見出し画像

新卒で事業責任者へ!次の時代への挑戦者

こんにちは!安藤です。
今回は、新卒で事業責任者として働いている下重くんについての記事です✨
下重くんは、StartupListという起業家と投資家をつなぐマッチングプラットフォームの事業責任者として働いています。

新卒なのに事業責任者!?と驚かれる方も多いかもしれませんが、プロトスターでは新卒・中途関係なくチャンスが与えられており、普通の新卒ではできないような仕事に携わることもできるんです✨
(もう1人の新卒、平塚くんはトップ営業でチームのリーダー業務を行っています)

それではインタビューをご覧ください😊


下重 秀顕(しもしげ ひであき)
出身:北海道 札幌市
大学:青山学院大学(2023年卒)
趣味:サウナ、ゴルフ、キャンプ


ー最初に、今の仕事内容について教えてください。

StartupList(スタートアップリスト)という事業の責任者をしています。
StartupListは起業家と投資家のマッチングプラットフォームとして、創業期の資金調達に関する課題を解決するサービスを提供しています。

このサービスでは定期的にStartup List Pitchというピッチイベントも行っており、最近はリアルイベントも開催しています。

事業責任者としては、 StartupListが本質的にどんな価値を提供していくべきかを日々考えながら、より多くの起業家を支援するため、事業として成長させるためにPDCAを回しています。

あとは、M&A事業部、アライアンス事業部とは顧客が共通しているので、より総合的な支援ができるように、連携してスタートアップへの価値提供を行なっています。

自分のサービスが社内で一番多くのスタートアップと接する機会があるので、M&Aのソーシングを手伝ったり、アライアンスのクライアント(大企業や行政等)との会議に参加し、スタートアップの紹介をすることもあります。


ープロトスターとの出会いは?
自分が通っていた大学の講義の講師が、代表の前川だったのがきっかけです。

学生起業を経験した上で、卒業後のキャリアとしてよりインパクトの大きい仕事がしたいと考えており、スタートアップの市場、特にベンチャーキャピタルに興味を持っていました。
その中で、この市場のど真ん中にポジションをとってエコシステム自体をより良いものにしようとしているプロトスターを知り、最後の授業の終わりに勇気を出して声をかけたのがきっかけです。

その後プロトスターでインターンをすることになり、新規事業の立ち上げに関わった後、StartupListの責任者になりたいと手を挙げました。


ー入社を決めた理由は?
何か一大決心をしたというよりは、自分が今何をすべきか考えて自然とここにいる感じです。
会社の長期的なビジョンを語ってもらったときに、そこにかけたい、そのビジョンの一員になりたいという思いもあり、今ここにいます。



ー新卒で事業責任者はハードじゃないですか?
もちろんハードです。
ただ、きつい苦しいというだけのハードではなく、難しい問いにチャレンジできているという実感だと思います。

自分のキャパシティ以上の責任感を感じるからこそのハードさだと思っていて、後から振り返るときっと一番成長できたと思える時期なんだろうなと思っています。
道中ではなかなか成長を実感することは難しいですが。

でも、自分が事業を作っていくんだという仕事へのスタンスは大切にしていますし、このハードさを共有してサポートしてくれる環境があるから頑張れています。



ーどんな時にやりがいを感じますか?
日本の将来を考えている時です。
何度考えても、プロトスターが今やっていることには大きな意義があるという結論に行きつき、やりがいを再確認できています。

もう一つは、起業家を目の前にしている時です。
時間をかけて、命をかけてビジネスを大きくしようとしている、あるいは特定の課題を本気で解決しようとしている人と一緒にビジョンを語り、そのプロセスにおいて少しでも力になれている事は、すごくやりがいを感じます。
自分は経験者として起業家の気持ちは少しはわかりますし、自分だからこそ寄り添えることがあるのではないかとも思っています。


ーこれからの野望を教えてください
まずは、StartupListが本質的な事業であることを追求し続けたい。
その上で、それが会社の軸として力強く貢献できることを目標としています。

前川さんの言葉を借りると、「次の時代の”良い常識”を作ること」
これは自分たちの世代の使命だと思っています。
自分が生まれる前と後で、社会がどうよくなっているかが気になるし、よくなっていてほしいと思います。


ーこれから入ってくる方に一言!
チームを大切にする会社なので、一緒に会社の未来にワクワクできる人と働けたらいいなと思います。
心の中に尖った部分やアツいものを持っている人と働けたら嬉しいです!


ありがとうございました!


プロトスターでは一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも気になった方は、お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?