見出し画像

「洋食シェフ歴49年太田さん特製オムライス」Delizioso 0141|自炊戦隊!プロテンチョー

”おうちごはん”の「レシピに困った・・」を、プロの料理人が解決!おうちで簡単につくれるレシピを動画公開。自炊戦隊!プロテンチョー。

「このレシピ、最高!」を「スキ」で評価お願いします!評価が高いレシピ動画は、番組などでも紹介させて頂きます!

レシピ提供者

Delizioso 0141
太田 正志(おおたまさし)さん

材料&作り方

<材料>
1人前
● 鶏もも肉 75g
● 玉ねぎ 1/4個
● マッシュルーム 1個
● 無塩バター(無塩がなければ有塩でも可)45g
● 塩コショウ 適量
● ケチャップ 50g
● トマトペースト20g
● ご飯 140g
● 粉チーズ 少々
● 卵 3個
● 生クリーム 少々
● 市販のハンバーグソース

<作り方>
【デミソース】
● (1から作るのは大変なので…)市販のハンバーグソース(デミソース)を使う
● 鍋にデミソースを入れて、ケチャップを加える
→ケチャップの酸味を加えた方が、オムライスに合う!
● バターを加える
→バターのコクで1ランク上のソースに!

デミソース完成!!!

【チキンライス】
① 具材をカット
・鶏もも肉…食べやすい大きさに
・玉ねぎ…みじん切り
・マッシュルーム…スライス
② 厚手の鍋にバター15gを入れた後、鶏もも肉→玉ねぎ→マッシュルームの順に入れて炒める。
③ ケチャップ、トマトペースト、塩コショウを加え、中火で10〜15分煮詰める。
④ フライパンにバター15gを入れた後、③とご飯を入れて混ぜ合わせる。
⑤ 塩と粉チーズを入れて味を整える

これでチキンライスの完成!!

【卵】
① 卵に塩と生クリームを少し加え、ホイッパーでよくかき混ぜて、漉す
→生クリームを加えるとふわふわなオムライスができる!
→漉すと、焼いた時の表面がなめらかに!

② フライパンにバター15gを入れた後、卵1人分を入れる
③ かたまらないようにかき混ぜ、半熟状態でストップ!(→途中から火を消して余熱で混ぜる)
→余熱で混ぜると仕上がりが固くならない!
④ チキンライスを卵の中央に乗せ、再び火をつける
→火をつけるとフライパンから卵がはがれやすくなって、お皿にひっくり返しやすい!
⑤ フライパンの端に寄せ…そーっとお皿にひっくり返す(ここはゆっくりと慎重に!)
⑥ サランラップで包み(素手でも可)、オムライスっぽい形に整える
⑦ デミソースを綺麗にかけて完成!!!

お店のPRをお願いします!

日本各地から選りすぐりの食材を使用した、こだわりの洋食をご提供。
中でも、北海道産の"恵み牛"を使った、ジューシーで柔らかいハンバーグは、当店自慢の逸品です。
そのほか、どこか懐かしい味をお楽しみいただける一品を多彩にご用意。
店内は、落ち着いた空間で、ご家族でのお食事、デートや女子会にも最適です。

お店の場所・WEBサイト

Delizioso 0141
住所:東京都台東区上野3-7-5中戸川ビル1F
営業時間:
<コロナの影響で自粛の間>
月~金11:30~14:00、17:00~20:00(アルコールはは19:00まで)
定休日:土曜、日曜日、祝日
<通常>
月~金11:30~15:00、17:00~22:30(金曜・土曜のみ24:00まで営業)
定休日:日曜日、祝日

「自炊戦隊!プロテンチョー」(テレビ東京)とは?

自炊戦隊!プロテンチョー

「毎日のレシピ限界!」 外出自粛で、自炊のメニューが尽きた…そんな悩みを抱える人のため!人気店の“プロ店長”たちが立ち上がった。
「外食できない暇だからこそ、プロの味を家庭で!」食べれば外出自粛後、きっとその店に行ってみたくなる。
「おうちで簡単に作れるプロレシピ」を伝授します!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!”おうちごはん”でみんなが笑顔に!
72
「毎日のレシピ限界!」 外出自粛で、自炊のメニューが尽きた…悩みを抱える人のため! 人気店の“プロ店長”たちが立ち上がった。 「外食できない暇だからこそ、プロの味を家庭で!」 食べれば外出自粛後、きっとその店に行ってみたくなる。 「おうちで簡単に作れるプロレシピ」を伝授します!

こちらでもピックアップされています

プロレシピ動画百科
プロレシピ動画百科
  • 17本

飲食店のプロテンチョー&プロの料理人が伝授する、”おうちごはん”でプロの味を楽しめるレシピ動画!「自炊戦隊!プロテンチョー」(テレビ東京公式)。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。