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プロポクラウドのメンバー

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メンバーによる仕事の話をお届けします。
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#スタートアップ

"リモートワークを円滑にする"全社コミュニケーション施策

初めまして。 株式会社HousmartのCorporateを担当しております、太刀川と申します。 普段は、経理・労務・総務等のCorporate業務を行っていますが、全社向けイベントの企画・運営も担当しています。 私は、Housmartに入社してかれこれ5年ほどになりますが、思い返すと様々なイベントを企画してきたなー、と思います。 社員旅行、忘年会・新年会、月1定例飲み会、社員交流ランチ会、納会、キックオフイベント、そして全社コミュニケーション促進施策、等々…。 今回は

オンボーディングについて疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 Housmartにおいては、2020年より完全なリモートワークを取り入れた働き方に切り替えています。そのきっかけは新型コロナウイルスの蔓延によるものでしたが、フルリモートワークという働き方はHousmartのメンバーにとてもマッチしており、メリットが大きいことが判明したため、今後も継続していくという意思決定をしています。 さて、フルリモートワークは多くのメリットを会社にもたらしましたが、毎日顔を合わせていた時期と比べると、どうしてもメンバー間

シェアオフィスでの日常:スタートアップの働き方

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 弊社は完全フルリモート推奨企業なのですが、一人ひとりの働き方に合わせて、より選択の幅を持たせられるよう、シェアオフィスの契約をしています。 —————————— ・往訪の合間での利用 ・家庭の事情により、家だと中々集中できない ・気分転換に —————————— などなど、個人の事情に合わせて、効率的に働きやすい環境を提供してくれています。 「住を自由に

子育てとスタートアップの相性について

子供を授かり「これまで以上に一生懸命頑張るぞ!」と意気込むのも束の間、いざ新しい環境がはじまると、「時間」が圧倒的に足りず、家庭と仕事のバランスに悩む方は多いのではないでしょうか。 かくいう私が当時まさにそれで、ただ、悩んではいたものの時が解決するだろうと問題から逃げ、結果、離婚・転職にいたった過去があります。 同じような悩みにを直面している方に向け、この経験が少しでも役立てばと思い書きました。 記事の内容は、共感いただける人はスタートアップで働くことがおすすめですよと

オンライン社内イベントについて疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 書きたい書きたいと思いつつ、いつの間にか時間が経ってしまいました。 何を書きたかったかというと、HousmartのキックオフMTGについてです。 Housmartは9月決算のため、期初となる毎年10月にはキックオフMTGと称して、何かしらのイベントを実施します。 このキックオフMTGは年に1度のイベントであり、全社員の時間を相当程度拘束することになるので、有意義な会にするために、1カ月半ぐらいの準備時間を設けて、会の設計を行っています。

スタートアップで働く魅力と覚悟 ー自分で変えられる。自分が変われる。ー

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 先日開催されされたバーティカルSaaS企業の経営幹部によるイベント「ここでしか聞けない!変革期ベンチャーのホンネ!-経営幹部が語る、現場のリアル-」に参加させていただきました! パネラーとして参加した3名は、ともに大手企業からベンチャーに飛び込んだ経歴を持ちます。 私自身も新卒から大手企業に長く在籍した後、ベンチャーに飛び込んだ身なので、今回のイベントで飛

SalesZine連載を通して不動産営業の皆様にお伝えしたかったこと。

こんにちは、不動産DXを推進しているHousmart(ハウスマート)の広報を担当しています、佐藤です。 昨今、全産業においてDXが推進されていますが、不動産業界も「アナログ」だなんて言われていましたが、着実にDXが進んでいます。 重い腰を上げて動き出したきっかけは、コロナ禍によって対面営業ができなくなったことが大きかったと記憶しています。もちろん、それ以前から取り組まれている企業もありました。 Housmartが提供している不動産営業支援SaaS「プロポクラウド」も着実

ロジカル転職のすゝめ ~自分にとっての適職って?~

どーもみなさんこんにちは、Housmart(ハウスマート)という不動産Techベンチャーで、PropoCloud(プロポクラウド)というSaaSプロダクトのカスタマーサクセスを担当してます、風間といいます。はじめましてmm さて、2021年9月にHousmartへ入社したばかりの僕ですが、世の中で転職先を1社に決めるのに悩んでいる皆さまへ、僕なりのひとつの答えをご紹介したいと思います。(サムネでめちゃくちゃ煽ってすみません。。。) あ、同じカスタマーサクセスのすぎやんこと

マーケティング戦略 2.5年の軌跡 〜さらなるアップデートへの挑戦〜

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 この度、弊社にて7億円の資金調達の実施が決定いたしました👏 素晴らしいご支援をいただけたことへ感謝するとともに、ますますの事業拡大を目指して、大変身の引き締まる思いでございます。 さて今回は、「プロポクラウドのこれから。」をテーマにマーケティング観点から色々とお話しさせていただこうかなと思います。 これまでのこと 2019年2月のサービスローンチから、約

不動産賃貸営業マンが未経験のカスタマーサクセスへ転職した話!

株式会社Housmartで「PropoCloud」のカスタマーサクセスを担当しております蔭山です。 現職の入社前は、美容師⇨ベンチャーの不動産賃貸仲介営業へ転職という一風変わった経歴を持っています。 今回は 1、不動産賃貸仲介営業マンからカスタマーサクセスへ転職したきっかけ 2、カスタマーサクセスに入ってから見えて来たもの についてお話しできればと思います。 同じ様に現在不動産業界で活躍しており、今後不動産業界でのカスタマーサクセスを志す方へ向けて少しでも背中を押すことがで

LTV/CACについて疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 SaaSのユニットエコノミクスの健全性を図る指標として、「LTV/CAC > 3x」が有名だと思います。 私はかなり疑り深い性質なので、この指標を無批判に受け入れて、「3x、ヨシ!」とすることに非常に抵抗があります。 「LTV/CAC > 3x」の公式自体については、色々と調べていく中で、Wantedly(現キャディ)の吉田さんが非常に丁寧に紐解いてくださっている記事を見つけて、この内容にとても腹落ちしました。 吉田さんとは面識はないので

SaaSの経理の設計の諸々を疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 弊社の不動産仲介会社向けSaaSであるPropoCloudは2019年3月にローンチし、2年と3ヶ月、すくすくと成長を続けています。 今回は、PropoCloudの経理の設計について赤裸々にお話をしていきたいと思います。 私は現在、Housmart管理全般を管掌しており、当然経理も見ています。キャリア的には本職で、経理歴10年ぐらい。 そこそこ長いキャリアなのですが、新しいビジネスの経理フローを設計したのは初めてで、とても刺激的な経験だっ