見出し画像

うつへの運動介入:最も効果的な運動モダリティはウォーキングまたはジョギング、ヨガ、筋力トレーニング、ダンス


結論は

単独で行った場合、最も効果的な運動モダリティはウォーキングまたはジョギング、ヨガ、筋力トレーニング、ダンスでした。ウォーキングまたはジョギングは男女ともに効果的でしたが、筋力トレーニングは女性に、ヨガや気功は男性により効果的でした。ヨガは高齢者の間でやや効果的であり、筋力トレーニングは若い人々の間でより効果的でした。運動からの利益は処方された強度に比例しており、激しい活動がより良い結果をもたらしました

以下日本語訳、要約 written with ChatGPT4

Effect of exercise for depression: systematic review and network meta-analysis of randomised controlled trials

BMJ2024;384doi:https://doi.org/10.1136/bmj-2023-075847IF: 105.7Q1(Published 14 February 2024)


【目的 】重度うつ病の治療において、心理療法、抗うつ薬、および対照条件と比較して、運動の最適な用量とモダリティを特定する。

【デザイン】 系統的レビューおよびネットワークメタ分析。

【方法 】スクリーニング、データ抽出、コーディング、およびバイアスのリスク評価は、独立しておよび重複して実施されました。主要な分析のために、ベイジアン腕ベースの多層ネットワークメタ分析が実施されました。各腕のエビデンスの質は、ネットワークメタ分析における信頼度(CINeMA)オンラインツールを使用して評価されました。

【データソース】 コクランライブラリ、メドライン、エンベース、SPORTDiscus、およびPsycINFOデータベース。

【研究選択のための適格基準】 重度のうつ病の臨床的カットオフに達する参加者を対象とした、運動腕を持つ任意の無作為化試験。

【結果】 合計495腕および14,170人の参加者を含む218のユニークな研究が含まれました。
アクティブコントロール(例えば、通常のケア、プラセボ錠剤)と比較して、歩行またはジョギング(n=1210, κ=51, Hedges’ g −0.62, 95% 信頼区間 −0.80から−0.45)、ヨガ(n=1047, κ=33, g −0.55, −0.73から−0.36)、筋力トレーニング(n=643, κ=22, g −0.49, −0.69から−0.29)、混合エアロビック運動(n=1286, κ=51, g −0.43, −0.61から−0.24)、および太極拳または気功(n=343, κ=12, g −0.42, −0.65から−0.21)について、うつ病を中程度減少させることが見られました。
運動の効果は、処方された強度に比例しました。筋力トレーニングとヨガは、最も受け入れられやすいモダリティであるように見えました。
結果は出版バイアスに対して堅牢でしたが、コクランの低リスク基準を満たす研究は1つだけでした。その結果、CINeMAに従った信頼度は、歩行またはジョギングについては低く、他の治療については非常に低いとされました。

【結論】 運動はうつ病の効果的な治療法であり、特に強度が高い場合、歩行またはジョギング、ヨガ、筋力トレーニングが他の運動よりも効果的です。ヨガと筋力トレーニングは、他の治療法と比較してよく耐えられました。運動は、共存疾患の有無やうつ病の基準レベルが異なる人々に対しても同様に効果的でした。期待効果を軽減するために、将来の研究では参加者とスタッフを盲検化することを目指すことができます。これらの運動形態は、うつ病の核心治療として心理療法および抗うつ薬と並んで検討されるべきです。

Systematic review registration PROSPERO CRD42018118040.



図4 主要うつ病に対する異なる運動モダリティの予測効果を、アクティブコントロール(例えば、通常のケア)と比較したもので、95%信頼区間を含みます。アクティブコントロール条件の効果の推定値は、Hedges’ gの変化が−0.95(95%信頼区間 −1.10から−0.79)、n=3554、κ=113でした。色は、最も役立ちそうな(濃い紫)から最も役立ちそうにない(薄い紫)まで、SUCRA(累積ランキング曲線下面積)を表しています。SSRI=選択的セロトニン再取り込み阻害剤;SUCRA=累積ランキング曲線下面積


図8 アクティブコントロールと比較した運動モダリティ全体での強度(METs)に対する用量反応曲線。METs=代謝当量




序文要約

主要うつ病は世界中で障害の主要な原因であり、借金、離婚、糖尿病よりも生活満足度を低下させることが分かっており、心疾患、不安、がんなどの合併症を悪化させます。主要うつ病の患者はしばしば薬物治療や心理療法によく反応しますが、多くの人が治療に抵抗があります。さらに、うつ病の多くの人々が治療へのアクセスが限られており、高所得国では51%、低・中所得国では20%の治療カバレッジしかありません。より多くのエビデンスに基づいた治療法が必要です。

