見出し画像

【国際女性デー】自分らしく輝く女性を一人でも多く増やす取り組みを紹介~プロティアン・キャリア協会~

こんにちは!
プロティアン・キャリア協会の広報マネージャー今西です。

今日は何の日でしょうか?
そう、3月8日は、国際女性デー(International Women's Day)です。

国際女性デーとは?💐
1904年3月8日にアメリカの女性たちが参政権を求めてデモを行ったことをきっかけに、女性の地位向上を呼びかける動きが世界で活発化しました。
この動きはアメリカで婦人参政権が認められたあとも続き、国際婦人年である1975年3月8日に「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として、国連で正式に制定されました。その後、1977年の国連総会で議決されています。
また、「ミモザの日」とも呼ばれ、欧米では、春の象徴であるミモザの花を、男性が感謝と敬意を込めて女性に贈る風習もあります。

女性ならではの身体的特徴、生理や妊娠・出産、潜在的な意識による壁により、「女性だから」と諦めてしまったことってありませんか。しかし、そんな固定観念に縛られることなく、自分のキャリアに向き合い、自分らしく生きることを選んでいきたい。

より多くの人が自分の夢や目標を実現することができるようになれば良いですよね。自分らしくイキイキと生き、目標を追い求めるために、プロティアン・キャリア協会でも女性の活躍をあらゆる形で支援しています。

本日はその取り組みをご紹介します!


プロティアン・キャリア協会で実施している女性活躍への取り組み

①ラボの運営
当協会の認定者が自主的に運営する研究所です。「働く女性のウェルビーイングなキャリアを応援したい」というメンバーが集まる女性ラボ、「育児はキャリア、育児は人生の宝物」をテーマに育児や育児休業について考える育児ラボなどがあります!

②企業向け研修・セミナー・セッションの実施
女性らしい働き方を企業と共に戦略的に考える研修・セミナー・セッションを提供しています。

③女性活躍推進のイベントへの積極参加
女性活躍を推進する企業・団体のイベントなどへ、積極的に参加しています。

上記以外にも現代版プロティアン・キャリア理論をベースに、当協会として一人ひとりが自分らしいキャリアを未来志向で描けるよう伴走しています!

女性活躍への取り組み①一人ひとりが自律して活動するラボ活動

ラボ活動とは協会理念「プロティアン・キャリア理論の普及による組織と個人のより良き関係の創出と、個人の主体的な自己変革型キャリア開発支援」を実現するために、当協会の認定者が自主的に運営する研究所です。
2021年に設立以来、キャリア教育、若手、ミドル、シニア、アイデンティティ、アダプタビリティ、育児、女性、アスリート、組織開発ラボの合計10のラボで活動しています。


今回は「国際女性デー」を記念し、女性ラボリーダーの星安さんよりメッセージをいただきました!

女性ラボリーダー星安宏美さんより

女性ラボリーダー星安宏美さん

「働く女性のウェルビーイングなキャリアを応援したい」というメンバーが集まりウェルキャリLaboと名付けてラボ活動を行っております。

活動内容としては、メンバー同士の交流をはじめ、外部向けにリーダーとして活躍している女性へのインタビュー、フェムテック、マネープラン、戦略的メイクアップなど女性のキャリアにまつわるさまざまな情報発信を行っています。昨年はこれまでの活動を結集し、「女性のためのリーダーシップトレーニング講座」を開催しました。
講座では参加者一人一人に講師がメンターとして3ヶ月間伴走し、参加者のキャリアストレッチを後押しすることができました。今後も女性で管理職やリーダーを目指す方へ「情報提供」や心の支えとなる「メンター」との出会いを通じて、組織を越えてコミュニケーションしあえる場を提供していきたいと考えています。

今、私たちがこうした活動を進めることができるのは、国際女性デーに象徴されるような先人の女性の方が地位向上を呼びかけ、活動していただいたおかげであることに感謝しつつ、女性活躍支援という言葉を聞くことがなくなるくらいに多様性が受け入れられる世の中になることを願っています。

女性ラボリーダーであり、コミュニティ・マネージャーでもある星安宏美さんへのインタビュー記事はこちら👇

女性活躍への取り組み②企業向け研修・セミナー

株式会社電通デジタル「わたしらしいキャリアの築き方」セッション開催

プロティアン・キャリア協会では企業のニーズに合わせて、現代版プロティアン・キャリア理論をベースにした組織開発サービスを日々提供しています。
その一つの取り組みとして、2024年2月に、株式会社電通デジタルの皆様へ『女性が自分らしく活躍できるキャリアの考え方』をテーマにしたセッションを実施しました。

SDGsランチタイムセッション
「好き」×「得意」から考える、わたしらしいキャリアの築き方
テーマ:女性が自分らしく活躍できるキャリアの考え方
日時:2024年2月27日12時~
対象者:株式会社電通デジタルの皆様

