま進めているので上司に基本頼りっぱなしですが…

退勤

仕事が終わって、スマホを回収したらバスに乗ります。
大体家に着くのは6時半くらいなので、そこからYouTube見たりSNS見たりしているとあっという間に8時になってしまいます。
基本的に夕食を抜いているので(よくない)、お風呂に入って、すこし勉強して11時半くらいに寝ています。


こんな感じです。
かなりルーティン化してきていて、変化がほしいなと思っているので本を読んだり勉強したりしようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?