運動は、薬物や心理療法への効果的な補完または代替手段である可能性があります。運動は心理的な健康だけでなく、身体的および認知的な成果も改善します。米国、英国、オーストラリアの臨床実践ガイドラインは、うつ病治療の一部として身体活動を推奨していますが、用量や運動モダリティについて明確で一貫した推奨事項を提供していません。ガイドラインの著者は、主にペアワイズメタ分析に基づいて一貫した推奨事項を提供することが困難です。ネットワークメタ分析は、介入間の直接および間接比較を同時にモデリングすることで、介入間の違いを正確に定量化するより良い方法です。

ネットワークメタ分析は、うつ病のための異なるタイプの心理療法と薬物療法を比較するために使用されています。運動に関しては、用量とモダリティが認知、背中の痛み、血圧の成果に影響を与えることが示されています。運動の効果を探るために2つのネットワークメタ分析が行われましたが、用量とモダリティを探るためのパワーが不足している可能性があります。我々は、運動の最適な用量とモダリティを特定するために、うつ病に対する運動の無作為試験を包括的に検索しました。また、性別、年齢、うつ病の基準レベルに基づいて推奨事項が異なるかどうかを探りました。

うつ病の人々における行動変化の課題を考慮し、介入の効果を改善する可能性のある自律支援や行動変更技術を特定しました。行動変更技術は、異なる集団での技術の効果の違いとともに、成人および高齢成人における身体活動介入の効果に影響を与えることが示されています。最後に、自信、感情、身体的フィットネスなどの介入効果のメカニズムを理解するために、正式なメディエーション分析を行ったすべての研究をまとめました。

Discussion要約

この系統的レビューとメタ分析では、無作為化比較試験を対象に、運動がうつ病に対してアクティブコントロール(例えば、通常のケア)と比較して中程度の効果を示し、認知行動療法などの他の確立された治療法と単独または組み合わせて使用されることが明らかになりました。
単独で行った場合、最も効果的な運動モダリティはウォーキングまたはジョギング、ヨガ、筋力トレーニング、ダンスでした。ウォーキングまたはジョギングは男女ともに効果的でしたが、筋力トレーニングは女性に、ヨガや気功は男性により効果的でした。ヨガは高齢者の間でやや効果的であり、筋力トレーニングは若い人々の間でより効果的でした。運動からの利益は処方された強度に比例しており、激しい活動がより良い結果をもたらしました。異なる週間用量、異なる合併症を持つ人々、異なる基準レベルのうつ病を持つ人々に対しても効果は同等でした。多くの結果に対する信頼度は低いものの、治療ガイドラインは心理療法や薬物療法が効果がないか受け入れられない患者に対して運動を補完的または代替治療として条件付きで推奨している可能性があります。代わりに、うつ病のガイドラインには運動処方を含め、参加者の特性に合わせてモダリティを調整し、より激しい強度の運動を推奨するべきです。

レビューでは明確な因果メカニズムを明らかにすることはできませんでしたが、データの傾向は仮説生成に役立ちます。単一の因果メカニズムがレビューのすべての発見を説明することはありそうにありません。代わりに、社会的相互作用、マインドフルネスまたは体験的受容、自己効力感の増加、緑の空間での没入、神経生物学的メカニズム、急性のポジティブな影響が結果を生み出すと仮定しています。メタ分析ではこれらの要因がうつ症状の減少と関連していることが見られましたが、単一の治療がすべてのメカニズムをカバーするわけではありません。研究によっては、特定の運動がこれらのメカニズムの多くを満たすかもしれませんが、ヨガや気功によって提供されるマインドフルな自己認識を直接促進することはありそうにありません。運動の処方を個別化し、効果的な治療をよりよく理解するために、これらの行動のメカニズムを理解することが重要です。

このレビューは、うつ病に対する運動に関する多くの既存のレビューよりも多くの研究を含んでおり、さまざまな運動アプローチの長所を組み合わせ、より微妙で正確な結論を出すことができました。例えば、保守的な推定(つまり、信頼区間の最も不利な端)を取っても、実践者はウォーキング、ランニング、ヨガ、気功、筋力トレーニング、混合エアロビック運動から臨床的に有意な効果を期待できます。200以上の研究を同時に評価したため、信頼区間はほとんどの既存のメタ分析よりも狭かったです。また、頻度、強度、時間などのモデレーターと成果との間の非線形関係を探ることができました。これらの分析は、一部の既存の発見をサポートしています。たとえば、当社の研究とHeisselらによる研究は、少なくとも6ヶ月間は短期間の介入がより強い効果を持つことを発見しました。しかし、ほとんどの既存のレビューは、さまざまな治療モダリティが同等に効果的であると見つけました。私たちのレビューでは、ある種の運動が他のものよりも強い効果サイズを持っていました。これは、ネットワークメタ分析で利用可能な研究レベルのデータと、レビューの概要と比較した場合のより高いパワーに起因すると考えられます。運動は、薬物治療への実行可能な代替手段と見なすことができます。また、運動はSSRIの効果を高めるため、既に薬を服用している人に運動を提供することは、補助治療として機能する可能性があります。私たちのレビューは、患者の価値、好み、制約を考慮し、患者にとって最適なものを決定する周りで共有意思決定があることを確実にすることが重要であるというコンセンサス声明に同意します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?