見出し画像

キャリア軸を育て、枝葉を広げて花を咲かせるための伴走者!プロティアン・キャリア協会 コミュニティ・マネージャー星安宏美さん

プロティアン・キャリア協会のD&Iマネージャー島谷です。認定者の皆様の交流を進め、活躍の場を創出するために、イベント運営やラボ活動支援等を行っています。
今回は、プロティアン・キャリア協会のコミュニティ・マネージャー 星安宏美(ほしやす ひろみ)さんの活動をご紹介します。

プロティアン・キャリア協会のコミュニティ・マネージャー 星安宏美

この記事の見どころ👀
・エンジニア関連部署からマーケティング部署・キャリア領域に興味を広げたきっかけ
・キャリアコンサルタントの資格を取得した理由とその後の活かし方
・本業の経験も活かしながらプロティアン・キャリア協会のメンバーと関わっているコミュニティ・マネージャーはどんなお仕事?
・マイパーパス「ありのままの自分を受け入れ、心に花を咲かせるための伴走者でいる」への想い

ーコミュニティ・マネージャー星安宏美さんプロフィール

IT企業に新卒で入社後システムエンジニアとして主にWebアプリケーション開発に関わり、お客様へシステムの提案から運用まで担当。その後社内公募にてマーケティング部門に異動。現在はマーケティング部門のマネージャーとして、自社サービスやWebマーケティングのチームを率いる。管理職になりメンバー育成に関心を持ったことをきっかけに国家資格キャリアコンサルタントを取得し、複業にてキャリアコンサルタントとして活動中。2021年10月よりプロティアン・キャリア協会のコミュニティ・マネージャーとしての活動も開始。
プロティアン認定ファシリテーター・プロティアン認定メンター。

ーエンジニア関連の部門からマーケティング部門に異動後、キャリアコンサルタント資格を取得されたんですね。キャリア領域に幅を広げた理由をぜひ教えてください。

文系出身でSEとして就職したので、周りについていくのに必死、そうこうしているうちに結婚、出産と、とにかく目の前の仕事と育児に精一杯。そんな状況で仕事は辛いものだからがんばらないといけないと思い込んでいたように思います。

そんな状態で自分がどういうキャリアを築いていきたいかを考えることなく、ふと気づけば子供が大きくなり、育児時間が減った分だけすべて仕事にシフトしていてもう限界かなと。その時に、SEじゃない世界に行けば何か変わるかもと思って、少し興味があったマーケティングに公募で異動しました。
 
ただ、環境を変えただけで、しばらくたてばまた同じ状況に…。そこで初めて、私はどうしたいのかと考えはじめ、キャリアコーチングや様々なセミナー、コミュニティに参加しながら徐々に自分のやりがいや、得意なことを棚卸していきました。その中でゆくゆくは人の成長を支援する仕事がしたいと気づき、そのための準備として国家資格キャリアコンサルタントを取得しました。

ーご自身で積極的に動くことで、やりたいことが見えてきたんですね。そこからプロティアン・キャリア協会とどのように出会ったのでしょうか。コミュニティ・マネージャー就任のきっかけも知りたいです!

キャリアコンサルタントの勉強しているときに、資格を取得しただけではキャリア支援の仕事に就くのは難しいと知っていたので、「取得後に将来キャリア支援の仕事に就くには何が必要か。」を考えていました。
その時にちょうどプロティアン・キャリア協会の戦略塾に目がとまり、今後のキャリア戦略を立てようと思って入塾したのがプロティアン・キャリア協会との関わりのきっかけでした。そして、受講中にキャリア支援に近い副業ができないかを周りに話していた時に、コミュニティの事務局のお手伝いをさせていただいたのが始まりです。その後、ご縁あってコミュニティ・マネージャーとして関わらせていただいております。

ーコミュニティ・マネージャーとして、認定者支援業務やイベント運営に関わっていますよね。担当業務の楽しさや、やりがいはどんなところでしょうか。

認定者(※)の方からのお問い合わせ等で業種・職種・年齢もさまざまな方とお話できることがこの仕事での一番の魅力でしょうか。自分の知らない世界を知ることができるので、気づきや学びが多いです。
 
また、イベント運営については、本業でのマーケティングプロモーションでの経験を活かして行っていますが、協会のイベント運営の経験からまた本業に活かしたりと、本業と副業で相互に良い影響が生まれていると感じています。

コミュニティ・マネージャーとして運営をバックアップしたプロティアン・フォーラム2023

約1000名が参加したプロティアン・フォーラム では、事前の調整から直前のフォロー、アンケートの集計までの一貫した支援を行っています。急な対応を迫られることもありますが、ある程度予想を立ててコントロールすることと、常にバッファを持つようにして、乗り切っています。終わった時の達成感や喜びはとても大きいですよ。

女性ラボ(ウェルキャリLabo)で仲間と運営する女性のためのリーダーシップトレーニング講座

初対面の方とテキストでのやり取りすることが多いので、状況や気持ちを想像しつつ返信することと、協会側の立場としての対応を心がけています。SE時代に、多様な業種や職種の取引先の方々と接していたことが役に立っています。
 
※プロティアン・キャリア協会の認定者とはプロティアン・キャリア検定合格者の次のステージです。認定者にご興味がある方はまずはプロティアン・キャリア講座・検定ぜひチャレンジしてみてください!

ー今後やっていきたいことを教えてください。

おかげさまで認定者の人数が多くなり、1人では十分にサポートできなくなってきました。そのため、昨年よりコミュニティ・サポーターとして認定者の3名の方と一緒に活動しています。

コミュニティを持続可能なものとするためにも、運営にはいろいろな方に関わってほしく、サポーターが入れ替わりしてもスムーズに対応できるようにチームビルディングの方法を試したり、業務をマニュアル化したりとして行けたらと思っています。
 
協会での活動は、協会での出会いから次の出会いが生まれという、今後のキャリアに影響を与える軸、幹的なイメージでしょうか。協会での活動を幹とすると枝葉がどんどん広がっているイメージです。
 
マイパーパスは「ありのままの自分を受け入れ、心に花を咲かせるための伴走者でいる」です。今後も自分をしっかり持ちつつ、いつでも認定者の方の伴走者でいたいなと思います。

今回のインタビューは以上です!
星安さんのキャリアストーリー、いかがでしたか?

プロティアン・キャリア協会では、一人一人が、それぞれの持ち場で力を発揮し、組織と個人のより良い関係構築の促進を応援しています。

 最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます。✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)

🎉プロティアンキャリア協会4周年記念イベント🎉
人的資本経営2024マニフェスト~キャリアオーナーシップ、テクノロジーとこれからの働き方~

人的資本経営2024マニフェスト~キャリアオーナーシップ、テクノロジーとこれからの働き方~

一橋大学CFO教育センター長 伊藤邦雄氏、キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム Co-Founder事務局長 村澤典知氏、HRテクノロジー・コンソーシアム理事 民岡良氏をお招きし、2024年の人的資本経営における取組について最先端の知見をお届けいたします。

人的資本経営2024マニフェスト開催概要
《日時》2024年3月2日(土)15時30分~18時30分 
《会場》※ハイブリッド開催となります。
・オフライン:法政大学 市ケ谷キャンパス 〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1
・オンライン:Zoom開催
《費用》現地参加:1,000円、オンライン参加:無料 
※認定者現地参加:無料
《申し込みはこちら》https://protean-memorial.peatix.com/view

🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!

🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら

執筆者:プロティアン・キャリア協会のD&Iマネージャー島谷


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro