見出し画像

誹謗中傷になる前に発信者・ファンができること。

ぷろぽりす幸子です。

今回は、『誹謗中傷』にかかわるSNSの怖いところとか、根本について考えました。


誹謗中傷などでの悲しい事件や、それに対して戦う人への冷たい言葉をかけられたというニュースを見て。

いろんなことを考えました。

StayHome、自粛ばかりでストレスが溜まって
苦情、文句を言いたくなる気持ちもわかります。

でも

それが知らないうちに誰かを傷つけていたら。

その先、どうなってしまうのか考えてみたという、お話です。



最初にお話するのはVtuber業界ではなくて、個人で芸能活動をしている私のお友達が体験したことです。


あるところに

演者をたくさん集めてこんな企画したい!という人がいました。

それを見て、楽しそうだなぁと沢山の演者やファンが集まりました。


企画は順調に進んでいきましたが

あるとき、企画者のミスで参加してる演者を困らせてしまいました。

演者の一人は、何よりも先にファンのみんなを困らせないようにと、SNSに謝罪をしました。

「あの企画の○○がダメでした...。みんな楽しみにしてたのにごめんね...」

すると、それをみたフォロワーさんがリプライを送ってきました。

「大丈夫だよ!待ってるね」
「え?なんか怪しい、そもそも参加しない方が良かったんじゃないの?」
「あの運営ダメだと思う....!」

解決策の見つかっていない曖昧な謝罪によってフォロワーさんの気持ちは不安になってしまいました。
応援してる演者が参加した企画に対する不信感は募ります。

そして、その矛先は企画者に向かったのです。

SNSでは炎上。
あることないこといろんなことを書かれていました。


結果的にその企画は無くなってしまいました。
そして、企画者はSNSを消してしまい、居なくなりました。


この後も
「居なくなるなんて最低」
「やっぱりダメだったねw」

そんな言葉がSNSには残り続けていました。





この一件について

誰が悪いか?と問われたら

悪い人は、居ないんです。


・企画者は演者たちの為に、企画を考えて形にしたがミスをしてしまった
・演者はファンを不安にさせないために何より先に謝った
・ファンは演者を応援するために、運営に怒った

みんなそれぞれが、誰かのためにした行動なんですよね。

誰かを陥れようとしてるわけではないと思ったんです。


では、何でこうなってしまったのかなぁと考えました。
(誰が悪いではなくて、原因となった行動のお話です)


私はまず最初に

「SNSで曖昧なことを発信してしまった」ことが原因だと思うのです。

SNSの言葉はすぐに世界中に広がります。

だから特に影響力がある人は、SNSに気をつけないといけないです。

Twitterは140文字しか書けません。
そこで何か伝えても、曖昧であればあるほどそこから色んなことが想像できてしまうのです。
特に悪い印象、想像は膨らんですぐに広まりますし、噂は噂を呼んでいきます。

テレビに出ているような芸能人に対する誹謗中傷などの事件はテレビ出みたままのことを、何気なく悪く書いたつぶやきから。
「私もそう思う」「どうかしてる!」その言葉は広まっていって

それは見えない凶器になって本人の心にチクリと刺さります。


最初はとても小さな場所でのつぶやきでも、人は群れたがる生き物なので

あの人もそう思ってたんだ!私も!!と、広がっていきます。

次第に大きくなって、チクリ、チクリ....

ココロに刃がめり込んでいく。

少しづつ少しづつ奥に入っていく…

そうして知らないうちに、誰かを大きく傷つけて、戻せないことになってしまうのです。



話を戻しますが

例に出したお話の中で

何度も言いますが企画者はそもそも、演者を陥れようとして何かを企画してるわけではないと思うのです。

演者たちを輝かせたい!そんな姿を見たいからって気持ちで、新しいことを始めているんだと思うのです。


演者も、それ楽しそう!って気持ちで参加しています。


それならば、SNSに謝罪をする前に

企画者はやってしまったことを悔いるよりも先に


まずは当人どおしで話し合いをして

できるだけ早く改善に向けて動くことが大切だと思うのです。



SNSに書くのはその後でいいです。
解決策が見えたら、ちゃんと道が見えてから。

「実は先日こういう事があったけど、今はこういう風に動いてるよ!」

と、ちゃんと説明することが大事なのです。

そうすればファンのみんなもほっとしますよね。

人前に出るひとだからこそ、大事なフォロワーさんを不安にはしたくないのはとても分かります。

でも、曖昧な発言や、安易に謝罪は

その奥の見えないものに、もっと不安を感じてしまうんじゃないかなと思うのです。

まずは気を付けて発言をするだけで

平和に、ことを大きくしなくて済むんじゃないのかなと思うのです。

もし解決に時間がかかるときは

「今動いているから待っていてね!」

の一言だけでも少しほっとしますよね。

これで変わることもあると思うんです。


* * * * * * * *


それじゃあもし、上に書いたような

応援している演者さんの「不安な発言や運営に代わる謝罪」を見かけてしまったら???

