見出し画像

いい関係値が、いいクリエイティブを作る。 ~ヤングカンヌ受賞者と語ったウェビナーレポ~

こんにちは。Promotion Base事業責任者のかんちゃんこと神田です。noteやブログのような、長い文章を書くのは実はとても苦手なんですが、何事もチャレンジ!ということで記事を書いてみようと思います。

文章を書くのが苦手なので、大学時代の友人のゆぴが最近出した本をちょうど先週ポチりました。

超読みやすいので、文章書くの苦手な人はぜひ👆

今回は、9月3日と9月7日にPromotion Base主催で開催したウェビナー「ヤングカンヌ受賞者と語る 広告主とプランナーのええ感じな距離感」のウェビナーレポートです。

Promotion Baseウェビナー情報はこちら👇いろいろ定期開催してます

🗣💬

3日に開催したイベントのスピーカーは2名。

🌟スピーカー(敬称略)

セキショウイチ・・・コピーライター/2021年ヤングライオンズメディア部門で日本人初の銀賞獲得

神田みさき・・・Promotion Base事業責任者

Promotion BaseのHPはこちら👇


🗣💬

19時半、今日も一日頑張った〜と一息つきたい時間帯。zoomにぽつぽつと参加者が現れ始め、5分くらい遅れてウェビナー開始!

チェックイン

私たちから一方的に話すのもなんかな〜と思い、zoomの投票機能を使って参加者の皆さんについて聞いてみました。

Q1 今週は忙しい?

「忙しい」「今週は思ったより余裕があった」の人はちらほらいつつ、「今日この後も仕事します」が最多でした…みなさんそんなお忙しい中ありがとうございます😭💘

ちなみに(金曜日の回では)スピーカーである私とセキさんは二人とも「仕事あるけど今日は疲れたのでギブアップ…(週末にやる予定)」派です。良くないとわかりつつ、ついつい…

Q2 マーケティングでどの部分に一番課題を抱えていますか?

「目新しい企画アイディアの発想法」が最多となったものの、今日の参加者の方はバックグラウンドがさまざまなので、「社内の企画・施策実行部隊の体制/リソース」「外部パートナーとの連携」などにも回答がバラけました。

ヤングライオンズ受賞者が語る「アイディア」とは

210904_PromotionBaseアイデアとは

先日、ヤングライオンズを受賞したばかりのセキさんから「アイディア」についての話が始まりました。

現在はコピーライターのセキさん、実は営業、ストラテジック・プランニングなど幅広い経験をお持ちです。みなさん友達との熱海旅行で絶対一度は面白がって行ったことのある、あの施設のキャッチコピーからコピーライティングのキャリアが始まっていたなんて…!笑

スクリーンショット 2021-09-08 18.22.18

セキ:4P分析が有名なので、アイディアというとこの部分がよく取り上げられますが、僕は決してこの部分だけとは思っていません。例えばこないだ、カンブリア宮殿で大阪王将の社長さんが「今回のコロナ禍で絶対にテイクアウト需要が増えるからと思い、住宅街の出店を増やしました」と言っていたんですが、これはSociety部分(と、Place部分)のアイディアだと思っています。なので、大前提「アイディア」というのはどんなところでもある言葉だと思っています。

そして、「良い」アイディアの定義の話を海外の企画アイディア例に出しながら解説します。伝えたいメッセージは同じでも、いろいろな表現方法があり、セキさんの視点でそれら企画のポイントや良さが解説されて「あぁ〜確かに〜」とつい頷いてしまう。

話はそこから、アイディアの「掘り方」「選び方」へとすすみ、より普段の仕事に近い具体的な内容になってきました。

210904_PromotionBaseアイデアとは

いいアイディアって「誰も思いつかないぶっ飛んだことを思いつく」ことと思いがちですが、そうじゃないんですね。みんなが思わず「あるある〜」と言ってしまいそうなことほど、共感を生むのかもしれません。

余談ですが、私はセキさんと何回もお話ししていますが、すごい賞を受賞されたのに、セキさんもいい意味で「めっちゃ普通」な方だなと思いました。笑

偉ぶったり、特殊な発言をしよう、みたいな雰囲気は全くなく、そういった人間性こそがヤングカンヌを受賞されるような「いいアイディア」を生んでるのかも。

では思いついた「良いアイディア」はそのあとどうやって実行するんだろう。

あ210904_PromotionBaseアイデアとは

セキ:ここまで話してきた通り、良いアイディアに立脚することと、もう一つ、これが割と全てかなと思ってるんですが、クライアントとプランナーがいい関係にあるかどうか、これで世の中に出る時のクオリティだとか、実際に人を動かせるかどうかがガッツリ変わっちゃうなと思っています。

手間味噌ですが、まさにこれがウェビナータイトルにある「広告主とプランナーのええ感じの距離感」のこと。

スクリーンショット 2021-09-08 19.44.25

意外とガッツリオリエンされるより、課題が巻き起こった段階でクライアントからプランナーへライトに相談する、という関係値の方が意外といい結果になりそう。

実はこの話はPromotion Baseを立ち上げた理由の一つでもあります。クライアントの事業が伸びる良い企画を生むには、もっとフラットで、もっとシームレスな「関係値」を作る環境こそが超大事と私は思っています。

質疑応答コーナー

スクリーンショット 2021-09-08 19.58.50

Promotion Baseのイベントでは必ず参加申し込みする際に登壇者に聞きたい質問を募集しています。(もちろんリアルタイムでその場で出た質問にも答えまくります)時間の許す限り神田とセキさんでガンガン答えて行きます!

