見出し画像

2020バレンタインチョコ7選

一年中バレンタインやっててほしいチョコ好きが主観で選んだ、今年のおすすめチョコレートたちをご紹介します!バレンタインまであとわずか!自分へのご褒美を買うならラストチャンスです!

およそ2000〜3000円で楽しめるチョコを紹介していきます。
2000円で人生変わるなら安くないです???

**ストーリーを楽しみたいなら:

Jean Paul Hevin**

トップの画像にも使ったのは、ジャン=ポール・エヴァンです!
毎年テーマを決めて、それをチョコレートで表現しているブランドです。

ジャン=ポール・エヴァンさん曰く、「チョコレートは庶民にも手が届く芸術」。小さな一粒に込められた気持ちを想像するとうるっとしてしまいます。先日NHKでパティシエ志望の高校生に授業をする番組に出ていたのですが、本当にチョコレートへの愛に溢れていました。大好き。

写真はボンボン ショコラ 6個 ボヌールダンルプレ、2960円。

2019-2020のテーマは、<LE BONHEUR EST DANS LE PRÉ…
et dans la nature(幸せは草原の中に…自然とともに)>。
私たちが生きている地球とその植物相(フロラ)と動物相(ファウナ)へのオマージュ、カカオの農園主たちへの感謝と尊敬の気持ちを込めました。
草原や千花模様を想起させるパッケージ、幸せをもたらす生き物がモチーフのボンボンショコラ。四つ葉のクローバーやてんとう虫のショコラがあなたへ幸せを運びます。
(https://lovehevin.jp/)

**カカオの産地ごとの違いを学びたいなら:

Jean Michel Mortreau**

カカオによってどれだけ味と香りが変わるのかを楽しめるのがジャンミッシェルモルトローのLe Voyageというシリーズです。チョコレートの奥深さを知ることができるのではないでしょうか。ちなみにジャンミッシェルモルトローは世界一優しいチョコと銘打っています。

甘いのが苦手と言う方へのプレゼントには、味付けの種類が多いものよりはカカオの素材の味を楽しめるこのタイプのがおすすめです!あとチョコレーツ沼にはめたい人へのチョコ布教用にもおすすめです。

写真は〈ヴォヤージュ・デュ・カカオ -édition2020- 〉8個入 2,970円

ホームページが素敵なのでぜひ開いてみてください!
去年からジャンミッシェルモルトローについての絵本も作成されていて、チョコレートにかわいいブックレットもついてきました。愛が伝わってくる...!

ちなみにこれは絵本の動画版。問答無用でみてほしい。

バレンタインの時期しか日本で手に入らないのでこの機会にぜひ!

**口どけとは何かを知りたいなら:

Le Chocolat Alain Ducasse**

キャラメル味を試食させてもらったんです。そしたらわたあめみたいにすっと口のなかで消えてしまって、味だけがふんわり残って感動しました...。
脳味噌とけちゃう、殺しに来てる…やばい…

箱も最低限の装飾しかされていなくて、味へのこだわりを(勝手に)感じます。おいしかったなぁと何度でも思い出せる...。(トンカ豆フレーバーがかなり気に入りました。)

ちなみにアランデュカスは2019年秋にオープンしたスクランブルスクエアにも店舗が入っているのでバレンタインに限らず味わえます。感謝。

写真はガナッシュ・グルマンド詰め合わせ4個入り 1850円

**かわいくて甘いものが好きなら: 

Pierre Marcolini**

箱がかわいいんです。見たらわかるけどピンクのハートの缶です!缶なので食べ終わった後もケースとして手元に残しておけるのが嬉しいポイント。

中には5種類の濃さの違うピンクのハートのチョコが入ってます!グラデーションがかわいい。味は色ごとに違くて、バラとパッションフルーツ、フランボワーズ、キャラメル、ゆずとみかん、ヘーゼルナッツとビスケットといろいろ楽しめそう!

https://store.c-c-c.co.jp/ 通販もしているそうです。
写真は5個入り2160円。

こちらは日本に複数店舗展開されており、銀座にはカフェ併設の店舗もあるのでいつでも味わえます!ちなみにピエールマルコリーニカフェは内装がチョコレートみたいになっていてチョコ愛を感じます。そしてパフェが叫んじゃうくらい美味しかった〜〜〜!!!

**ワインが好きなら:

Verdierの貴腐ワインチョコ**

ヴェルディエ。半年以上かけてゆっくり一粒ずつ食べて行くとだんだん味が変わって行くのを楽しめるチョコレートです!貴腐ワインに漬け込んだレーズンをチョココーティングしてあり、時間がたつと徐々に酸味が抜けていくように感じます。去年じっくり味わった結果、お値段以上に楽しめることに気づいて今年もリピートしました。

ワインの熟成につながるところがあっておもしろいです。おすすめは130g。50gはすーぐ食べ終わっちゃいます。保証する。

写真は50gの缶です。130gで2000円くらい。

バレンタインの時期しか日本で手に入らないのでこの機会にぜひ!

話題の生チョコに興味があるなら: ca ca o

即位の礼でお客様へのお土産にも選ばれた生チョコ専門店、カカオ。実店舗が鎌倉にあります。試食でいただいたマスカット味が忘れられない(すぐ売り切れてしまう)

日本ブランドとして日本人の舌にあわせたチョコレートを。チョコレートの中の水分量を限界まで高め、口にいれた瞬間にふわっととろける、みずみずしい生チョコレートに。本来は乳化しない水分量の多さが実現できる秘密はチョコレートと合わせる素材の温度帯。驚くほど優しい口溶けと、溶けた後に鼻に抜けるアロマの香りが特徴です 
https://www.ca-ca-o.com/product.html

ホームページに書いてある通り、本当にふわっととろけて、生チョコのドロドロした感じが全然なくて大好きです。

写真はFIG(イチジク)味、2160円

カカオニブとは何かを知りたいなら: Zotter

渋谷ヒカリエにこの時期だけ、はるばるオーストリアから出店してくれるZOTTER!このカカオニブをチョコでコーティングした粒たちがほんっとうに美味しいです。口に運ぶのを止められない感じ。この箱いっぱいに詰まっててコスパがいいです。

味がキャラメルとベリー、ビターの三種類あるのでぜひ店頭で試食してみて!!!おねがい!!!
ちなみに結構ずっしり入って1670円でした。

あと、Zotterはチョコレートバーの種類が豊富なので、絶対に好きな味が見つかります。
バーは一個1250円でした。

おわり

好きなものについて書くの、最高に幸せです。本当は他にも紹介したいのあるのですが...!!!リピートするくらい好きなのをまとめました!

味の好みは人それぞれだと思いますが、参考にしていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

こんにちは!ぷろとんです! よりよい生き方について考えています。 もし何か書いてほしいお題がありましたらコメントください...!