ファンとして何ができるかを考えてみました。



まず、やめたほうがいいこと。


●簡単に憶測をつぶやくのはやめたほうがいいかも。


あれはこういう意味なのかも、もしからしたら…

そんな憶測は、意図しないところまで広まって、かかわった人達みんなをマイナスにさせてしまう可能性もあります。

だから、ちゃーんとした答えが公式にあるまで待ちましょう。

もし何か言いたいなら、漠然とした意見を安易につぶやくのではなくて

応援をしたらいいのではないかなと思います!!

トラブルを解決するってとっても沢山パワーを使うので、ココロが折れそうになるのです。。。


上の例の場合、困っている演者さんに、応援の言葉が届けば、きっと解決のための力になります!!!

ファンにできることはたくさんあるし、応援の声は何よりも力になると思います!!!


●運営さん(関係者)を「悪」とすることはやめたほうがいいです。みんな、人なのです。


これは、運営さんに対する誹謗中傷についてですが。思うことがありました。

みんな人だということを忘れてしまいがち。

人だからミスもします。完璧な人間は居ません。もちろんお仕事ならミスしないのが当たり前!かもしれないです。

でも生まれてからずっと、ミスせずに生きてきたなんてことありえないと思います。


最近、ファンが演者をかばう反面、会社とか運営は心無いロボットみたいに見ている人が居るような、そんな書き込みを見ることがあって


心がきゅっとなりました…。


たしかに、『運営』という言葉ってなんだか大きく聞こえるし

大きな会社や団体ならば体力(資金的な)もあると思うし、専門家がすぐに対応できたり、経験あって、強く大きく見えるのかなと思います。


でも裏では沢山の人たちが集まって、一つの企画や事業のために一丸となって活動しています。どれだけの労力がかかっているかなんて表には見えないから

どうしても、誹謗中傷の矛先が向いてしまいがちなのかなぁなんて思います。


それから

小さい会社や個人が、寝る間も惜しんで作っている企画も、沢山あると思います。

「え?あの大きなイベント一人でやってたの?!」なんて後から知ったことがあります。

そういう人たちは、人数が少ない分、準備や当日の運営まで何でもやらなくてはならない!

だから、

「好き」を原動力にして動いている人が多いと思うのですよ。

大好きな場所でその未来に希望をもったわくわくした気持ちで、こうしたらもっと良くなるかな?!って希望をもって、企画を準備してくれてるとおもうのです。

(もしかしたらお金がいいから?とか関係あるかもしれませんけど、少人数企画で何でもやってたら、寝る間も惜しんで準備している人が多いんじゃないかなと。テレビドラマに出てくるようなお金だけ儲けて楽してるように見える偉そうな運営の人って実際はほとんどいないんじゃないかなぁと思うのです。個人の意見ですけど💦)


●SNSにかくのではなくて、こっそりと教えてあげるといいかも。


時間が足りない中で寝る間も惜しんで準備してたら、抜けてしまうこともあるかもしれないです。

その、ぽっかりあいたミス
もしそういうのを見かけたら

あら捜しをして、つぶやくのではなくて

まずは発表や改善を待つのがいいなって思います。

もしも、どうしても改善してほしいものならば、Dお問い合わせフォームなどから、こっそりと直接お伝えするのがいいと思うのです。

絶対に、悪意があったわけでは無いと思うんですよ。


あー!これやっちゃったのね。。。うーん。

人だもんね、うん。

って思うと、少し落ち着いて動ける気がします。



もちろん、プロの現場ならばミスなんてするな!するのがおかしい!って意見だってあると思いますが


Vtuber業界に例えると

個人Vに対して、新しい企画をしてくれている方々や案件を紹介してくれる方って、個人だったり少人数の会社の方だったり、新事業部の方だったりが多いので


そういう人たちが、また新しく楽しい企画をしてもらえる場所であるように

一人ひとりが気をつけていけば

なにかを始めることは楽しいことなんだ!!って、集まる人も増えていきます。

何かが起こったら炎上させる!というのではなくて、暖かく見守るような場所になれば

盛り上がってる場所には、大きな企業なども入ってきて、もっと盛り上がっていくんじゃないかなって思います。

そしてその業界の未来は、さらに明るくなっていくんじゃないかなと思うんです。



話が大きくなりましたが

これは、どんな業界にも言えることだと思って。

あなたの大好きな場所がこれからもずっと続くように。

もっと、大好きなことにかかわるひとたちみんなが笑顔になる場所になれますように…🐱


。。。。。。。

追記

もちろんSNSは自由の場所だから、マイナス発言は絶対ダメとかが言いたいのではなくて、自由だと思います。

でも、見えない誰かから言われる暴言ってすごく怖い。本当に怖いのです。

だからひとことを書く前に、これは世界中の誰もが見ているんだなぁ!そして相手も人なんだよなぁ!って思って、つぶやくことで、何かが変わるのではないかなって思って。この気持ちを伝えたくて文章にしました。

これに対して、そんなことない!!という意見もあるかもしれませんが、あくまで個人的な意見として読んでいただけるとうれしいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


ぺこり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?