Q.スタートアップで費用も人も限られている中でどのように戦略をたてていけばよいか、そういったアドバイスなどでサポートいただけるマーケターの方と繋がる方法はありますか?

神田:これお悩みの会社さんすごい多いんですよね〜。現状は何かしらのプラットフォーム(お仕事マッチング的な)で繋がるか、知り合いに紹介してもらうかがほとんどです。ちなみにPromotion Baseに登録しているプランナーさんはみなさんとても意欲が高い方が多く、「(副業収入源として)めっちゃ稼いでやろう」というよりは、「普段と違う案件や仕事がしてみたい」「クライアントともっと近い場所で働きたい」といったモチベーションのプランナーさんがほとんどです。

(てか自分で自分の話した内容書くのめっちゃ恥ずいな)

私自身もスタートアップしたばかりの事業を経営していて思いますが、戦略やそのアドバイスについては「プロ」の力を上手に借りるのが良いです。私自身もあまり知見のない分野について自分で勉強しながらやってたんですが、あるとき思い切ってその道のプロを採用したらすぐに目に見えて効果が出始めたという経験があります。


Q.専門家不在の組織で外部に依頼する場合にプロジェクトをスムーズに進めるためのポイントがあれば知りたいです。

神田:損得勘定抜きで、かつ社内メンバーと同じくらいプロジェクトに入り込んで一緒に伴走してくれる外部パートナーを探すことが解決策だと思います。そのために、外部パートナーがやりやすい環境を全力で作ることですね。例えば私は過去にタメ語で会話できるクライアントがいたんですけど(笑)関係値が良いから私も最高のパフォーマンスが出せていました
セキ:(関係値という話で言うと)先ほども話した通り、オリエンより前の段階で相談してもらえる状態がやはりいいと思いますね。「オリエンに対する怪しさ」さえも共有できる。僕も営業時代は喫煙所で(クライアントから)聞く相談が一番参考になったりしました。なのでこの方の「スムーズに進めるためのポイント」に答えると「しっかりと何かを決める前に相談するとスムーズに進む」説!笑

「ちゃんとしよう」じゃなくて「全部さらけ出しちゃえ」スタンスの方が意外とスムーズなのかも。私も信頼関係のあるクライアントや仕事仲間はLINEで繋がってます。ふとしたときに「ねえねえ」って相談し合う雰囲気なんですよね。

Q.事例や情報収集をたくさんしてらっしゃると思いますが、使用しているツール、1日のうち(情報収集に)かける時間、社内の他メンバーにもそれを課しているかどうか、を教えて欲しいです。

セキ:PR EDGEとか、THE WORKS(カンヌ事例サイト)とか見てます。あとFacebookとか見てると広告やプランナー関係じゃない人がシェアしてる事例は面白いものがあったりするので、それらをpinterestでフレームワークに分けて収集したりしてますかね〜。そして僕は毎日何かを習慣的にやるのが苦手なので(笑)あいたスキマ時間にやることを心がけてます。あとは他のメンバーにそれを強いたことは一度もないです、僕オリジナルのやり方すぎて。笑

セキさんが収集してるpinterestいつか見たい・・・・・そういう動画をPromotion Baseで企画して今度配信しようかな・・・・笑


どれも「あるある〜」「わかるわかる〜」なお悩みばかり😭

そしてまさにこれらを解決したくてPromotion Baseはサービス提供しているので、私は「すぐにお悩み解決してあげたい!!!!!ウオオオ」という気持ちでした。

質疑応答を時間いっぱいギリギリまで答えまくり、最後にすこ〜し弊社サ〜ビスをご紹介して、会は終了しました。

ウェビナー満足度アンケート

参加者の皆様に、アンケートを取りましたが…嬉しいことに…

平均満足度4.2!!!!!いただきました😭!!!!(5段階中)

アンケートにコメントもたくさんいただきました👇

スクリーンショット 2021-09-08 21.16.49

スクリーンショット 2021-09-08 21.17.23

ウェビナーって1時間が限度かなあ、と思いつつ、なんと「時間が短かった」というストイックな方まで…!もう少しボリューミーなウェビナーも検討してみます!

あとは、個人的に司会がグダってしまった…という反省があったのですが、進行に対するお褒めの言葉をいただき、心が救われました…次回ウェビナーはもっと頑張ります…

Promotion Baseではこういったウェビナーを定期開催してます、ながら聞きでも構いませんのでぜひゆる〜くお集まりください😌


🌟Promotion Baseのサイト

🌟イベントなど最新情報はTwitterで発信してます





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?