ぷろとん

元理系大学院生。女子だからこその悩みとか考えたこととかをインターネットに放流していきま…

ぷろとん

元理系大学院生。女子だからこその悩みとか考えたこととかをインターネットに放流していきます。辛いことについても、幸せなことについても、考えていたいです!

最近の記事

  • 固定された記事

STEM女子を増やしたい私が、結局エンジニアを選ばなかった話。

こんにちは。ぷろとんです。 コンピュータサイエンスを勉強している修士一年で、STEM(特にcomputer science)学生の女子率をあげたいなーってここ数年ずっと考えています。 それなのに、わたしはエンジニアにはなりません。 悩んで悩み抜いて決めたことなので全く後悔していないです! でも、今までGoogleSTEPやWomenTechMakers Scholarship, セキュキャン, CTFforGirls...などなど、engineeringを学ぶ機会をたくさん

    • 2020バレンタインチョコ7選

      一年中バレンタインやっててほしいチョコ好きが主観で選んだ、今年のおすすめチョコレートたちをご紹介します!バレンタインまであとわずか!自分へのご褒美を買うならラストチャンスです! およそ2000〜3000円で楽しめるチョコを紹介していきます。 2000円で人生変わるなら安くないです??? **ストーリーを楽しみたいなら:Jean Paul Hevin** トップの画像にも使ったのは、ジャン=ポール・エヴァンです! 毎年テーマを決めて、それをチョコレートで表現しているブラン

      • みさきまぐろきっぷのすすめ

        まぐろが美味しい季節になってきましたね〜〜〜!ということで今回は美味しいまぐろを食べる日帰り旅がめちゃめちゃ推していきたいと思いますっ! みさきまぐろきっぷとは🐟1日京急のバスと電車乗り放題チケット 🐟美味しいまぐろが食べられるチケット(まぐろまんぷく券) 🐟レジャーかお土産を楽しめるチケット(三浦・三崎おもひで券) の3枚のチケットがついてきます!いや〜これだけいろいろついておよそ3500円...お得すぎる...(あとで計算してみたら、私の場合は6658円分楽しめてまし

        • 「女子枠/多様性枠で内定もらえたんでしょ、羨ましいなあ」

          女子枠って何か分かりますか?分かりませんよね。私も分からないです。けど就活中そして就活終わってからよく言われるんですよ。 ある男性「へ〜いいとこから内定もらえてよかったね、多様性枠とか女子枠で取ってもらえるから女子うらやましいな〜w」 私「そうだね〜運が良かったかもね〜(憤慨)(笑顔のお面装備済)」 怒りの感情は座禅を組んで、トップの猫画像でも見て、一旦忘れます。......はい、忘れまーしたっ! 心を空っぽにしてもう一度読んでみましょう。 ある男性「へ〜いいとこから内

        • 固定された記事

        STEM女子を増やしたい私が、結局エンジニアを選ばなかった話。

          +12

          みんなのアルバム用

          みんなのアルバム用

          +12

          STEM女子への機会まとめ

          こんにちは、ぷろとんです!(トップ画像はただの猫自慢です) 知ってる方も多いかと思いますが、STEM女子とは Science Technology Engineering Mathematics を学んでいる/学びたいと考えている女子のことです!理系女子とおおよそ同じ集合ですが、リケジョといわれるのが嫌いな私はSTEM女子って言葉をあえて使っています。 さて、昨今いろんな団体がSTEM女子応援のイベントやプログラムを開催していることを知っていますか?ぜひどんなイベントやプ

          STEM女子への機会まとめ

          女性エンジニアを増やしたいのはなぜかについて考えてみる。

          こんにちは!ぷろとんです。 女性エンジニアを増やそう!という取り組みは多いですが、「誰のために増やすの?」っていうところが理解できないという意見もすごく分かるんです。 だって男性からしてみれば「女性優遇では?」という気持ちになるのも至極当然ですし、女性でも、「別に女性エンジニアが増えたとこで自分には何のメリットもなくない?」という人もきっといるでしょ? STEM女子を応援したい私ですら、そんな疑問を持って自分でぐるぐる考え続けたりしました。なので、考える材料としてこのn

          女性エンジニアを増やしたいのはなぜかについて考えてみる。

          +9

          軽井沢の秋。

          軽井沢の秋。

          +9

          これは、私の脳みその写真です。

          脳みその写真を撮りたいなと思いました。 今の自分を残す方法って何があるでしょうか。 見た目なら、写真を撮ればいいし、今なら3Dで自分を撮ることだってできます。でも中身については難しくて、科学は発展してきているけど、それでもまだ自分の脳みそを丸ごと保存して思考と記憶をコピーしておく...なんてことは不可能。そんなことができたら、数年前の自分と対話することだってできそうで面白そうなのに、いまのとこはまだできませんね、残念。 けど脳みその一部だけでも残せる方法があって、それが文

          これは、私の脳みその写真です。