セッションのファシリテーターを勤めた一般社団法人プロティアン・キャリア協会CCO(最高キャリア事業責任者)眞殿 裕美さんに詳細を教えていただきました!
========================
・今回ご依頼いただいた背景
電通デジタル様では、「ジェンダー平等」への取組みだけでなく、多様な社員が自分らしくいきいきと働ける環境を目指し、全社を挙げて「DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)」を推進しています。
2021年にはDEI Initiativeプロジェクトを立ち上げ、年間を通してさまざまな施策を実施しました。その成果として、2022年5月、厚生労働省が定める女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」の最高位である3つ星(3段階目)や職場におけるLGBTQ+など性的マイノリティへの取り組みに関する評価指標を定めた「PRIDE指標2022」の「ゴールド」を2年連続で受賞しています。
このような取り組みの中、2024年3月8日の国際女性デーに向けた施策として、『女性が自分らしく活躍できるキャリアの考え方』をテーマに、ライフステージによってキャリアに影響を受けやすい女性のキャリア開発の考え方や重点ポイント、キャリア形成のコツなどを、プロティアン・キャリア理論をベースにikigaiチャートを用いてお話しさせていただきました。

IKIGAIチャート

・セッションの様子
ランチタイムの開催にもかかわらず、男性も含め多くの方にご参加をいただきました。
ikigaiチャートを用いて現在のキャリア資本を可視化し、ありたい姿に向けて、どのようにキャリア資本を蓄積していくか、キャリア開発のポイントをお伝えさせていただきました。
セッション中は自身の気づきをチャットに投稿いただける等、自身のキャリア開発と向き合うキッカケとなったように伺えました。

・参加者のみなさまへメッセージ
女性のキャリア開発はライフステージの影響を受けやすいと言われており、実際にそのようなデータもあります。
しかし、捉え方によって、どのステージでもキャリア開発は停滞することなく蓄積していくことが可能です。自分らしいウェルビーイングなキャリアを築いていくために、本セミナーが多くの方のヒントになっていれば幸いです。
みなさんのこれからのキャリアを応援しています!

今回セミナー講師を務めた、協会CCO(チーフキャリアオフィサー) 眞殿裕美さんのインタビュー記事はこちら👇✨

女性活躍への取り組み③女性活躍推進のイベントへの積極参加

「BLOOM by Yappli ~Surprisingly Bright~"わたしらしさ"で、世界は変わる。」へ参加

2024年3月5日(火)に「BLOOM by Yappli」にプロティアン・キャリア協会のメンバーで参加しました。このイベントは国際女性デーの理念である「女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会の実現を目指す」に賛同している株式会社ヤプリの皆様が開催する、女性が自分らしく輝けるキャリアを考えるイベントです。

プロティアン・キャリア協会メンバー

今回、株式会社ヤプリ 執行役員CMO/マーケティング本部 本部長 松田 恵利子さんにご招待いただき、こちらのイベントへ参加。そして、松田さん個人もプロティアン・キャリアに共感していただき、協会主催のプロティアン・キャリア検定に合格!「キャリアオーナーシップ」「キャリア自律」を第一線でまさに推進されています。

株式会社ヤプリ 執行役員CMO/マーケティング本部 本部長 松田 恵利子さん

来場者は、大手企業でダイバーシティ推進や人事を担当されている方が多く来場されており、盛り上がっていました。イベントでは、「株式会社タイタン」代表取締役社長 太田光代氏や「オルビス株式会社」取締役執行役員 西野英美氏、88歳“世界最高齢” ITエバンジェリスト若宮 正子 氏、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント SHIBUYA109 lab.所長 長田 麻衣 氏という豪華ゲストが登壇✨新卒入社の株式会社ヤプリのプロダクト開発本部 近藤 華さんが登壇されていたのも印象的でした!

お話を聞けば聞くほど、「人の数だけキャリア(軌跡)あり」なのだなぁと改めて感じました。「やってみたらできる可能性のものがある」「上手くいかないことが大事」など皆様のご経験からの言葉は目の前のモヤモヤへの優しい処方箋のようでした。キラキラと輝いていらっしゃる皆様一人ひとりが悩んだり、葛藤しながら前を向き、道を切り開いているお姿は私をはじめ、多くの参加者の心に響いていたと思います。

今回のイベントでは国際女性デーのモチーフをテーマにしたミモザカクテルなどのドリンクやフード、あらゆる場所にお花が添えられていたり、ヤプリの皆様が各所で丁寧な案内やアシストをされており、とても丁寧で温かい空間でした。

アフターパーティーでは参加されている様々な企業の方と交流ができ、プロティアン・キャリア協会として一人ひとりがキャリアを主体的に築ける環境をもっと広めていかなければと思いました。イベントでの出会いと学びを早速今日から活かしていきます!株式会社ヤプリのみなさま、ステキなイベントにご招待いただき、ありがとうございました!

以上です!

プロティアン・キャリア協会では、一人一人が、それぞれの持ち場で力を発揮し、組織と個人のより良い関係構築の促進を応援しています。

 最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます。✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)

🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!

🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう