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プロポクラウドのメンバー

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メンバーによる仕事の話をお届けします。
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#業界特化型SaaS

シェアオフィスでの日常:スタートアップの働き方

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 弊社は完全フルリモート推奨企業なのですが、一人ひとりの働き方に合わせて、より選択の幅を持たせられるよう、シェアオフィスの契約をしています。 —————————— ・往訪の合間での利用 ・家庭の事情により、家だと中々集中できない ・気分転換に —————————— などなど、個人の事情に合わせて、効率的に働きやすい環境を提供してくれています。 「住を自由に

不動産SaaSインサイドセールスはまさに営業の”精神と時の部屋”

こんにちは 株式会社Housmart インサイドセールスの鷹尾と申します。 タイトルをご覧になってお読みいただいた皆さんありがとうございます。 さて、“精神と時の部屋”はググっていただいてとして、 分かりやすく言うと、不動産SaaSインサイドセールスは短期間で高い営業スキルを身に付けるには最適な職種であるという点について、お話しできたらと思っています。 不動産SaaSのインサイドセールスは、長く在職する職種にはやや不向きかもしれません。 ただ短期間で、営業と同等か、むし

スタートアップで働く魅力と覚悟 ー自分で変えられる。自分が変われる。ー

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 先日開催されされたバーティカルSaaS企業の経営幹部によるイベント「ここでしか聞けない!変革期ベンチャーのホンネ!-経営幹部が語る、現場のリアル-」に参加させていただきました! パネラーとして参加した3名は、ともに大手企業からベンチャーに飛び込んだ経歴を持ちます。 私自身も新卒から大手企業に長く在籍した後、ベンチャーに飛び込んだ身なので、今回のイベントで飛

マーケティング戦略 2.5年の軌跡 〜さらなるアップデートへの挑戦〜

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 この度、弊社にて7億円の資金調達の実施が決定いたしました👏 素晴らしいご支援をいただけたことへ感謝するとともに、ますますの事業拡大を目指して、大変身の引き締まる思いでございます。 さて今回は、「プロポクラウドのこれから。」をテーマにマーケティング観点から色々とお話しさせていただこうかなと思います。 これまでのこと 2019年2月のサービスローンチから、約

7億円の資金調達を経て、PropoCloudの向かう先

こんにちは。 (株)HousmartでPropoCloud事業長をしております真鍋(tatsuzou5515)です。 今回、第三者割当増資により7億円の資金調達を行いました。 徐々に話題を集めるVerticalSaaSという領域で、事業を展開しております。 VerticalSaaSプレイヤーも増えている中、どういった部分をご評価頂き今後事業の舵取りをどう行なっていくかをこのnoteではまとめたいと思います。 簡単にプロダクト紹介私たちは、不動産業界の中でも「売買」と言わ

【入社エントリ】もう二度と戻らないと思っていた営業職に戻ってきた話

初めまして🐣 株式会社HousmartでPropoCloudのField salesを担当しております、前田と申します! 初めてのnote登場になるので、 今回は私の経歴とHousmartに入社した理由をお話できればと思います。 想像以上に奥が深かった不動産売買営業私は幼少期から英語がずっと好きだったので、高校卒業後は迷わず語学専門学校へ進学しました。 (本当は大学受検したけど落ちてしまったので、編入学するために姉妹校の専門学校へ。笑) そして、編入学を経て大学卒業後は

不動産賃貸営業マンが未経験のカスタマーサクセスへ転職した話!

株式会社Housmartで「PropoCloud」のカスタマーサクセスを担当しております蔭山です。 現職の入社前は、美容師⇨ベンチャーの不動産賃貸仲介営業へ転職という一風変わった経歴を持っています。 今回は 1、不動産賃貸仲介営業マンからカスタマーサクセスへ転職したきっかけ 2、カスタマーサクセスに入ってから見えて来たもの についてお話しできればと思います。 同じ様に現在不動産業界で活躍しており、今後不動産業界でのカスタマーサクセスを志す方へ向けて少しでも背中を押すことがで

知名度が無い不動産テックベンチャーで4ヶ月で有望なCSを3名採用できた話

有望だけど知名度が無いベンチャーの採用活動に悩む人に読んで欲しい記事ですこんにちは、Housmartという不動産テックベンチャーでPropo Cloudのカスタマーサクセス責任者を務めております河島と申します。 直近で有望なCSを3名採用出来たので、その際の工夫やノウハウを備忘録的に残していこうと思います。 約1年前に採用活動を行った際も応募は集まらない、選考辞退も容易にされる、オファーを出しても優秀な人材は他に獲られてしまうという課題に直面し、それら解決しきらずになんとなく

VerticalSaaSで運用すべき解約指標

最近、解約率の運用について考える機会が多くあったのでまとめてみようと思います。 3つの解約率指標 解約率と一口に行っても、大きく3種類の考え方があると思います。 1, CustomerChurnRate (顧客数ベースの解約率) 2, RevenueChurnRate (売上ベースの解約率) 3, UpdateChurnRate (更新ベースの解約率) この中でも、1が圧倒的に馴染み深いのではないでしょうか。 SaaS企業の決算説明でもCustomerChurnRate

50本超のセミナー開催から振り返る、バーティカルSaaSのセミナー集客への向き合い方

はじめまして。 株式会社Housmartにて、不動産売買仲介事業者向けSaaS「プロポクラウド」のマーケティングを担当している藤井と申します! プロポクラウド事業では2019年の6月頃からThe Model型の営業体制を取り入れたのですが、そこで「リードの供給」という概念に初めて出会いました。 (それまでは、自分の商談はゼロから自分で接点を作り出すという完全個人プレー🐯) そんな中、上質なリード供給に向けて、早2年セミナー施策に取り組んできたので、バーティカルSaaSなら

"斜め上向き"のコンテンツ作り:バーティカルSaaSのマーケ話

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(@natsume_1231)です マーケティング手法についての談義はよく目にしますが、セミナーやe-bookなどの内容作りについてってあんまり見かけませんよね🤔 手法については定量的なプレゼンテーションができるけど、コンテンツについては定性的な評価になるところも多いし、企画力は個人の感覚や美学に依存する、ある種の職人技かなとも思ってます。 ただ個人的には、手法よりもコンテンツ作りの方が大

【入社エントリ】不動産に全く興味無い男が、不動産SaaS企業に入社したけど何か質問ある?

まずは簡単な自己紹介お初にお目にかかります、Housmartという不動産テック企業のPropoCloudのカスタマーサクセス(CS)の責任者をやってます、河島航と申します。 この会社に入社して約1年半経ちましたが、今更ですが入社エントリを書きたいと思います。 書こうと思った理由は「不動産テックはめっちゃチャンスあるよ!」という事を世の中に伝えたいから!本当にみんな気付いてないけど、マジですよ? ゴリゴリの流行りもの好きな僕がHousmartに転職したての頃は「え?不動産?また

マーケティング力を高めるのに、バーティカルSaaSがオススメな理由。

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 バーティカルSaaSのマーケに携わって早8ヶ月。 正直この8ヶ月間は、これまでの数年間よりも明らかにスキルアップしているなと手応えを感じています。その理由は、PDCAをクイックにゴリゴリと回しているからなんだろうなーと。 今日はそんなPDCAをクイックにゴリゴリ回している話をしようかなと思います🦍 プロポクラウドのABM ABMは、バーティカルSaaSに

Vertical SaaSの事業計画Tips

正直、あまり書きたくないテーマです。 「お前偉そうな事書いてるけど、今月達成危ういじゃん」みたいな事思われそうで(苦笑)。 ただ、事業を見る方で本テーマを永遠の格闘対象にされてる人も多いと思うので、これをきっかけに情報交換などできればと思いまとめることにしました。 ズバリ、事業計画の立て方と向き合い方についてです。 不動産領域でSaaS事業を0から作って、たった2年ですが痛い思いばかりしてきました。 与実を外し、期中の対策額の限界に絶望し、学んだはずなのにまた別角度で足元