インターン日記#14【あれから1ヶ月】

この記事をかいてから、ちょうど1か月が経過しました。

https://note.com/prussianblue/n/n9039f494a242
突然会話ができるようになったわけでも、オフィスでの振る舞いが変わったともいえないのですが、振り返ってみて、今までにないくらい生産的な時間だったと思います。

普段の1週間はこんな生活をしていました。
朝6時に起床、30分くらいで朝食と身支度を済ませて、7時半ごろまで試験の勉強や、外ではできないような問題集を解いていました。
その後、バスに乗ってからDuolingoをやるか、単語を覚えています。

仕事中はスペイン語を勉強することはできなくても、メールを見たり、Teamsで文章を書くのは非常にいい訓練です。最近では、同僚にキャリアのことをインタビューしている中で、スペイン語で頑張って質問をしようとしています。

仕事が終わってから朝と同じようにアプリを使って勉強します。帰りは単語をメインでやっています。

月曜から木曜の夜は、午後7時から語学学校に行っていて、仕事から直接学校に向かいます。
月曜と水曜のクラスはB2.2を取ったので、私にとってはちょっとレベルが高いです。学生の中でもバルセロナに何年も住んでいて、まるでネイティブのように話せる人がたくさんいます。
火曜と水曜はおそらくB1くらいのレベルだと思います。

学校が午後9時くらいに終わり、その後ヴルカヌスのスペイン組の人とオンラインで会話をしたり、試験の勉強をしたりしながら、ごはんを食べています。
もしヴルカヌスの人との会話がないと事前にわかっていたら、午後11時半まで空いている自習室に行っています。バルセロナの市役所がやっている、青少年向けの勉強スペースです。もっと早くから利用したかった…

Sala de estudio Les Corts
+34 932 22 11 98


午後10時過ぎごろからシャワーを浴びたり、たまには洗濯をしたりして、午後10時半ごろから11時半までは勉強をしたり、日記をつけたりします。
午後11時半から30分は、オンライン会話で試験の練習を続けています。

金曜には語学学校がないのですが、2週連続で仕事から直接旅行に行っていました。
その他の金曜日は、大学に勝手に入って、空いている席に知らないふりをして座って勉強していました。

睡眠不足が続いているので、いつも風邪をひいているような状態ですが…

平日で5時間近く、スペイン語に触れている気がします。
正直スペイン語が好きではない割には(!)、頑張れているかなと思います。

土日はスペイン外にいることが多かったのですが、バルセロナにいるときで予定が特にない時には、なるべく勉強を続けるようにしていました。今は単語が圧倒的に弱いので、繰り返しやっています。

DELE試験まで残り40日程度になりました!引き続き1日を大切に噛み締めていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?